荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく作れたハガキ時間

みなさん、こんばんは。 ハガキ時間を作れて、【ちょこっとリセット】した荒馬です。 気付けば今日で6月が終わります。 5・6・7月は、【母親】として忙しい時期です。 夜の会議・参観日・諸々の手続きなどなど。 それに加えて、 自分のやりたいこともた…

『ちいさなあなたへ』『今日』

みなさん、こんばんは。 友人などの出産祝いには、絵本を贈る荒馬です。 もう何年も前から、出産祝いを贈る時には、 赤ちゃん用とお母さん用の絵本を贈っています。 お父さんが友人の場合は、お父さん用も一緒に。 赤ちゃん用は、その時で違うのですが、 お…

『おこだでませんように』

みなさん、こんばんは。 めっきり怒ることが減り、話し合うことが増えた荒馬です。 小凡師くんも小学5年生ともなると、 彼なりの主張を上手に言えるようになるので、 【怒る・叱る】という、ある意味、一方的な行為が減ってきました。 【説明する・話し合う…

『わたしはあかねこ』

みなさん、こんばんは。 ちょっとバタついていて落ち着かない荒馬です。 先週から今週にかけて、保護者として忙しくしています。 PTA役員をやっているので、様々な夜の会議が立て続けに 入っています。 おそらく7月に入ると、先生達は成績処理・通知表の…

カフェと物作りとプレゼント

みなさん、こんばんは。 今日はプレゼントを頂くことが多かった荒馬です。 凡師さんが午前中には帰宅。 講演をした方の著書を買ってきてくれました。 しかも、荒馬宛てのサイン入りで!!! さらに、ファンの方が個人的に作っているという、 引用文で作った…

『いちにちおもちゃ』

みなさん、こんばんは。 今日は良く笑った1日を過ごした荒馬です。 凡師さんが講演を聞きに遠征中の凡師家 お父さんに会えず、遊べず寂しい小凡師くんは 何度も「お父さんは今頃どこ走っているかな」 「今は何やってるかな」と聞いてきます。 小小凡師くんも…

『いっぽ、にほ…』

みなさん、こんばんは。 数年ぶりにウォーキングをして、じんわり筋肉痛の荒馬です。 ウォーキングをする目的で、ウォーキングをしたのは数年ぶり。 約3,000歩・2,6㎞を40分ほどかけて歩きました。 信号などで止まると、下半身がプルプルと震え、 歩い…

『まばたき』

みなさん、こんばんは。 最近は、あっという間に時間が過ぎていると感じる荒馬です。 歳のせいなのか、昼寝が習慣になっているからなのか、 1日があっという間に過ぎてしまいます。 年齢+家に居る時間が長いというのもあると思います。 そして、夜から朝に…

『春はあけぼの』

みなさん、こんばんは。 高校生の頃から古典(古文)が大好きな荒馬です。 教師になりたいと思った小学5年生。 中学生になってから、どの教科の教師になろうかと考えました。 高校生になり、好きな教科である社会に決めました。 しかし、 得意なのは国語。 …

『ハルばあちゃんの手』

みなさん、こんばんは。 華奢な手に憧れていた荒馬です。 荒馬の手は分厚く、筋張っていて、骨太。 パーツモデルの人のような手までは望みませんが、 昔は、華奢で、細くて、握ると折れてしまいそうな、 か弱い手が羨ましかったです。 中学生の時、40歳前…

選ばれざる道

みなさん、こんばんは。 戻りたい過去はありませんが、 「この道だったら今は?」思うことが1つだけある荒馬です。 楽しい過去・幸せな過去・辛い過去・暗い過去 人それぞれ、忘れられない過去(思い出)は持っているものです。 「あの頃に戻れたら?」と考…

『きみたちにおくるうた』

みなさん、こんばんは。 PTA種目の綱引きに出場し、ヘロヘロバテバテの荒馬です。 本日、無事に運動会が終了しました。 終始ニコニコ楽しそうな小凡師くん。 徒競走でもリレーでも、とにかく楽しそうで、 まるで花畑を駆け回っているのでは?と思うほど、…

『海をかっとばせ』

みなさん、こんばんは。 小凡師くんに心からエールを贈りたい荒馬です。 明日、ついに小凡師くんの運動会があります。 今年は応援団を頑張りどころと決め、 朝練やら低学年への応援指導やら放課後の練習やら この3週間、ヘトヘトになりつつも、モチベーショ…

『あさの絵本』

みなさん、こんばんは。 景色をボーッと見るのが好きな荒馬です。 現在住んでいる家は、高台にあるので、景色が最高です。 朝・昼・夕・夜と時間による景色の違いを楽しめます。 車で5分ほど走ると、 夕陽(日の入り)の絶景ポイントもあります。 家の前で…

『とんでもない』

みなさん、こんばんは。 絵本によって、ご機嫌な日々を過ごしている荒馬です。 本日、絵本出版社4社からも、図書目録などが届きました。 また、市外なのですが、絵本屋の店主さんが毎月出している、 絵本通信が欲しくて連絡したところ、快諾して頂いて、 今…

