荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

伝染る

みなさん、こんばんは。イントネーションがおかしな荒馬です。当たり前なのですが、関西には関西人が多いので、関西弁が飛び交います。360度、関西弁です。たった数日の滞在なのに、気づくとイントネーションが関西弁につられています。当然、ニセも偽ただた…

御朱印

みなさん、こんにちは。旅に夢中でブログ更新を忘れてしまっている荒馬です。凡師家、関西に来ています。この2日間で4つの県を車で走りました。お城やお寺にただだだ感嘆しています。今回、お寺廻りをするので御朱印デビューをしました。旅の記念に最高です…

スノードライブ

みなさん、こんばんは。すっかり浮かれている荒馬です。世間の皆様より少し早めに正月休みに入った凡師家です。日常は休みなく朝から晩まで働き詰めの凡師さんなので、ご容赦下さい。雪国のドライブは常に危険と隣り合わせ。しかし、今日のドライブは比較的…

信じる者の前に

みなさん、こんばんは。 今でもサンタを待っている 荒馬です。 荒馬には兄がいます。 兄妹なので、親の方針も接し方も違っていたので、 不自由を感じたことはありません。 むしろ、分け隔てなく躾は厳しく、 分け隔てなく溺愛されていました。 「お兄ちゃん…

クリスマス・イヴ

みなさん、こんばんは。 ワイワイ騒がしいのが好きな 荒馬です。 今日はクリスマス・イヴ みなさんはどんなイヴを過ごしましたか? 家族で過ごすクリスマスというのは、 なんとも【まったり】【ほっこり】とします。 この10年、【まったり・ほっこりクリスマ…

筆文字

みなさん、こんばんは。 筆を握ると 心が落ち着く荒馬です。 数年前から荒馬は、年賀状の宛名を 筆ペンで書いています。 退職してから、字を書く機会が減り 瞬く間に字が下手になっていく自分が情けなくなり、 宛名書きや勉強の際のメモやノート作りも PC…

百人一首

みなさん、こんばんは。 『眠れないほどおもしろい百人一首』を 就寝前に読んでいたら、本当に 眠れなくなってしまった荒馬です。 荒馬、小学生~中学生まで競技カルタをやっていました。 と言っても、荒馬の住む地域では正式な競技カルタではなく、 木の札…

肉食 敗れる

みなさん、こんばんは。 お腹がポコンと飛び出るほど 肉を食べ過ぎた荒馬です。 久しぶりに、大量の肉を食べました。 【すきやき・しゃぶしゃぶ食べ放題】 凡師家ファミリー・荒馬の父・荒馬の兄夫婦で行くこの食事会、 年末恒例行事になっています。 個室を…

陽口

みなさん、こんばんは。 褒められるのが大好きな 荒馬です。 みなさんは、『陽口(ひなたぐち)』という言葉を 聞いたことがありますか? 字を見て、何となく予想がつくかと思いますが、 『陰口』の対義語で使われていることが多いようです。 「ようです」と…

シンビジウム

みなさん、こんばんは。 花のお手入れが苦手な 荒馬です。 今日、友人からシンビジウムの鉢植えが届きました。 シンビジウムは丈夫で育てやすいため、冬のプレゼントとして 人気があるのだとか。贈り物で花をもらうのは、離任式以外に 経験がない荒馬。とて…

好きなものの中で

みなさん、こんばんは。 好きなものがたくさんある 荒馬です。 荒馬の母方の祖父は時計屋を営んでいました。 いつも祖父の作業場に居座り、時計修理をする祖父を 見ていました。だからなのか、荒馬は時計が大好きです。 「わたし、大きくなったら時計屋を継…

角度を変える

みなさん、こんばんは。 フクロウのように、360度を見渡せるようになりたい 荒馬です。 ノートに置かれた指輪 なんの変哲もなく、「これはなに?」の ただの写真 その写真の 角度を変えて 見てみるとー まあ、ステキ 影がハート型になっているではありま…

『安』を考える

みなさん、こんばんは。 漢字にも興味がある荒馬です。 ホットな話題を… 今年の漢字が『安』に決まりました。 『安』は「家の屋根・家屋の象形」と「両手をしなやかに重ねひざまずく女性の象形」から家の中で女性が「やすらぐ」・「やすらか」を意味する「安…

話し言葉と書き言葉

みなさん、こんばんは。 言霊は存在すると思っている荒馬です。 時代の流れとともに、新たな言葉が生まれたり言語文化が生まれたりします。 変化も然り。批評や批判の気持ちはありませんが、日常的に美しく綺麗な日本 語を使いたいなぁとは思っています。 最…

お気に入りの文房具

鼻笛練習中の凡師。 やはり楽器は楽しい。 なんたって楽器は「楽しむ器(うつわ)」。 たとえ下手でも楽しむ事を忘れてはならない・・・、器の小さな凡師の生命線でもある。 さて、今日は文房具の話。 もともと「文房具は何でもよい!」という人間だった凡師も…

コーヒーと勉強と荒馬

みなさん、こんばんは。 今日のラッキーアイテムがカプチーノだった 荒馬です。 昔からコーヒーが大好きな荒馬。 そんな荒馬、 コーヒー&紅茶カフェマスターなる資格取得に向けて、 ただいま、勉強中です。 コーヒー好きとはいえ、掘り下げて勉強をしたこと…

奏でる楽しみ

みなさん、こんばんは。 ウクレレを特訓中の荒馬です。 凡師家は定期的に[楽器熱]がやってきます。 幼少の頃から音楽と親しんできた凡師さんと荒馬。 音楽は生活の中に当たり前に存在するもので、 ジャンルを問わず、楽しんでいます。 凡師さんの名言 『楽…

ノーズフルート

ブログ初心者の荒馬さんが、「あれ? 記事を書こうとしたら、もう1つブログを立ち上げちゃった」「ログインしようと思ったら、できないんだけど!」等と言いながら、ブログを更新した。荒馬さんがヒヒーンと荒ぶっている! さて、同じく荒ぶる凡師の音楽魂…

ネタって難しい

みなさん、こんにちは。 かつて、ドーベルマンとも呼ばれていた 荒馬です。 荒馬は、大変なおしゃべりです。話し終えた後に、あごが痛くなるくらい。 相手が聞いているかどうかは、途中から気にしなくなってしまいます。 そんな荒馬が黙ってしまいました。 …

初めまして!! 始めました!!

みなさん、こんばんは。 荒馬(あらうま)です。 凡師さんが、突然ブログを始めると宣言。 楽しそうな宣言に、一緒に乗っかることにしました。 凡師さんに倣い、自己紹介を… 40歳間近に迫ったメス馬です。 凡師さんと一緒に多趣味の日々を 送っています。…

ブログってどうやるの?

みなさんはじめまして、凡師です。 このブログは、40を過ぎた凡師と40を過ぎてない荒馬さんが、ポーッと日々を綴ります。多趣味な2人が織りなす、徒然日記をお楽しみ下さい。 まずは凡師の自己紹介から・・・。 お腹の肉が気になり始めた40代。楽して…