荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

活字離れ 本を読まない じゃないんだと気付いた日

みなさん、こんばんは。 凡師さんと話しをしていて、ちょっと気付いてしまった荒馬です。 帰宅した凡師さんが「嬉しい事があったんだ」と話してくれました。 その内容に入る前に、予備知識を少し… 近々、凡師さんの勤務校に【有名作家さん】が講演に来ます。…

マンガ ヨム

みなさん、こんばんは。 買っていて読んでいなかったマンガを一気に読んだ荒馬です。 この数年、凡師さんが驚異的な【読書の虫】になっていて、 ちょっと驚きです。 凡師さんの好みは様々なジャンルにおよんでいるため、 なかなか、凡師さんの好みを推し量る…

『とうだい』

みなさん、こんばんは。 少し前と比べて、自分の置かれた場所に 新たなやりがいを感じられるようになってきた荒馬です。 大人になると、何かをするには、何かを得るには、 自分から積極的に動かなければいけないのだと痛感するこの頃。 これまでは、 自分が…

『3びきのぶたたち』

みなさん、こんばんは。 最近、再び絵本で読むようになった小凡師くんを見て とても嬉しい荒馬です。 小凡師くんは絵本が大好きでした。 お気に入りの絵本を、毎日何度も何度も読み聞かせしました。 保育所で読み聞かせしてもらうのも好きで、 家でも同じ絵…

『くつやさんと10にんのこびと』

みなさん、こんばんは。 こびとは存在すると思っていた荒馬です。 幼い頃、物語を読むのが好きで、 空想や妄想が大好きでした。 そのうち、目に見えるものだけでなく、 見えないモノも信じてみたら、 世界がちょっと変わるかもしれない・面白いかもしれない…

呼ばれ方で変容する態度

みなさん、こんばんは。 呼び方・呼ばれ方って、思った以上に大切なのだと 感じた荒馬です。 先日の絵本セラピーのブログでも書きましたが、 【呼び名】って意外なパワーを持っているモノです。 名字で呼ばれるのか、下の名前で呼ばれるのか、 さん付け・ち…

受け継がれしB10

みなさん、こんばんは。 漠然と思い描いていた夢が、ふいに叶った荒馬です。 凡師さんが、夫ではなく恋人だった時、 初めてのデートは、凡師さんのバイクの後ろに乗って、 市内の観光名所にもなっている公園へ連れて行ってもらいました。 その度、何度かバイ…

『だんろのまえで』

みなさん、こんばんは。 焚き火や暖炉の火を見ているだけで癒やされる荒馬です。 凡師家はキャンプ好き。 今年最後となるキャンプは来週末に行く予定。 かなり寒くなってきていますが、 凡師さんも小凡師くんもノリノリです。 もちろん、荒馬も小小凡師くん…

「久々に、自分に戻れたなぁ」という言葉。

みなさん、こんばんは。 嬉しすぎて、楽しすぎて、興奮している荒馬です。 今日は絵本セラピスト®としてのデビュー戦でした。 管内の小中学生のお子さんを持つお母さんと女の先生達で構成されている 会の午後の分科会90分を担当させて頂きました。 【子育…

『みみずくのナイトとプードルのデイ』

みなさん、こんばんは。 距離や生活時間、生活環境が違っても、 どこかで繋がっていられる友がいるのは貴重だと思う荒馬です。 【友達】や【繋がり】の定義や価値観は、人それぞれです。 多い方が安心する人、少なくても安心する人。 毎日、色々な友達との予…

『超現代語訳戦国時代』

みなさん、こんばんは。 しつこいようですが、歴史(今は特に戦国時代)に夢中の荒馬です。 小凡師くんが興味を持つまでは、 平安時代と江戸時代が好きだったのですが、 今や戦国時代です。 何度もブログで紹介しているいくつもの本を読み返しては、 興奮し…

『いしゃがよい』

みなさん、こんばんは。 自分の用で病院へ行くのは嫌な荒馬です。 病院に通うのが好きって人は、少ないですよね。 誰だって、行きたくない…。 しかし荒馬、昔は大好きでした。 幼い頃は入退院が多く、 入院生活も楽しんでいました。何より両親がことさら優し…

『よぞらをみあげて』

みなさん、こんばんは。 我が家の勉強部屋から月がキレイに見えていて、 何度かキーボードを打つ手を止めた荒馬です。 リビングの隣の勉強部屋、 凡師さん・小凡師くん・荒馬が3人横に並んで勉強ができるように 配置してあり、本棚・休憩Timeのお菓子など、…

情けないやら申し訳ないやら

みなさん、こんばんは。 体調管理は怠ってはいけないと、改めて肝に銘じた荒馬です。 荒馬自身が体調を崩しているという話しは書きましたが、 自分1人だけなら、辛くありません。 何より辛いのは、これは体よりも心が…ですが、 子ども達にうつしてしまった…

