荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いの靴みたい

こんばんは。 あるフレーズが、 妙に気に入った荒馬です。 年明けにGUで靴を買いました。 プチプラなのに、 履き心地も歩き心地も良いです。 久しぶりにヒールを買いました。 普段はあまりヒールを履かなくなりました。 小小凡師くんが、 車椅子を使っている…

『こすずめのぼうけん』

こんばんは。 子どもにとって、 安心できる場所の1つが家だと良いなぁと 思った荒馬です。 先日、福音館書店の編集担当の方の講演会に行き、 その方が読み聞かせしてくれた絵本が、 素敵だったので、即ポチッとしました。 それがこちらの絵本。 こすずめの…

『西郷どん』が結ぶ、祖父と孫の時間

こんばんは。 歴史好きな2人が並んで大河ドラマを見る姿が 微笑ましく感じた荒馬です。 長男の小凡師くんは、 以前からずっと、このブログでも書いているとおり、 歴史好き男子。 親の荒馬が言うのはなんですが、 小学6年生にして、 そこいらの大人よりも…

赤ちゃん向け絵本を開拓中

こんばんは。 絵本棚を見てみると、偏りが多いので、 新規開拓をしようと思っている荒馬です。 元々は、物語や小説が好きだった荒馬。 と言っても、 絵本も身近にありました。 子育てをするようになってからは、 読み聞かせもしていましたが、 赤ちゃん絵本…

憧れていたトランクケース

こんばんは。 中学生の頃から、 いつか持ちたいと思っていた トランクケースを買ってもらった荒馬です。 中学生ともなれば、 身なりや持ち物に、 かなり気を遣うようになります。 ファッション誌を数誌見ながら、 都会との違いに溜息をつきつつ、 憧れや似た…

知育玩具 いろがごちゃまぜ2デュオ・キャット&チョコレート

こんばんは。 すっかり知育玩具に興味津々の荒馬です。 こちらの知育玩具も買いました。 アミーゴ社カードゲーム いろがごちゃまぜ2デュオ (おなじはど?れ?) 出版社/メーカー: アミーゴ社 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ついでに…

知育玩具 ローリーズ・ストーリー・キューブス

こんばんは。 面白い知育玩具を見つけて、楽しんでいる荒馬です。 来月、0歳~2歳の親子・お母さんのみを対象にした、 二本立てで行う、絵本セラピーのご依頼を頂きました。 前半は、お母さんのみ。 後半は、親子一緒に読み聞かせを楽しんだり、遊んだり …

即興 歴史ラップ替え歌

こんばんは。 冬休み最後の日曜日に 小凡師くんとドライブした荒馬です。 北海道より短い冬休み。 (夏は北海道より長いけど) あっぱれなのは、 誰に言われるでもなく、 自分で決めた計画やきまりを守り、 生活リズムの乱れがほとんどない 冬休みを過ごした…

ぎっくり首⁉️

こんばんは。 寝違えとは違う、 首の痛みにやられた荒馬です。 もともと肩こりではなかった荒馬。 しかし、 昨年末からずっと、 右肩が張るような、ダルイような、 そんな症状が続いていました。 けっこう、いえ、かなり 辛いものですね。 これが肩凝りかぁ…

運転が楽しい

こんばんは。 この3日ほど、 運転を楽しんでいる荒馬です。 凡師家にNEW Carが仲間入りしました。 しかも、 荒馬がメインで乗る車。 車の乗り換えは、ワクワクします。 しかも、 荒馬がメインで乗る車。 これまでの相棒と最後のドライブは、 1時間半ほど。 …

我が家の犬にちなんだ絵本たち

こんばんは。 戌年にちなんで、 自宅にある、犬が出てくる絵本を 出して読んでみた荒馬です。 2018年を迎えて3日が経ちました。 食べて・ゲームして・食べて・ゲームして を繰り返している年始。 ご飯支度も大晦日から今日まで、 まともにしていません。 残…

『ソバニイルヨ』

こんばんは。 のんびりと新年を迎えた荒馬です。 2018年が始まりました。 小凡師くんと初詣へ行き、 [小吉]のおみくじを引きました。 注目すべきは、そこではなく、 書かれている内容。 総合すると、 [口(言葉)には気をつけよう] ということ。 荒馬が…