荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

疲労やストレスを侮るなかれ

荒馬、昨日から入院をしています。

 

先週末、片側顔面麻痺が突然起きて

耳の痛みをあったので、

週明けに耳鼻科へ

帯状疱疹の中重度

 

帯状疱疹と聞いて妙に安心し、

でもあれっ?発疹が出るんじゃなかった?

すごい痛いとか聞くし

荒馬、その症状がないじゃん

部位や症状は人それぞれなんですね。

さらに

早い段階で受診したので、

後遺症も残らず回復するらしいです。

 

入院は躊躇しました。

あれもこれも私がいないと回らない

家族という集団は社会と本当に似てる

やるかやらないか

選択できる人とできない人がいます。

選択できる人たちは、

その時の気分の向き方に合わせて

選択して気持ちよくなれますよね。

選択できない人たちは、

もう最終手段 最後の砦なんです

面倒くさがろうが嫌だろうが

やらないとならない

 

みんなが少しずつやってくれたら

本当に助かるのに

義実家に住む身にとっては

その一言が言い出せない。

毎日ではないけれど仕事もして

在宅看護介護もして

夜中のケアをして早起きして弁当作って

確かにここ2年くらい、

ハードだなーって思ってはいました。

それでも休めていると思っていたし、

イライラなどのストレスも

馬なりに解消できていました。

 

しかし

ストレスも疲労も解消どころか蓄積

結果、突然体に異変が

診てくれる医師によっては

自宅療養をすすめる人もいるらしい。

でも荒馬を診てくれた医師は

「家にいても休まないよね。

 お母さんという名のアドレナリンで

 やっちゃうんだよ。

 家族が心配なのは分かる

 でも良い機会と思って家族に知ってもらおう

 だから入院しよう

 しっかり休養を取りながら治療すれば

 再発しにくくなるし」

 

プチ説教にも近い説明でしたが、

凡師さんが迷わず「よし入院」と

言ってくれたため

今日で2日目を終えようとしています。

 

休めているのかどうか分かりませんが

3食、時間になったら出てくるのは良い