荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生にも絵本

みなさん、こんばんは。 絵本は子どもから大人まで幅広く楽しめる実感した荒馬です。 昨日は、気がつくと日付が変わっていて、 そそくさと床に就いたので、更新を忘れてしまいました。 月曜日は、暇な日が多い荒馬が唯一バタバタする曜日です。 中学校の道徳…

『そらいろ男爵』

みなさん、こんばんは。 何かをしたい・何かを伝えたいと思った時、 手段とか、やり方って、大切だなぁと思った荒馬です。 「〇〇したい」「〇〇を伝えたい」と思うと、 割と直球で、相手にぶつかってしまいます。 考えなしにというほど、浅はかではないつも…

きぼう新聞・くらしのきほん、夜のよみもの

みなさん、こんばんは。 素敵な文章に触れた荒馬です。 凡師家では、定期購読している雑誌や新聞があります。 その中のいくつかを今日はご紹介。 【きぼう新聞】 株式会社KIBOU(愛知県)が出している新聞です。 こちらは、毎月2回定期発行している新聞です…

『希望ふたたび』

みなさん、こんばんは。 この冬の旅行で素敵な出会いに恵まれた荒馬です。 今回は思い切って長期間・長距離の旅行をしました。 おそらく、 こんなに長い期間、こんなに遠くまで、 家族4人で旅行へ出かけるのは、今回が最後のような気がします。 小凡師くん…

救われた一言

みなさん、こんばんは。 お医者さんからの一言で、心が軽くなったというか、 自分を認めてあげられて、頑張ったよなぁと思えた荒馬です。 この6年、大袈裟かも知れませんが、 荒馬にとっては激動の6年でした。 その少し前から入れると、この12年は、荒馬…

『ねこねこ日本史』

みなさん、こんばんは。 じわじわとハマり始めている荒馬です。 現在、Eテレで放送されているアニメ『ねこねこ日本史』 毎週水曜日午後6時45分から放送されています。 歴史好きの小凡師くんは、 欠かさず番組を観ています。 登場するのが全てネコ。 毎回…

手紙を書く

みなさん、こんばんは。 久しぶりにハガキではなく、手紙を書いた荒馬です。 帰省中にちょっと気になる筆ペンと便せんを買いました。 普段使っているノートで書いてみると、慣れていないこともあって、 あまり上手に書きこなせなかったのですが、 その便せん…

1人でドライブ

みなさん、こんばんは。 ドライブをして、何だか晴れやかになった荒馬です。 と言っても、ふさぎこんでいたわけではありません。 旅行&帰省から戻り、 あっという間に新学期になり、 バタバタと落ち着いたようで、落ち着かない日を過ごしていたので、 今日…

美味しいものに出会う

みなさん、こんばんは。 満腹なのに、どんどん食べたくなる荒馬です。 【目は食べたい】でも、満腹。 そんな状態が続いています。 旅行へ出かけ、実家へ帰省すると、 常に何かを食べている状態が生まれてしまいます。 自制心のたがが、外れやすく、締めづら…

『秘密結社Ladybirdと僕の6日間』

みなさん、こんばんは。 この2日間ほど、色々と、はかどっている荒馬です。 絵本セラピーの依頼が、ありがたいことに増えてきて、 プログラム作りに追われています。 嬉しく、有り難い限りです。 この数日、ようやく脳が活性化しだしたので、 色々な事が、…

『もう ぜったい うさちゃんって よばないで』

みなさん、こんばんは。 子育てや思春期・反抗期について考えてみた荒馬です。 小凡師くんの3学期がスタートしました。 4月には6年生になる小凡師くん。 今日、二計測があり、なんと荒馬と並ぶ170㎝に。 体の成長もさることながら、 心もグングンと伸…

出会いをフイにしてしまった…

みなさん、こんばんは。 今、猛烈に読書熱が上がっている荒馬です。 タイトルにあるフイにした【出会い】とは、 本のことです。 ここ何年も、 「今年もまた、たくさんの本を読み残したなぁ」と 思っています。 特に2016年は、絵本の世界に出会ってしまっ…

『ぼくのジイちゃん』

みなさん、こんばんは。 年が明けてから、なぜか頭に何度も浮かび、 亡くなった母や祖父母のことをよく考えている荒馬です。 そういえば、雪が降ってから会いに行っていませんでした。 自宅から来るまで30分ほど走った場所に、 母がいます。 時間ができた…

