荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『キリンですけど』

みなさん、こんばんは。 何だかんだ言って、自分が好きな荒馬です。 「私も〇〇だったら」 「私もこうなりたい」 「いいなぁ」「羨ましいなぁ」 誰もが一度は、そう感じることがあると思います。 荒馬だって、もちろんそうです。 それでも、 最終的には、自…

さよなら下手になっていく

みなさん、こんばんは。 年を重ねると、【お別れ】が、より寂しくなる荒馬です。 別れにも色々あります。 もう一生会えなくなる別れ。 一時的な別れ。 再会が約束された別れ。 決意の別れ。 再会を夢見る別れ。 仲違いの別れ。 未来のための別れ。 幸せのた…

『日本の絶景パレット100』

みなさん、こんばんは。 近頃、Instagramを見るのが楽しい荒馬です。 ブログ・Facebook・Instagram 荒馬が発信ツールとして使用しているモノ。 言葉を、思考を伝えたい。残しておきたいと思うことはブログ。 遠く離れた友人への近況報告だったり、 備忘録だ…

祖母との思い出

みなさん、こんばんは。 祖母との思い出が少ない荒馬です。 父は8人兄妹の末っ子。 母は6人兄妹の5番目。 ですので、荒馬が物心ついた頃には、 祖父母はかなり高齢になっていました。 母と4つしか違わない従兄弟がいたり。 従兄弟と遊ぶのが楽しいと言う…

『ゆきだるまはよるがすき!』

みなさん、こんばんは。 大きな雪だるまを作ってみたい荒馬です。 北海道は気温が低いので、雪質がサラサラ。 ですので、雪だるまを上手に作れません(荒馬だけでしょうか) 雪だるまや雪像を作るには、水を含ませながら作るという、 ちょっとした手間が発生…

『Jポップで考える哲学~自分を問い直すための15曲』

みなさん、こんばんは。 たまには難しい考え事をするのが好きな荒馬です。 荒馬は、話し好きな上に、小難しく考えるのが好きです。 そう、哲学的な思想が。 哲学的会話の相手をしてくれる人は少ないのですが、 似たような【深い会話】をしてくれる友人が、 …

みなさん、こんばんは。 栞が好きな荒馬です。 本屋さんで【ご自由にどうぞ】と言われた時には、 必ず「頂いていきます」と言って、もらいます。 買った本に挟まっている時も嬉しいです。 荒馬は、 スピン(本にあらかじめ付いている栞紐のこと)が付いてい…

『あいうえおんせん』

みなさん、こんばんは。 熱いお風呂が大好きな荒馬です。 雪が断続的に降った今日。 外気温は最高で5℃、最低で2℃だったようです。 ただ、つねに強風吹き荒れるこの地では、 体感気温はもっと低く感じます。 そんな季節になりました。 こんな日は、熱ーーー…

『きみへのおくりもの』

みなさん、こんばんは。 友人への贈り物を選んでいる時間が好きな荒馬です。 プレゼントを選んでいる時間は、自分まで幸せになりますよね。 「これは気に入ってくれるかな」 「これはどうだろう」 などと、独り言を言いながら選ぶ時間は。 最近は、造花を使…

『えんとつ町のプペル』

みなさん、こんばんは。 約4ヶ月、待ちわびていた絵本が届いて嬉しい荒馬です。 お笑いコンビ・キングコング西野亮廣さんの最新作 『えんとつ町のプペル』が、本日、自宅に届きました。 7月初めに予約注文をしていたのですが、 ようやく、ようやく、ようや…

頭から離れない歌

みなさん、こんばんは。 ここ数日、同じ歌が頭から離れないので、 思い切ってブログに書いてしまおうと思った荒馬です。 その曲と言うのが、こちら 心の瞳/坂本九(Cover) 荒馬、Coverで歌を投稿している人達を見るのが好きで、 頻繁にチェックしているの…

『ニットさん』

みなさん、こんばんは。 あまりに寒くて、重ね着をたくさんしている荒馬です。 22:41現在、外気温が2℃!!!! 日が暮れてから断続的に雪が降り続いています。 明日の朝は積もっているでしょうか…。 北海道以外の所では、 平年よりも気温が高いとニュ…

書く手が止まる

みなさん、こんばんは。 今日は、文章を打つ手がよく止まる荒馬です。 すっかりブログを書くことが習慣化しているので、 書かないと、それはそれで落ち着かないのですが、 今日は、 文章を打つ手がよく止まります。 「これを書こう」と思ってパソコンに向か…

落語~NK細胞~

みなさん、こんばんは。 ナチュラルキラー細胞を活性化させてきた荒馬です。 本日、落語を聴きに行って参りました。 落語2つと、紙切りに紙工劇落語と、盛りだくさん。 『牛ほめ』からスタートし、紙切り、そして『替わり目』 最後に紙工劇落語による『死神…

『おつきみどろぼう』

みなさん、こんばんは。 昔からの風習が、 今もまだ残っている土地はステキだと思う荒馬です。 北海道は昔からの風習が少ないと聞きます。 また、北海道独特の風習も今ではあるのだと思いますが、 何せ、北海道以外で生活をしたことがない荒馬としては、 資…