『しごとをとりかえただんなさん』

みなさん、こんばんは。 仕事・家事・子育てをこなしている方々は本当に素晴らしいと思う荒馬です。 仕事を辞め、家に居るようになって丸4年。 仕事をしている時の方が、時間の使い方も家事や育児の質も 高かったなぁと、客観的に見て感じています。 今は、…

色々な自分になる時間

みなさん、こんばんは。 どの立場(役割)の自分も気に入っている荒馬です。 最近、絵本投稿が続いているので、今日は別のネタを。 22:00~2:00までの荒馬ひとりタイム。 ブログを書き、読書をし、絵本ノートを作りというのが最近のサイクルです。 …

『決戦!どうぶつ関ヶ原』

みなさん、こんばんは。 すっかり歴史(特に戦国時代)に詳しくなった荒馬です。 以前から書いていましたが、小凡師くんは歴史好き。 好きなんていう域ではないくらい、とても詳しいです。 点と点を全て線でつなげて、関連づけて、流れに沿って覚えています…

『モカと幸せのコーヒー』

みなさん、こんばんは。 小凡師くんと近所のカフェへ行き、癒やされた荒馬です。 近い将来、自宅カフェを開きたいと考えている荒馬。 喫茶店・カフェ・レストランなど飲食店に行ったとき、 今までとは別の視点でお店を見ている自分がいて、 店主さんと色々と…

『てんごくのおとうちゃん』

みなさん、こんばんは。 一度だけ亡くなった母に手紙を書いたことのある荒馬です。 亡くなる1週間前に急変。 家族の誰もが本人でさえも、快方に向かっていると思っていた矢先の急変でした。 それからは会話も殆どできず、最期の瞬間も。 何かを伝えたそうな…

『オニのサラリーマン』

みなさん、こんばんは。 絵本出版社の図書目録やカタログを取り寄せている荒馬です。 先日購入した絵本に、出版社あてのハガキが入っていたので、 感想などを書き、目録や新刊案内が欲しいですと書き加えてポストへ。 本日、それが届いて、他社のも欲しいな…

そうか、無理に許そうと努力しなくても良いんだ

みなさん、こんばんは。 Facebookの記事でストンと落ちて気持ちがラクになった荒馬です。 荒馬は元来、負の感情は寝れば忘れてリセットできる 何ともお気楽な心の持ち主です。 瞬間湯沸かし器のような感情になることもありますし、 どちらかというと、人への…

『パパのしごとはわるものです』

みなさん、こんばんは。 自分の父親の職業をずっと疑っていた荒馬です。 荒馬父は人相が怖く、アイパー(パンチパーマみたいな感じ)を かけているので、さらに助長され、体型もがっちりタイプなので、 さらに怖さが増します。昔は短腹で色んなところで怒っ…

『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』

みなさん、こんばんは。 あんまん・肉まんが大好きな荒馬です。 今日はこの絵本をご紹介。 でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本) 作者: サトシン,よしながこうたく 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/10/01 メディア: 単行本 クリッ…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

みなさん、こんばんは。 改めてタイトルにある言葉を胸に刻んだ荒馬です。 昨日参加した【大人に絵本ひろめ隊】 三脱の教えにのっとり、相手の年齢・職業・地位は聞かない。 という荒馬ルール(絵本セラピー®でも大事にしていることです)があり、 年齢など…

日帰り700㎞の旅

みなさん、こんばんは。 またまた絵本の学びをしてきた荒馬です。 【大人に絵本ひろめ隊】に2回目の参加です。 どうして大人に絵本が良いのか。 大人と子どもでは絵本を読み聞かせしてもらう時に何が違うのか。 大人のための読み聞かせのコツ (持ち方やめ…

『こどももちゃん』

みなさん、こんばんは。 書くネタをすっかり忘れてしまった荒馬です。 今日は〇〇のネタを書こう!!!と早いうちから思いつきました。 しかし、22:00以降にならないとPCには向かえないので、 特にメモをすることなく過ごしていたのですが、すっかり…

行ってみたくなる場所 行きたい欲求を掻き立てる作り方

みなさん、こんばんは。 昔も今もテレビっ子の荒馬です。 最近、凡師さんと共に気に入っているTV番組があります。 Eテレで放送中の『ふるカフェ系ハルさんの休日』という番組。 番組紹介の文章を引用すると、 【一歩足を踏み入れば懐かしい空間が広がる、そ…

自分を大切にすること 自分を輝かせること

みなさん、こんばんは。 素敵な詩と出会った荒馬です。 今日は絵本ではなく、この本をご紹介 魂の約束 作者: 醍醐千里,佐藤玲奈 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2012/09/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 作者は民間企業を経て中学…

『なつのおとずれ』

みなさん、こんばんは。 寒くて寒くて夏が恋しい荒馬です。 今日は強風(ここに住んでいない方にとっては暴風かも)と雨 気温は終日7℃台。風と雨も相まって体感気温はもっと低いかと。 という天気です。6月になったのに…… 体温調節が上手にできない小小凡…