荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

数年ぶりに自宅でゆっくりの年末年始

こんばんは。 バタバタしている間に、 年末を迎えている荒馬です。 今年の凡師家は、 秋田の自宅でゆっくり過ごすことに。 ここ数年、 全国各地を旅行しながら、 最終地は凡師さんの実家である、 秋田に寄ってから、 北海道に戻るという、 ワクワクの年末年…

たまには違う環境になると良い効果が…

こんばんは。 凡師さんの入院で、 新鮮な感覚を味わっている荒馬です。 膝の手術のため入院中の凡師さん。 術後、 動くのも不便でしょうし、 慣れない入院生活で気も張ってるはず。 と勝手に考えて、 自宅から1時間ほど離れた病院ですが、 毎日、行っていま…

息子たちに甘えられるようになった夜

こんばんは。 息子たちに弱音を吐いたり、 甘えることができるようになった荒馬です。 まだ小学生の小凡師くんと小小凡師くん。 逞しくなってきましたし、 素敵だなぁと感じる瞬間も増えましたが、 やはり、 親が泣き言を言ったり、 弱音を吐いて、落ち込ん…

『まほうの絵本屋さん』

こんばんは。 魔法は使えないけれど、 誰かのために、 絵本を活動に役立てたいと思っている荒馬です。 今日は絵本の紹介から…。 まほうの絵本屋さん 作者: 小手鞠るい,高橋克也 出版社/メーカー: 出版ワークス 発売日: 2017/12/15 メディア: 大型本 この商品…

『おしゃべりさん』『もういっかいおしゃべりさん』

こんばんは。 久しぶりにお願いされて、 読み聞かせをした荒馬です。 お願いをしてきたのは、小凡師くん。 眠る前の読書Time。 今日は荒馬の絵本コレクションの棚を物色し、 数冊の絵本を持って自室へ。 絵本を手に取るのは珍しいなぁと思っていましたが、 …

『ことばのかたち』

こんばんは。 言葉が形や色になって現れたら、 どうなるのだろう?と考えてみた荒馬です。 今日は絵本の紹介から… ことばのかたち 作者: おーなり由子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/07/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る もし…

『空をつくる』

こんばんは。 空を見上げるのが好きな荒馬です。 荒馬にも凡師さんから、 ボーナス支給がありました。 頂いたボーナスの一部で絵本を購入。 今年度は、 ずいぶんと本を買っています。 絵本もしかり…。 絵本に関しては、 [ビブリア]というアプリで管理して…

『てぶくろ』

こんばんは。 絵本作家さんの講演会に 行ってきた荒馬です。 先日、荒馬が講師を務めさて頂いた、 講演会の参加者の方が、 福音館書店・こどものとも社秋田営業所の方と 繋がりを作って下さいました。 営業所の方が、わざわざ連絡をしてくれて、 さらに、 絵…

準備を入念にすることの大切さ

こんばんは。 何事も準備をしっかりしておくと 自信を持って挑めたり、 不測の事態にも臨機応変に対応できると 体感した荒馬です。 有り難いことに、 [絵本セラピー][絵本セラピスト]という キーワードに興味を持って頂けたり、 体験してみたいという相…

再び楽器熱

こんばんは。 今回は新しい楽器に挑戦している、 荒馬です。 発売前から気になっていた楽器。 それがこちら YAMAHA ヴェノーヴァ カジュアル管楽器 YVS-100 出版社/メーカー: YAMAHA メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る 【教則本…

こんなにも配偶者に文句があるものだろうか?

こんばんは。 あるサイトを見て、少し怖くなった 荒馬です。 たまたま、 まとめサイトを見ていて発見した、 あるサイト。 試しにそこを覗いて、 とても驚きました。 そのサイトというのが、 【だんな DEATH NOTE】 ランキングの上位7つほど読みました。 驚き…

始まりのワクワク感

こんばんは。 季節の変わり目は不調になりやすいと言いますが、 新しい季節が始まるワクワク感が、 今1番強い荒馬です。 冬を迎える・春を迎える。 荒馬はこの2つの季節の始まりが好きです。 ワクワクする気持ちが湧いてきて、 今なら大丈夫!やれる!と …

泣いた日の翌日に感じた、自分の衰え

こんにちは。久しぶりに大泣きをした荒馬です。 ここまで泣くほどの理由でもないのに、 ここまで感情が高ぶる理由でもないのに、 久しぶりに、 涙が止まらなくなり、大泣きしました。 「あ~、体が、心が、泣きたがっているんだ」 そんな自分を、無理に止め…

パステルアートが気になる…と言うかプチハマりしてる

こんばんは。 絵が苦手な人にもできる!描ける! そんなキャッチフレーズの パステルアートに、 徐々にハマり始めている 荒馬です。 小小凡師くんが学校で絵の活動をする際、 担任の先生の提案でやってみたパステルアート。 名前を聞いたことがあっても、 実…

謙虚であることと、謙遜すること

こんばんは。 過度な謙遜は、時には、 相手に対して、とても失礼だと思う荒馬です。 人は、 人との繋がりの中で、 生きて、生かされています。 全員に嫌われるのは、 もちろん嫌なことですが、 全員に好かれるのも、また、 難しいことです。 とは言え、 せっ…

『えらい えらい!』 『コウノドリ』

こんばんは。 当たり前の事に感謝したり、 自分の事を「偉いなぁ」「がんばっているよね」と 思えたら良いなぁと感じた荒馬です。 久しぶりに絵本をご紹介。 えらいえらい! (ケロちゃんえほん) 作者: ますだゆうこ,竹内通雅 出版社/メーカー: そうえん社 発…

井の中の蛙なりに思うこと

こんばんは。 自分がいかに狭い世界で生きてきて、 それに慣れてしまってるが故に、 新しいことを受け入れる前に、 必ずイライラしてしまうという、 醜さと適応能力の低さと不器用さを 痛感している荒馬です。 中学卒業の時、 可愛がってくれていたけど、 こ…

口約束が正式な頼み事になるの?

