荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ながしまのまんげつ』

こんばんは。 田舎での生活にも慣れてきた荒馬です。 田舎といっても、 以前住んでいた場所も都会と呼ぶには、 背伸びしすぎな場所なのですが、 今住んでいるところは、 以前の地よりも、 田舎です。 とは言え、 車で少し走れば、 大きな街に行くこともでき…

ボードゲームで覗かせる親心

こんばんは。 今にも泣き出しそうな、 悔しいけれど、 どうしたら良いか分からない小凡師くんに、 胸がギュッとなり、キュンとなった 荒馬です。 夕飯も終わり、 入浴も済ませ、 就寝時間までの約1時間半は、 長期休みが終わった凡師家にとって、 ゆっくり家…

気付けば日曜日が終わる

こんばんは。 タイムトリップしたのでは? と、本気で思った荒馬です。 水曜日を過ごしたのは、 はっきりと覚えています。 秋田県初開催の絵本セラピーがあったので。 しかし、 しかし、 今日は日曜日。 そして、 そして、 今は22:30! 木・金・土は? 確か…

初開催❗️秋田県で絵本セラピー®︎

こんばんは。 念願だった秋田県での絵本セラピー®︎を 終えて、充実感と今後のビジョンが見えた 荒馬です。 本日、小学校の先生達の 教員研修の場をお借りし、 ご依頼頂いた絵本セラピー®︎を行いました。 絵本? 子どものモノでしょ? 絵本セラピー®︎? 一体…

絵本モード

こんにちは。 プログラムを練り直して、 完成した荒馬です。 公開ボタンを押したと思ったら、 下書き保存になっていて、 更新されていませんでした。 明後日、秋田県で初開催の 絵本セラピー®︎があります。 半年ぶりの絵本セラピー®︎、 秋田の生活に慣れるこ…

キリタンポ鍋

こんばんは。 初めての自分で作ってみた荒馬です。 秋田県民の凡師さんと夫婦になって、 気付けば13年。 毎年、年に二回、帰省をしていて、 そこで、 お義母さん特製のものは、 何度も食べてきました。 キリタンポは買ってきてモノを使い、 だまこ餅と呼ばれ…

未来の話

こんばんは。 昨夜は遅くまで語り合った荒馬です。 凡師さんと荒馬の友人が泊まりにきました。 今回で2回目です。 夕飯の後、 3人で二次会。 と言っても、自宅内でですが…。 少々、お酒を飲みながら、 気づけば、とうに日付が変わっていました。 普段は、 凡…

【おもてなし】の副産物

こんばんは。 帰宅早々、 おもてなしの準備をしている荒馬です。 たった1週間、留守にしていただけなのに、 湿度も気温も高い秋田の自宅は、 掃除をして出たのに、 何だか汚れている気がしました。 ただ、 真新しい新築の香りが、 まだまだする自宅。 あー、…

バイク

こんにちは。 久しぶりにバイクに乗った荒馬です。 凡師さんが乗っているのを見て、 乗りたくて乗りたくて… しかし、 荒馬が乗れるバイクは、 北の大地に置いたまま。 ということで バイクを取りに行くのを目的に、 短期間の帰省をすることに! そして、 久…

観光客になる

こんばんは。 地元に帰省した荒馬です。 地元を離れて、たった4ヶ月。 それまでは到着地でしたが、 今回から、 目的地に変わりました。 北海道に入った途端、 風が爽やかで、カラッとしていて、 吹く風がとても気持ち良かったです。 秋田では、 風が吹いても…

人生ゲーム

こんばんは。 ボードゲームを堪能した荒馬です。 凡師家、 読書もゲームも大好き。 みんなで、同じタイミングで楽しみます。 「よーし、みんなで読書Timeだー」 「よーし、みんなでゲームしよー」 「よーし、みんなテーブルに集合」 「よーし、みんなで出か…

読み聞かせ

こんばんは。 小学生に読み聞かせをしてきた荒馬です。 小凡師くんの通う学校へ、 図書室ボランティアとして、 午前と午後に行ってきました。 司書教諭を配置するのが、 多くなってきた昨今の学校に反して、 小凡師くんが現在通う学校には、 司書教諭・図書…