荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

はかどる勉強

こんばんは。

勉強がはかどっていて、

ちょっと嬉しい荒馬です。

 

昨日、ノートパソコンを買ってもらったというネタを書きました。

普段使っている道具を1つ変えるだけで、

こんなにも作業効率が上がるとは…と改めて感激しています。

今すんでいる家、快適なのですが、

仕事&勉強の環境は、なじめません。

作業スペースが狭いのが最たる原因です。

以前まで使っていた大きな机は、

パソコンを置いて、資料を広げて、ノートを広げて、

打ちながら、見ながら、書きながら、調べながら、

同じスペースで作業ができました。

その机、

こちらに来てから、小凡師くん所有の机に。

高学年になる小凡師くんに初めての一人部屋を割り当て、

中学生になった今は、少しずつ居住時間が長くなってきました。

とは言え、

以前までの習慣なのか、リビングにいる時間も長いのですが…。

 

そんなわけで、荒馬の机は、

メタルラックを改造してもらいました。

コンパクトになったので、

先ほど書いたような、同時作業ができないため、

時間が余計にかかります。

そうなると、集中力も続かず、という悪循環。

 

今は、一般家庭でいうところのリビングダイニングに、

リビングスペース

ダイニングスペース

小小凡師くんスペース(あえて、個室は作りませんでした)

書斎スペース(小凡師くんを介護する時に近い方が目が届きやすいので)

という4つのスペースを作りました。

 

凡師家のこだわりの1つ。

小小凡師くんの介護のために個室を作ることは、

あえて避けました。

常に同じ空間にいるほうが、互いに安心感があるからです。

そこからスタートしたので、

今の家の形に落ち着きました。

 

昼間は問題ありませんが、

夜になると、部屋全体の明かりは落とします。

それぞれのスペースのみ明るく照らすという、ライトは位置に。

と言っても、

1つの空間内であるので、

眩しさは残ります。

 

そんなわけで、夜は少し薄暗い中での作業になるため、

狭いスペースで、薄暗い中を行うので、

よりストレスが高まります。

 

しかし、ノートパソコンによって、

それらの問題を、かなり解消されました。

気持ちの部分も作業の部分も。

今も小小凡師くんの視界に入らない場所で、

悠々とパソコン仕事ができています。

 

さらに、パソコンが小さくて軽いので、

机にしっかりと座り込んで…という作業だけでなく、

体を伸ばしながら、寝転び気味の態勢でも可能。

これが、案外、素晴らしい。

あとは、目の疲れを解消すれば完璧になります。

 

今日も、ノートパソコンと共に、

作業場所を変えて、

次の講演の台本を作るための勉強をしました。

格段にはかどりました。

集中力も高まったおかげで、

記憶力も上昇。

 

長時間、同じ作業に時間を割けないため、

家事をしながら、

小小凡師くんのお世話をしながら、

今は夏休み中なので、

小凡師くんの相手もしながら、

勉強や仕事をするのが、荒馬の生活スタイル。

もっとガシッと集中したい時もありますが、

これに関しては、もう13年(もしくは8年)続けているので、

慣れたものです。

 

どうしても自分の時間を集中的に過ごしたい時は、

荒馬の場合は、22:00以降にする必要があります。

我が家の男衆が、みんな就寝した後に。

この時間については、

まだまだ北海道にいた時の方が充実しており、

秋田に来てからは、

仮眠をしつつ、小小凡師くんのお世話をする時間が主流。

 

大人の方が、環境の変化への適応力が下がりますね。

こちらでの生活には慣れてきましたが、

そういった【潤い】の部分は、まだまだこれからです。

まぁ、

これからは、この場所にずっといられるので、

ゆっくりと確率していこうと思っています。

 

さて、もうすぐブログを終えて、

少し講演に向けた準備をしようと思います。

今、ちょうど、乗り始めてきたので…