こんばんは。 己の傲慢さや小ささを実感しつつも、 なんだかモヤモヤが消えない荒馬です。 以前から書いていましたが、 絵本セラピストとしての活動は、 今年度は精力的には行わず、 頂いた依頼を心を込めて…にし、 今は勉強や準備の時期と思っていました。 …

その【怒る】のベクトルはどこを向いているの?

こんばんは。 怒る・叱ることについて、 考えてみて、話してみた荒馬です。 休日に出かけると、 様々な場所で、 小さな子を連れた家族を多く目にします。 平日なら病院でしょうか。 荒馬も母親。 今は2人の息子も小学生。 未就学児の頃とは、 怒り方・叱り方…

『僕は46億歳。』

こんばんは。 またまた久しぶりの更新になってしまった 荒馬です。 最近は夜は読書だったり、 講演会や絵本セラピーの勉強・準備に 時間を使ってしまい、 ブログを後回しにしてしまっています。 というのも、 PCを起動させないから。 スマホの画面を見ながら…

音楽熱・楽器熱 ふたたび

こんばんは。 秋には、何だか、 色々とやりたくなってしまう荒馬です。 暑い夏が過ぎて、 過ごしやすい気温が続く秋。 秋晴れは気持ち良いのですが、 この時期はとても不安定。 雨の日も多くなります。 もともと出不精の荒馬。 より一層、 大好きな[家の中…

『手紙屋』『手紙屋 蛍雪篇』

こんばんは。 読書の秋を満喫中の荒馬です。 最近は絵本もコンスタントに購入し、 楽しんでいたり、 ご依頼が増えてきたので、 [子育て][子育て支援][脳科学][心理学]など 復習したり、再度、論文などに目を通して、 アウトプットのための インプッ…

『この声をきみに』

こんばんは。 朗読に興味津々な荒馬です。 朗読の世界を楽しめる、 NHKドラマ10『この声をきみに』 最近の NHKドラマ、好きです。 荒馬は読み聞かせはします。 教師時代は、範読も音読もしました。 ただ、 朗読は経験がありません。 絵本セラピストになって…

伝えようとする力を育て、引き出す

こんばんは。 意思を伝えることについて 考えている荒馬です。 以前も書きましたが、 小小凡師くんは医療的ケアが必要な子です。 出産時のトラブルでしたので、 産声も聞いていません。 数ヶ月後には、 気管切開をして、 気管カニューレというものを付けまし…

日帰りで札幌へ

こんばんは。 十数年ぶりに飛行機に乗った 荒馬です。 土曜日に絵本セラピスト協会主催の 絵本力フォローアップ講座が 札幌市であったので、 日帰りで行ってきました。 ここに来て、 絵本セラピーや 絵本を使った講演の講師のご依頼を 立て続けに頂き、 本格…

『ちゃんと泣ける子に育てよう』

こんばんは。 久しぶりに小凡師くんの泣く姿を見た荒馬です。 最近は、叱ったり怒ったりすることもなく、 荒馬も穏やかに、 しかし、 子育てにはメリハリを持って、 生活できるようになってきました。 引っ越しから半年経って、ようやく、 精神的に元に戻っ…

自分にとって、素敵な歳の重ね方・理想の高齢者

こんばんは。 高齢者について感じたり、 考えている荒馬です。 秋田県は高齢者が多いです。 特に荒馬が住んでいる地域は、 後期高齢者がとても多いように思います。 (実際、多いと思います) 高齢者が多い事が目立つように感じますが、 要は、 若い人が少な…

子育てを支援する人

こんばんは。 新しい視点で 情報集めや勉強をし始めた荒馬です。 絵本セラピーのご依頼を頂くようになって、 改めて【子育て】について、 本を読んだり、話を聞いてみたりと、 情報集めや勉強をしてきました。 こうして、 俯瞰して、客観的に考えることで、 …

『ひがんばな』

こんばんは。 読書の秋を堪能している荒馬です。 毎日更新を目指していたのに、 すっかりサボり気味の最近。 夜の時間は、 読書にふけっています。 絵本やら小説やら何やら… さて今日はこちら ひがんばな (かがくのとも絵本) 作者: 甲斐信枝 出版社/メーカー…

『たねぽっくる』

こんばんは。 誰かと何かをやることで、 思いもよらぬ成果が出ることも あるよなぁと思った荒馬です。 荒馬、【協力】【チームワーク】が 苦手です。 というより、経験値が低いので、 その良さを理解しきれていません。 部活はずっと陸上部。 学校生活でも、…