荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ちゃんと泣ける子に育てよう』

こんばんは。 久しぶりに小凡師くんの泣く姿を見た荒馬です。 最近は、叱ったり怒ったりすることもなく、 荒馬も穏やかに、 しかし、 子育てにはメリハリを持って、 生活できるようになってきました。 引っ越しから半年経って、ようやく、 精神的に元に戻っ…

自分にとって、素敵な歳の重ね方・理想の高齢者

こんばんは。 高齢者について感じたり、 考えている荒馬です。 秋田県は高齢者が多いです。 特に荒馬が住んでいる地域は、 後期高齢者がとても多いように思います。 (実際、多いと思います) 高齢者が多い事が目立つように感じますが、 要は、 若い人が少な…

子育てを支援する人

こんばんは。 新しい視点で 情報集めや勉強をし始めた荒馬です。 絵本セラピーのご依頼を頂くようになって、 改めて【子育て】について、 本を読んだり、話を聞いてみたりと、 情報集めや勉強をしてきました。 こうして、 俯瞰して、客観的に考えることで、 …

『ひがんばな』

こんばんは。 読書の秋を堪能している荒馬です。 毎日更新を目指していたのに、 すっかりサボり気味の最近。 夜の時間は、 読書にふけっています。 絵本やら小説やら何やら… さて今日はこちら ひがんばな (かがくのとも絵本) 作者: 甲斐信枝 出版社/メーカー…

『たねぽっくる』

こんばんは。 誰かと何かをやることで、 思いもよらぬ成果が出ることも あるよなぁと思った荒馬です。 荒馬、【協力】【チームワーク】が 苦手です。 というより、経験値が低いので、 その良さを理解しきれていません。 部活はずっと陸上部。 学校生活でも、…

犯罪心理学を勉強中

こんばんは。 久しぶりに 心理学の勉強をしている荒馬です。 カウンセラーの資格を取ってから2年ちょっと。 通信講座で取れた程度の知識なので、 取得後も、 アップデートとさらなる勉強を 続けていたのですが、 絵本セラピストとして活動をしてから、 すっ…

『ぼくのおとうとは機械の鼻』

こんばんは。 小凡師くんの心が知りたくなったり、 小凡師くんの良さを実感した荒馬です。 今日は始めに絵本のご紹介を。 ぼくのおとうとは機械の鼻 作者: みんなのことば舎,エアーダイブ,原案・土畠智幸 出版社/メーカー: 医療法人稲生会(発売所/株式会社み…

『こけしのゆめ』

こんばんは。 実現するかは分からないけれど、抱き続けている夢、 実現させたいと思いながら、ちびちびと動き出している夢、 実現させるんだと覚悟を決めて、動いている夢、 そんな、色んな夢を持っている荒馬です。 夢を持つのは個人の自由ですし、 実現す…

『あいたくなっちまったよ』

こんばんは。 今日も机のPCからブログ更新をしている荒馬です。 少し前まで、睡魔が襲ってきて、 お風呂に入るのも、体が重いなぁと思っていたのですが、 ボトルを床に落としてしまい、 中身が飛び散るという惨事に、すっかり目も覚めました。 という事で…

夜のひとり時間

こんばんは。 また気付くと時間が過ぎていた荒馬です。 本当に情けない話ですが、 自分でも驚くほど、体力の低下が著しく、 それに驚きと落胆があります。 あっと言う間に時間が過ぎるほど、 忙しいというのではなく、 1日の体力がもたず、寝落ちしていたり…

「もう木曜日!」と「まだ木曜日!」

こんばんは。 また気付けば時間が過ぎていた と感じた荒馬です。 あれ⁉️ ついさっき、この作業をやっていた気がする。 しかしそれは、昨日の話。 今日はそう感じた瞬間が多かったです。 朝ごはんの準備 お風呂掃除 「今日の晩御飯の献立は?」という質問 な…

お米が美味しい

こんばんは。 すっかり、あきたこまちが好きになった 荒馬です。 以前、冷やご飯が好き という記事を絵本の紹介と一緒に載せました。 それでも、 学生・独身時代は、 お米よりもパンが好きで、 そちらの方がよく食べていました。 結婚してから、 凡師さんが…

ささやかな幸せと平穏

こんばんは。 みんなの笑顔を見ていて、 ポッと温かくなった荒馬です。 今日は合同誕生会を開催。 9月は、 義両親・凡師さん・小小凡師くんが 誕生日を迎えます。 秋田へ移住し、 義両親との同居を始めて、 初めて迎える9月。 例年はホールケーキではなく、 …

モヤモヤが止まらない

こんばんは。 この数ヶ月、ある事に ずっとモヤモヤしている荒馬です。 教師時代にも 保護者になってからも、 度々、感じたり、考えたりしていた事です。 それは、 【教師はその子の親ではない】 【親になろうとしてはいけない】 ということ。 特に女性教師…

大熱唱

こんばんは。 運転中、窓を開けて歌っていたら、 信号で止まっている時に、 通行人と目が合った荒馬です。 今日は合計4時間半ほど運転しました。 往復1時間半の道を2回。 買い物のため1時間半。 運転は好きなので、苦では無いのですが、 さすがに少し疲れま…