荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

突然の……ゴジラ熱

みなさん、こんばんは。

やはり男の子(大人の男性もかな?)は

怪獣が大好きなのだと実感した荒馬です。

 

我が家のゴジラ…もとい…小凡師くんが、

突如、ゴジラにハマり始めています。

最新映画『シン・ゴジラ』は、こちらの映画館で上映していないので、

過去のDVDを借りてきて観ています。

レンタルショップも、『シン・ゴジラ』公開に乗って、

【新入荷】という形で、昔のゴジラ映画をレンタルし始めました。

 

実は荒馬、ゴジラ映画を一度も観たことがありません。

登場する怪獣の名は聞いたことがあるのですが……。

兄がいるので、特撮もの・ヒーローものは、知ってはいましたし、

プラモデルをたくさん飾ってある部屋や

数社におよぶ、月刊・週刊漫画が足の踏み場もないほど散らかっている部屋も

かなり長い期間、隣部屋として存在していたので、

たまに入り込んでは、プラモデルのポーズを勝手に変えたり、

漫画を読み漁ってはいました。

しかし、

ゴジラは、初めまして…です。

 

おそらく、きっかけはこれ!!

f:id:fuku-fukuro:20160902225641j:plain

小凡師くんと買い物へ出かけた時に、

店内に入っているファストフード店の前を通ったところ、

シン・ゴジラ』とのコラボセットが置いてありました。

ちょうど、お昼時だったので、バケツポテトとバケツからあげなるものを

買って、そのバケツについていたものです。

過去のゴジラ作品が一覧になっているので、

もう、観たくて観たくて、我慢できなかったのでしょう。

テレビCMなどで目にしていたのもあるのかもしれません。

 

今日までに2本、自宅映画鑑賞会を行ったのですが、

もう、大興奮です。

小凡師くんの興奮に誘われたのか、小小凡師くんも。

そして、

凡師さんが、それはそれは得意げに、むしろ、ちょっとクールに決めながら

「あ~、これね! これは〇〇って言うんだよ」

ゴジラは………で、キングギドラは………なんだよねーー」などと、

説明をしています。

その様子を、

真剣に聞く、息子2人。そして、質問。 そして、説明。 そして、尊敬。

そして、「うわ~、お父さんスゲー!!!!!!!」

こんな、男衆の構図ができあがるのです。

 

荒馬も、興奮して見入ってしまいました。

(早く、『シン・ゴジラ』がレンタルにならないかなぁ……)と思いながら。

 

昨日、1泊2日で宿泊学習へ行ってきた小凡師くん。

基本、早寝早起き・マイペースな小凡師くん。

どんなに周りが夜更かししても、流されず寝るのかと思いきや、

やはり、友達の力は偉大ですね。

楽しすぎて、盛り上がりすぎて、先生に何度も怒られながらも、

夜遅くまで、友達とおしゃべりやら、合唱やら、

窓に映る影がオバケに見えるーーなどと盛り上がって、

完全に寝不足で、ハイテンションになって、帰宅しました。

 

1泊2日の出来事を、1日目の朝から、2日目の解散まで、

数時間に及ぶ報告を、楽しそうに興奮して話す小凡師くん。

母親にここまで話してくれるのは、よほど楽しかったのでしょう。

 

その後、ゴジラ鑑賞会。

 

明日は、凡師さんと小小凡師くんの合同誕生日会。

2日違いの誕生日なので、いつも、近辺の土日に行っています。

明日は明日で、大盛り上がりの凡師家男衆なんだろうなぁ。