荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『あおいジャッカル』

こんにちは。 世界の民話を集めたいと思っている荒馬です。 以前も書いたかもしれませんが、 荒馬は短大時代に伝承文学(口承文学)を専攻していました。 今でも【昔話】というフレーズを見聞きすると、 ワクワクしてしまいます。 先日、市内の中学校の図書…

人生ゲーム タイムスリップ

こんばんは。 大笑いの家族時間を過ごしている荒馬です。 夏休みに入ってから、 特に小凡師くんに気持ちの余裕ができたので、 夕飯や入浴後に、家族で何かをする時間が生まれます。 普段は、夕飯・入浴後は、 寝る間際まで、勉強やら読書やらゲームやらと、 …

『どっちのてにはいってるか』『いーれーて』

こんばんは。 子どもと一緒に楽しめる絵本を開拓中の荒馬です。 秋田県民になって2年目。 昨年は空梅雨だったそうで、 今年の梅雨は梅雨らしい気候だったとか…。 その梅雨も明け、空気もカラッとしてきています。 とは言え、 梅雨の無い北海道と比べると、…

『大名行列』絵本de団欒

こんばんは。 親子で絵本を楽しんだ荒馬です。 今日はこちらの絵本 大名行列 (おひさまのほん) 作者: シゲリカツヒコ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/03/12 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 今でも、絵本が並んでいる本棚の前に座り込ん…

はかどる勉強

こんばんは。 勉強がはかどっていて、 ちょっと嬉しい荒馬です。 昨日、ノートパソコンを買ってもらったというネタを書きました。 普段使っている道具を1つ変えるだけで、 こんなにも作業効率が上がるとは…と改めて感激しています。 今すんでいる家、快適な…

時間の使い方

こんばんは。 バタバタしている荒馬です。 タイムマネージメントが下手になりました。 特に仕事を辞めてから…。 必ず今日中に! 今、やらなければ! というモノがなくなったので、 時間の使い方がテキトーに。 今年度は、 絵本セラピストとしての出番も多く…

自問する習慣

こんばんは。 自問する力を忘れずにいたい荒馬です。 人はいくつもの【顔】【立場】を使い分けて生活しています。 これは、子どもも大人も同じ。 嬉しくなる時もあれば、辛い時もある。 簡単なこともあれば、とても難しい事もある。 荒馬は、 特に退職してか…