荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

髪だけで変わる気持ち

こんにちは。 ストレートパーマをかけてきた荒馬です。 荒馬の髪は、 量が多く、クセが強く、硬い。 若い頃は、 髪の毛も元気一杯なので、 これらの髪質が頑固でした。 歳を重ね、出産を終えると、 変化が出てきます。 若い頃よりは、 量が減り、軟らかくな…

『書斎の鍵』

こんばんは。 読書の時間がお気に入りの荒馬です。 最近は読書の時間が楽しくて、 いろんな本を読んでいます。 ただ、 人生を変える本には、 まだ、出会っていません。 今日はこちら 書斎の鍵 (父が遺した「人生の奇跡」) 作者: 喜多川泰,「元気が出る本」出…

『ニジェール物語』

こんばんは。 今週は大忙しの荒馬です。 小小凡師くんの通院が、 病院や診察科の違いで、 3日連続ありました。 1日にまとめて入れた方が良いんじゃない? とも言われるのですが、 滞在時間が長くなる方が、 小小凡師くんには辛いので、 なるべく別日に設定し…

『東京喰種』

こんばんは。 漫画の深さを感じた荒馬です。 別に漫画への偏見があるわけではありません。 子どもの頃は、 兄が買ってくる雑誌や漫画を たまに借りるくらいで、 あまり漫画を読みませんでした。 大人になってから、 漫画を買って読むように…。 最初は、 生徒…

優しさに触れる

こんばんは。 友人たちの優しさに触れて、 とても幸せな気分の荒馬です。 この週末、 秋田県内は 数多くの警報・注意報が発令されました。 避難指示・避難勧告も継続中の地域がたくさん。 土砂災害もありました。 幸いにも荒馬の住む地域は、 豪雨には見舞わ…

『ええたまいっちょう』

こんばんは。 久々にゆっくり過ごした荒馬です。 最近はアクティブな荒馬。 日付や曜日の感覚も曖昧になったり、 これからの予定が 頭に入っていなくて、 少しバタバタ感もありました。 ほんの6年前、 働きながら、子育て・家事を フル回転でやっていた自分…

『幸せのきっぷ Kiss&Goodbye』

こんばんは。 これぞ、読書の醍醐味だなぁと 思う絵本と出会った荒馬です。 夏休みに小凡師くんの学校で、 読み聞かせボランティアをすることになり、 【怖い話系】の絵本を数冊、購入。 その他、 ついでに、気になってた絵本も 数冊、購入しました。 夏休み…

泳ぐ

こんばんは。 数年ぶりに泳いで、全身がダルい荒馬です。 夏はプール 冬はスキーに 毎日行く小学生でした。 友達と一緒には行きますが、 しゃべって終わりというのではなく、 ただただ泳ぐ ただただ滑る。 着替えや行き帰りで、話をします。 そういう波長が…

妖怪博覧会

こんばんは。 妖怪の世界に触れ、学んできた荒馬です。 先日のブログでも書きましたが、 fuku-fukuro.hatenablog.com 荒馬は、妖怪などが大好きです。 たまに、 小凡師くんの部屋にある、妖怪の本を読んでは、 自分も同じ年代の頃、 同じような本を読みまく…

『本の子』

こんばんは。 新感覚の絵本を見つけた荒馬です。 先ほどまで、 地元から少し離れた場所の、 お祭りを見に行ってきました。 日本一大きな太鼓の奉納祭です。 今日は神社の境内で、 奉納の舞が披露されていました。 北海道には、 こうした昔から継承されてきた…

『大接近!妖怪図鑑』

こんばんは。 夏休み中に、 読み聞かせをすることになった荒馬です。 連日、30℃越えの中、 小小凡師くんの通院などがあり、 25℃以上の経験が少ない荒馬は、 すっかり暑さにやられていました。 体調を崩したわけではありませんが、 夜は落ちるように寝てしま…

『10秒の詩』

こんばんは。 なんだかモヤモヤする時は、 絵本や詩集がいいなぁと思いながら、 本棚からたくさん本を取り出した荒馬です。 今日はなんだかモヤモヤする日でした。 周りの人の、言葉遣い・態度に 過敏になります。 それでも、 感情に任せて話すのは良くない…

花火大会

こんにちは。 久しぶりに花火大会会場へ行った、荒馬です。 昨夜、家族4人で、 地元の花火大会を観に行きました。 思えば、 大会会場まで行って、花火を観たのは、 数年ぶりになります。 以前までは、 高台にある自宅から見えていたので。 そして、 暗いとこ…

『どんなかんじかなぁ』

こんばんは。 皆が共通の【あたりまえ】を 持つことは、難しいことだと思った荒馬です。 学校ネタが、続いていますが、 今日も関連するブログです。 今日は、 小小凡師くんの通う 特別支援学校の近くにある、 小学校の児童との、近隣校交流でした。 もう30年…

アイディア力と視点の違い

こんばんは。 特別支援学校でワクワクした荒馬です。 小小凡師くんは、 特別支援学校に在籍しています。 医療的ケアが必要なのと、 何をするにも全介助が必要なので、 入学して間もない小小凡師くんは、 訪問指導がメインです。 それでも、 同年代の子との関…

『ルラルさんのにわ』

こんばんは。 本当に大切にすべき事って 何だろうと考えていた荒馬です。 この問いは、 教師目線や教師の立場の経験がある、 荒馬から見た、学校についてです。 そこはもちろん、 学校に通う子ども達を 大切にするのですが、 その、どんな部分を大事にするの…

ご依頼を頂く

こんばんは。 嬉しくて、張り切っている荒馬です。 秋田県に来て、 生活は落ち着きましたが、 絵本セラピスト®︎としては、 まだ活動再開をしていませんでした。 この先、ずっと暮らす地なので、 今は焦らず、準備を整えて、 秋田県に 1人しかいない絵本セラ…

『しにがみさん』『はだかのおうさま』

こんにちは。 【THE梅雨】を体感中の荒馬です。 今年の秋田県は空梅雨らしいです。 梅雨がどんなものかも分からない荒馬。 それでも、 もっと雨が降るはず! と思っていたら、やっぱり…。 それでも外は、 湿度が高めな感じです。 この週末は、家でのんびりの…