荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い夢 再来

みなさん、こんばんは。 昨晩、また怖い夢を見た荒馬です。 以前、こんな記事を書きました。 fuku-fukuro.hatenablog.com 昨晩、再来しました。 今回は、体調が悪くないので、とても不思議です。 何かの知らせなのでしょうか。 昨日は、いつものとは少し毛色…

地元のお土産品を食す

みなさん、こんばんは。 地元の再発見をした荒馬です。 GW初日は天気予想通り、雪模様。 限りなく0℃に近い気温で、家の中でも膝掛けが必需品。 Tシャツ・スウェットの上にフリースを羽織って、ようやく温かく。 午後から、凡師さんと小凡師くんは、映画館…

私にとっての5月

みなさん、こんばんは。 5月は少し悲しい気持ちが勝ってしまう荒馬です。 「いつも元気だよね」と言われることの多い荒馬。 努めて元気にしていようと思っているわけではありませんが、 元来、お気楽者ですので、ストレスを溜めてドンヨリしたり、 落ち込ん…

絵本でセルフカウンセリング

みなさん、こんばんは。 意図せず、絵本によってカウンセリングされた荒馬です。 たびたび、絵本好き・絵本の深さの話題を書いていますが、 今日もまた絵本のお話。 荒馬、この2週間ほど、大量に絵本を購入しています。 荒馬の住む地域の図書館には、絵本の…

守破離

みなさん、こんばんは。 これまでは、迷うことなく【離】からスタートしていた荒馬です。 守破離という言葉(あり方)をご存じですか??? 茶道・武道・芸術における師弟関係のあり方を表現する言葉です。 簡単に説明すると 【守】教わった型どおりにやって…

自分の成長を自分で実感した日

みなさん、こんばんは。 あんなにピュアな気持ちで成長を喜んだのは 一体いつだったかなぁと小凡師くんを見て感じた荒馬です。 最近、凡師家長男【小凡師くん】のネタが続いていますが、 今日も小凡師くんネタです。 4月から5年生となった小凡師くん。 校…

聴ける人になってきた!!!!!

みなさん、こんばんは。 聴くより話したい、「聞いて聞いて~」の荒馬です。 とにかく話すのが好きです。 好きという次元でありません。それが普通。 仕事をしていた頃は、 自分が話す場面では話して、聞く場面ではしっかりと聞く。 これが上手にできるので…

教えられて、教えて、調べて、ニコッ!!

みなさん、こんばんは。 学ぶ楽しさを息子から教わった荒馬です。 先週末は自宅を留守にしていた荒馬。 今週はやけに小凡師くんが追い回すように話しかけてくるので、 小小凡師くんには我慢をしてもらい、 小凡師くんとの時間を多めにした今日の昼間。 平日…

さまざまな受け取り方と発し方

みなさん、こんばんは。 たかが言葉、されど言葉。言葉は本当に難しいと感じる荒馬です。 家族レースで子ども達は無事にゴールし、 残るは凡師さんと荒馬のみ。 凡師さんは小さなジャブをたくさん打たれている状態。 荒馬は大きいのを一発ちょうだいし、回復…

家族リレー あらため 家族レース

みなさん、こんばんは。 家族リレーアンカーの荒馬です。 今回は、1走が小凡師くん。 突然のスタートを切り、難しいコーナーを難なく走り、すぐさまバトンタッチ。 続く2走が凡師さん。 予期しない小凡師くんからのバトンを無意識に受け取り、強制的スター…

毒を招く習慣から脱する

みなさん、こんばんは。 引き寄せというのはやはり存在すると思った荒馬です。 今日、久しぶりに数年来の友人と電話で話をしました。 彼女とは、同僚という形で知り合い、同僚を越えて友人となりました。 人として、仕事人としての価値観や感覚が似ており、 …

広がる縁と溢れる意欲

みなさん、こんばんは。 すっかり目がキラキラ。心はワクワクドキドキの荒馬です。 16・17日は、自宅から4時間半ほど車を走らせ、 ある資格の養成講座に参加してきました。 来月も養成講座の後半があるので、見事、認定になった時には、 ここにも書きた…

ロングドライブ

みなさん、こんばんは。ロングドライブで高揚している荒馬です。明日、明後日と(あっ、もう今日、明日ですが)資格取得のため、ロングドライブしました。約4時間、夜道をロングドライブ。強風&雨&雪の中2時間ほど前にホテルに到着しました。楽しみすぎて、…

物も意欲付けになる

みなさん、こんばんは。 使うものによって、テンションも変化すると思う荒馬です。 物の数だけ、人々の選択があるわけで、 それを気に入るか、どうかも人それぞれです。 ただ、共通しているのは、 気に入ったものを使うのか、 妥協したもの・気に入らないも…