ガイドブックで行ったつもりに…

みなさん、こんばんは。 息子達と自宅に居ながら旅行した気分になった荒馬です。 凡師家、今年も冬休みを利用して、大旅行を計画しています。 昨年、北海道に住む凡師家が、 兵庫県・奈良県・京都府・大阪府・滋賀県での観光を満喫し、 車で移動をして、神奈…

『かえってきたクレヨン』

みなさん、こんばんは。 以前読んで好きになった絵本の続編を見つけて、 嬉しくて借りてきた荒馬です。 以前読んで、このブログでも紹介した絵本というのが、 fuku-fukuro.hatenablog.com こちらの『クレヨンからのおねがい!』です。 その続編が図書館にあ…

『いもさいばん』

みなさん、こんばんは。 秋の深まりと共に、秋の絵本を読み漁っている荒馬です。 絵本セラピスト®達との勉強会や懇親会があった先週。 やりたいこと、やらなきゃならないことはたくさんあるのに、 ついつい絵本の時間を優先しています。 図書館にも【秋の絵…

十三夜

みなさん、こんばんは。 月の写真を夕方と夜に撮った荒馬です。 買い物も行けず、平日なので、小凡師くんの帰りも遅く、 何も準備ができなかったのですが、 せめてと思い、 小小凡師くんも含めて3人で、月見をしました。 文字通り【月を見ただけ】の【月見…

『ゆうびんやさんおねがいね』

みなさん、こんばんは。 今回は35枚のハガキを書いている荒馬です。 毎月出そうと思いつつ、2ヶ月ぶりになってしまった、 筆文字メッセージハガキ。 やりたいことが多くて、後回しにしてしまいました。 SNSを使うと、離れている人とも、会えないけれど、 …

『かげ』

みなさん、こんばんは。 自分の中のシャドウ(影)について考えてみた荒馬です。 絵本についてもそうですが、 カウンセラーの資格を取ってから、心理学などに関する アップデートも定期的に行うよう、心がけています。 今日は心理学が反映された絵本を読んだ…

思い出と共にある音楽

みなさん、こんばんは。 流れてくる音楽で色々な事を思い出した荒馬です。 長時間ドライブの時には、音楽をランダムでかける と 以前のブログでも書きました。 今回も往復9時間の長時間ドライブ。 iPhoneを車に繋ぎ、ミュージックをランダムに。 8,000曲ほ…

絵本の秋

みなさん、こんばんは。 土日に、どっぷりと絵本に浸っていた荒馬です。 またまた車で4時間半走り、 絵本セラピスト®同期達との勉強会へ出かけてきました。 2人のセラピーを実際に受けて、 意見交換やアドバイスTime。 その後は、それぞれが持ってきた【今イ…

『きょうはそらにまるいつき』

みなさん、こんばんは。 月を見るのが好きな荒馬です。 十五夜があったからなのか、月に関する絵本が 図書館でも目に付きました。 本心としては、 次に来るモノ(行事)に関する絵本を置くんじゃないんだぁ?と 少し思ったりもしましたが、秋の夜長とも言い…

『きらきら』

みなさん、こんばんは。 秋を通り越して冬が来そうなこの町で、 何枚も着込んで過ごしている荒馬です。 天気予報を見ると、今週末は初雪の予報。 秋の深まりを感じる間もなく、冬が近づいて来ました。 暖房をつけると、家の中が一気に乾燥するので、 すきま…

『ほんをひらいて』

みなさん、こんばんは。 本の複数同時読みで、色々な世界を味わっている荒馬です。 今までは1冊ずつ読んで、読後、 次の本を手に取るという読み方でしたが、 最近は、その時の気分で本を選ぶので、 読んでいる途中の本が多いです。 不思議な事に、本を開けば…

『かようびのよる』

みなさん、こんばんは。 夜中に野生動物の叫び声で驚き、ついつい外に出てしまう荒馬です。 凡師家の周りは緑が多く、 野生のエゾシカ・キタキツネが、道路を歩いています。 普通の光景であり、日常の光景です。 もちろん、エサをあげたり、触ったりはしませ…

『きょうはなんてうんがいいんだろう』

みなさん、こんばんは。 どんなことも感じ方次第だなぁと思った荒馬です。 久しぶりに朝からずっと雨模様。 小小凡師くんの通院日だったので、少し憂鬱でしたが、 【何か】を持っている小小凡師くん、 行く時と帰る時だけ、雨がやんでいました。 その前後は…

運転の仕方

みなさん、こんばんは。 キャンプ場への往復で、運転をする人に目が行った荒馬です。 普段は運転中、車やバイク・自転車など、 乗り物自体に目が行き、 ドライブを楽しんでいるのですが、 今回は、運転している人達に目が行きました。 と言っても、運転手の…

天体観測キャンプ

みなさん、こんばんは。 満天の星空の下、 今期最後のキャンプ中の荒馬です。 小凡師くんの「キャンプしたいなぁ」の 一声で、今期最後のキャンプに来ました。 初めて来るキャンプ場。 オートキャンプ場は貸し切り。 コテージは満室。 まだまだ秋の行楽を楽…