語りが足りていない

みなさん、こんばんは。 深い話しができる相手と、ゆっくり話しをしたい荒馬です。 ただ話すだけなら、毎日、誰かしらとしています。 1人でも話していますし、 会話もしています。 声を出さない会話も、メールやLINE・SNSなどありますよね。 荒馬が足り…

熱の猛威

みなさん、こんにちは。熱にやられていた荒馬です。昔は発熱することがなかったのですが、ここ数年、体調を崩すと必ず発熱するように。今回も、発熱。起きていても、寝ていても、グラングランするし、節々が痛み、切なかったです。この2日は、夜も凡師さん…

『猫の事務所』

みなさん、こんばんは。 絵本や童話を使うだけで、重たいテーマも 入り口は軽く、感じ方は深くできると思っている荒馬です。 今日は最初にご紹介。 猫の事務所 (日本の童話名作選) 作者: 宮沢賢治,黒井健 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1994/10 メディア:…

『文房具のやすみじかん』

みなさん、こんばんは。 昔も今も文房具が大好きな荒馬です。 荒馬の文房具好きは、もう何度も書いたと思いますが、 文房具はモチベーションを上げるために一役かってくれたり、 お気に入りを使っているというだけで、落ち着いたり…。 車やバイク、文房具、…

『願いごとのえほん』

みなさん、こんばんは。 小学生の頃、タロット占い師になろうと思ったことがある荒馬です。 小学生の女の子、おまじないや占い、大好きですよね。 荒馬も好きでした。 ただ、周りとは少し方向性が違っていて、 内容よりも、それを職としている人にとても興味…

たまに訪れる恋愛小説渇望期

みなさん、こんばんは。 昔から、恋愛小説はあまり読まなかった荒馬です。 テレビドラマや映画では、たくさん観ているのですが、 小説では、恋愛モノはあまり読まなかった荒馬。 サスペンスや推理モノが大好きで、 特に浅見光彦シリーズは、溜まらなく好きで…

『しあわせなおうじ』

みなさん、こんばんは。 久々に手に取った絵本を見て、昔を懐かしんだ荒馬です。 以前も書きましたが、幼い頃から本が身近にあり、 よく本を読んでいました。 もちろん、その100倍、外で遊び回っていたのですが…。 帰宅して、寝る前には必ず本を読んでい…

『さがしています』

みなさん、こんばんは。 小凡師くんのお陰で心が温まった荒馬です。 昼間でも20℃を下回っており、すっかり秋…。 いえ、何だか秋を楽しむと言うより、冬に向かっている…という印象。 お風呂上がり、あんなに暑かったのに、上がってすぐに、 長袖のスウェッ…

『バスガエル』

みなさん、こんばんは。 唯一の自慢は、憧れの職業に就いたことである荒馬です。 小学4年生の時の担任の先生との出会いで、 教師を目指すようになりました。 そのために、一心不乱に努力…まではしていませんが、 いつもギリギリのところで、荒馬が荒馬にス…

『ネコヅメのよる』

みなさん、こんばんは。 昔、猫会議に参加したくて、飼い猫を尾行した荒馬です。 彼の名前はリョウ。 血統書つきの由緒正しき猫。 生まれて間もない彼は、少々、病弱。 飼い主さんがどんな理由かは分かりませんが、 ある日突然、 【犬派の父。猫派の母。動物…

テレビ好きから見えるもの

みなさん、こんばんは。 小さな頃からテレビ好きの荒馬です。 受験勉強よりもテレビが優先。 「我が家には、受験生がいたはずなんだけどなぁ。 周りのお母さん達が、夜食作るのが大変って言っていたんだぁ。 お母さんも、お夜食を作って、応援してあげたいな…

2年ぶりでも変わらない

みなさん、こんばんは。 昨夜はおおいに呑んだ荒馬です。 高校の頃からの付き合いである友人。 大学進学で北海道を飛び出し、東京へ行き、 そのまま東京で就職をしました。 もう、東京に居る時間の方が長くなっています。 それでも、年に1度は必ず帰省し、…

『うまれてきてくれてありがとう』

みなさん、こんばんは。 2人の子ども(小凡師くんと小小凡師くん)の 出産の時の事を思い出していた荒馬です。 荒馬の体質らしいのですが、妊娠した時から、 早産になるでしょうと言われていました。 絶対安静期間があったり、妊娠初期の頃から薬を飲んでい…

突然の……ゴジラ熱

みなさん、こんばんは。 やはり男の子(大人の男性もかな?)は 怪獣が大好きなのだと実感した荒馬です。 我が家のゴジラ…もとい…小凡師くんが、 突如、ゴジラにハマり始めています。 最新映画『シン・ゴジラ』は、こちらの映画館で上映していないので、 過…

『おいで、フクマル』

みなさん、こんばんは。 小小凡師くんと、まったりと、ゆったりとした時間を過ごした荒馬です。 小小凡師くんは定期的に、頻繁に、病院へ通います。 1週に1回のリハビリ 3週に1回の耳鼻科 4週に1回の小児科。 3ヶ月に1回の整形外科 その待ち時間の間…