荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

時間の使い方

こんばんは。

バタバタしている荒馬です。

 

タイムマネージメントが下手になりました。

特に仕事を辞めてから…。

必ず今日中に!

今、やらなければ!

というモノがなくなったので、

時間の使い方がテキトーに。

 

今年度は、

絵本セラピストとしての出番も多くなり、

さらに

講演会の実行委員長をやったり、

秋田県での生活は充実しているのですが、

1日の送り方、

1週間の送り方、

1ヶ月の送り方が

無駄の多い時間も過ごしてしまっています。

 

それに気づけたのも、

自分の時間を過ごすことが増えてきたから…。

 

これまでは、

小小凡師くんを在宅看護をしていたのですが、

今年度から、

特別支援学校に【通学生】として通えることになりました。

(医療的ケアが必要なので看護師さんの配置が必要なため)

痰の吸引が必要なので、スクールバスに乗車できないので、

学校への送迎は必要です。

とはいえ、昼間の4~5時間、

一人の時間ができたので、

少しレスパイトにもなっています。

 

家事もやりつつ、

自分の時間を楽しんだり、

仕事にあてたり…。

これまでと変わらない【やること】

これまでとは違う【やること】を

バランス良く…。

5時間なんて、あっという間です。

現在の家は、田舎にあるので、

買い物など、少し大きな場所で…と思うと、

車で片道20分はかかります。

 

1日の過ごし方、予定の組み方を誤ると、

本当に無駄に過ごしてしまいます。

やりたいことは、たくさんあるのに、

それができる時間を確保できない。

今年度は特にそう感じます。

 

時間が足りないのではなく、

有効に使えていない。

ただ、それだけなのに、なかなか…。

 

時間がある ということは、

それはそれで難しいものです。

時間が足りなければ、工夫して生み出そうと

努力をするはずなので…。

 

時間は作るものだ 

と、誰かに言われたことがあります。

作り出し方が下手なので、

子ども達が夏休みに入った今、

リセットしてみようと考えています。

 

ということで、

毎日更新していたはずのに、

すっかり遠ざかっていたブログ更新からスタートです。

 

これまでは、一体型のパソコンを使っていたので、

同じ家の中にいても、

その場所 まで行かなけれパソコンを開けず、

スマホでブログ更新をすることもありました、

ただ、

スマホからだと、

画面は小さいし、キーボードも小さいし、

何より、40歳になった今、

目の疲れが…。

 

そんな矢先、

凡師さんがノートパソコンを買ってくれました。

好きな場所で開ける!

仕事をしていた頃は、

ノートパソコンを使っていたのですが、

退職後はデスクトップを使っていたので、

久しぶりのノートパソコン。

しかも、

軽量。

さらにコンパクト。

 

iPadminiは持っていますが、

古くなり、容量も少ない上に、

小さすぎて、

今では読書用と化しています。

紙の本も読みますが、

時には、デジタルも役に立ちます。

 

さっそくnewマシンでの更新。

デスクトップと比べると画面は小さいですが、

快適です。

モニターを買えば、大画面で仕事もできるので、

現在、おねだりを画策中です。

(我が家は凡師さんが財布のひもを握っているので…)

 

ということで、

今後は、マメに更新しようと思っています。