今年はカメラにハマる予感

みなさん、こんばんは。 ちょっとずつワクワクが増してきている荒馬です。 鞄にはコンパクトデジカメを入れて出かけています。 「あっ、撮りたい」「残しておきたい」と思ったモノを 気ままに撮ってはいました。 ただ、本当に【撮っていただけ】 働いている…

通常モードに切り替わる

みなさん、こんばんは。 昨日も似たような表現をしましたが、 改めて、「あ~通常モードだ」と感じた荒馬です。 今日は小小凡師くんの通院の日。 もう6年もこの生活を続けていると、 これが荒馬にとっての通常モード。 午前中は、3月の年度内までにやって…

『愛のカタチは詩のカタチ』

みなさん、こんばんは。 ようやく年賀状や郵便物に目を通すことができている荒馬です。 3週間も不在にしていたため、 家の復旧作業(主に心と体のですが…)を終え、 通常モードに切り替えられる気がしてきました。 その最後の仕上げが、 年賀状や郵便物のチ…

1年のスタートにピッタリなCMソング

みなさん、こんばんは。 久々にPCからブログ更新をしている荒馬です。 ようやく、ようやく、我が家に戻りました。 荒馬父&荒馬兄が、たまに自宅を見に来てくれて、 雪かき・車の暖機運転・室内の様子・郵便物の整理 などをやっていてくれました。 本当にい…

足止めも考え方次第

みなさん、こんばんは。まだ凡師さんの実家にいる荒馬です。 全国版のニュースにも出ている通り、大荒れの天候。昨日も今日もフェリーは欠航。明日の便で帰る予定ですが、どうなることやら…帰った先の北海道も荒れているらしい。荒馬父や荒馬兄に連絡しまし…

カムイパポニカアーホイヤー

みなさん、こんばんは。明日の天候が少しでも落ち着いてほしいと願う荒馬です。タイトルの【カムイパポニカアーホイヤー】北海道民なら一度は聞いたことがあるはず。荒馬が初めて聞いたのは、小学校の修学旅行でした。バスガイドさんが教えてくれた言葉で、…

城を巡る

みなさん、こんばんは。息子のおかげで知らなかった世界を知ることができたなぁと、改めて感じた荒馬です。小凡師くんが自由研究に精力的に取り組んでいます。たまに「お母さん、ヘルプ!」が来るので、近くで見守っています。いつも自由研究は、旅行記。今…

珍しい景色

みなさん、こんばんは。今朝、珍しい景色を見た荒馬です。その珍しい景色とは、こんなのや、こんなの。2枚目の奥を見ていただけると、分かるかと思いますが、霧が立ち込めています。凡師さんの実家は川が近いこともあり、今朝のように冷え込んだ日の朝には、…

大好きな味

みなさん、こんばんは。凡師さんの地元で好きな味が、どんどん増えている荒馬です。帰省するたび、車を走らせて買いに行く食べ物。それがこちら。志んこ餅。添加物を使用していないので、消費期限が当日というもの。もちろん、冷凍にして直送もできますが、…

『大坂城 絵で見る日本の城づくり』

みなさん、こんばんは。 旅の思い出と共に、回ったお城のパンフレットを じっくりと読み返している荒馬です。 いつも城巡りをすると、そのお城のパンフレットを 購入しています。(売っていない場所もあるのですが…) そして、今回は、お城関連の雑誌も購入…

雲が寒い

みなさん、こんばんは。 凡師さんの実家でのんびり過ごしている荒馬です。 昨夜、2週間ぶりに雪道を走りました。 慣れているはずなのに、 雪道が怖くて、ドキドキしながら運転しました。 さて、 2日ほど更新ができませんでしたが、 旅の最後は名古屋でした…

穏やかな冬

みなさん、こんばんは。小豆島で穏やかな冬を過ごした荒馬です。昨日の午後に香川県に入り、友人と合流し、うどん県ならでは⁉︎の【はしごうどん】をしました。元日だったので、開店しているお店が少なかったのですが、2軒のさぬきうどんを堪能。今日はフェリ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。荒馬です。今年も精力的にブログの更新をしたいと思っています。どうぞ応援よろしくお願い申し上げます。昨年は多くの出逢いに恵まれ、新しいチャレンジを始めました。夢の実現のための良いスタートが切れた2016年。2017年…