流れに身を任せる

みなさん、こんばんは。 時にはもがくのも必要だと思いますが、 流れに身を任せてみるというのも良いなぁと感じた荒馬です。 本日の凡師家、夕食は蕎麦です。 普段、食事の支度中も凡師くんと話ながらだったり、 小凡師くんの世話があったりと、「ながら家事…

頭では分かっているのに、うっかり忘れてしまうこと

みなさん、こんばんは。 1人で考え込んだり、悩んでいるよりも、 誰かと話したり、本を読んだりすることで、 「!!!!!」が浮かぶなぁと思った荒馬です。 勉強中・食事の支度中・運転中、荒馬はBGMを流します。 ラジオを聴くときもありますが、 曲を…

野原ひろしがカッコイイ

みなさん、こんばんは。 子ども向けの映画、されど侮るなかれと思った荒馬です。 子ども向けのアニメ・映画・絵本など、 子ども向けに作成されているものではありますが、 そこには必ず大人も一緒に見る・観るという関わりがあります。 「観に行こうよー」「…

今になって『スタートライン』が染みる

みなさん、こんばんは。 歌詞に注目し、染みいった荒馬です。 先ほど、友人へのハガキを出しにポストまでドライブ。 ラジオから、海援隊の『スタートライン』が流れて来ました。 金八先生第4シリーズの主題歌だった、この曲。 スタートライン アーティスト:…

降りしきる雪を桜吹雪と思って…

みなさん、こんばんは。 春が待ち遠しいと同時にこの時期の雪も悪くないと思った荒馬です。 天気予報が見事に的中し、今日は雪模様 こんな感じに、 一面すっかり真っ白になりました。 ただ、雪の粒が大きく【牡丹雪】の今日。 真冬は気温が下がるので、サラ…

メモ魔の自分

みなさん、こんばんは。 メモ魔の荒馬です。 幼い頃、3つ以上の買い物を頼まれると、 必ず1つは忘れてしまう子どもでした。 おつかいを仰せつかった時点で、楽しくなってしまって、 目的を完全に見失っていたのです。 それからは、必ずメモを持って、買い…

アウターを脱ぎ捨てて

みなさん、こんばんは。 ついに、アウターを手放した荒馬です。 巷では、お花見の映像が流れたり、SNSの投稿があったり、 桜の季節が終わりを迎えるというニュースが流れたりなど、 春本番という雰囲気ですよね。本当に日本は広い。 荒馬の住む地域は、北海…

ハンコ

みなさん、こんばんは。 男性のように【収集癖】がある荒馬です。 男性は総じて収集癖があるとのこと。 こだわりだしたら、とことん突き進むのでしょうね。 そこまで強いものではありませんが、 荒馬も割と収集癖はある方だと思います。 もちろん、不必要に…

本のまくら

みなさん、こんばんは。 好きな本・好きな本の一節と、覚えている本の一節は また別物だよなぁと思っている荒馬です。 学生時代に国語の授業で習った作品、 小学生の頃からの読書の記憶などをたどると、 【好きな本や好きな本の一節】と【覚えている一節】は…

足を止めて、深呼吸が必要な時に開く本

みなさん、こんばんは。 猪突猛進型の荒馬です。 瞬間湯沸かし器のような荒馬。 感情のままに動く荒馬。 若い頃はそれが『勢いのある若者』と解釈され、 許されていたこともありました。(当然、こってり叱られましたが) 年を重ねると、それでは通らないこ…

清明の意味を知って、ウキウキ

みなさん、こんばんは。 和暦が好きと言っておきつつ、初めて『清明』を知った 荒馬です。 明日は『清明』二十四節気の1つ 毎日、カレンダーを見ているのに、 毎年、カレンダーを見ているのに、 全く気付きませんでした。 昨夜、無事に自宅に到着しました。 …

フリック入力を特訓中

みなさん、こんばんは。スマホ歴は7年ほどになる荒馬です。まだまだスマホ(iPhone)が発売して間もない頃。いち早くスマホデビューをしました。当時は、ガラケーと2台持ち。主な連絡などはガラケーを使用。スマホは、凡師さんとの連絡用だったり、凡師さ…

暗闇風呂をやってみました

みなさん、こんばんは。私のような人が居るから、経済は回るのだろうなぁと思う荒馬です。昨日はブログを書きながら、不覚にも寝落ちしてしまいました。血液型診断でも星座から見る性格でもまさしくその通り!と思う事が多く、その類のモノでは超が付くほど…