荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

名所を訪れるなら…

みなさん、こんばんは。たくさん歩いたので、疲れて眠い荒馬です。凡師さんの友人に会うというのが、旅の目的の一つに。けっこうハードなスケジュールになり、超遅寝・早起きなので、睡眠不足で少し辛いです。あっ、子ども達や凡師さんは、割といつも通りな…

時の感覚

みなさん、こんばんは。時の感覚が麻痺している荒馬です。旅へ行くと、いつもなのですが、今日が何日で、何曜日なのか、分からなくなってしまいます。今回の旅は、凡師さんの友人に会うのが目的と言っても良いくらいの旅です。ですので、荒馬、自分の予定で…

高速道路のルール

みなさん、こんばんは。初めて走る高速道路のルールにのれず、ドキドキしている荒馬です。これまで当たり前だと思っていた、高速道路上の走行ルール。これは、地域による暗黙のルールであることが多いのだと知りました。高速道路走行のルールやマナーは人柄…

SAのラーメン

みなさん、こんばんは。遅い時間にラーメンを食べた荒馬です。車中泊をする時、だいたいSAに泊まります。次の日の予定や目的地に、なるべく近づいてから、寝るようにしてます。とはいえ、荒馬が深夜まで起きていないとならないという状態は、旅行中でも同じ…

雪のない冬

みなさん、こんばんは。数ヶ月ぶりに雨を見た荒馬です。本日、凡師家がいた場所は弱いながらも雨模様。久々に雨を見ました。変な表現かもしれませんが、凡師家みんなが「雨、久しぶりだね」とポツリ。当然ですが、どこにも雪はありません。気温も高く、とて…

車中泊

みなさん、こんばんは。今日は車中泊をする荒馬です。道の駅に到着し、今日はここを寝床にしようと、先ほど寝場所作りを終えました。フェリーの出発や到着に合わせるので、夕方に仮眠をとり、夜遅くに就寝。こちらの都合で、子どもたちのリズムを崩してしま…

旅のはじまり

みなさん、こんばんは。出港を待ちわびている荒馬です。昨日の天気とはうってかわり、今日はドライブ日和。 凡師家、意気揚々と出発です。低気圧の関係で、予定よりも出港時間が遅くなりますが、そのぶん、ゆっくりと港まで移動できます。アイスバーンの道だ…

籠もる

みなさん、こんばんは。 自然の猛威には逆らわず、1日籠もっていた荒馬です。 予想通りというか、できれば外れて欲しかったと言うべきか、 昨日、ブログの更新を終えて、読書をしたり韓国ドラマを観て、 旅行&帰省へのワクワクを落ち着かせている最中から、…

温泉と旅行とSA

みなさん、こんばんは。 久しぶりに近所の温泉に入った荒馬です。 家でゆっくりとお風呂に浸かるのが好きです。 荒馬は熱めのお湯が好きなので、 夏場でも42度・冬場は43度に。 冬場は、部屋の中が寒いので、すぐに厚着をして、 湯冷めしないようにして…

気付けば1年

みなさん、こんばんは。 1年の早さを感じた荒馬です。 気付けば1年。 そう、 このブログを始めてから1年が過ぎました。 正確には1年と15日。 だいたい22:00台にブログを更新しています。 今では、すっかり習慣に。 【書かなければ】と思ってはいませ…

『かさどろぼう』

みなさん、こんばんは。 楽観視したり、「なんもなんも~」(北海道弁)の心って、 自分をラクにするなぁと思った荒馬です。 北海道弁である「なんも」「なんもさ~」「なんもなんも~」 あるブログでその説明が書かれていました。 なんもさ【何もさ】[北海…

カフェオレと感性

みなさん、こんばんは。 最近はカフェオレにはまっている荒馬です。 大のコーヒー好きで、毎日、何倍も飲んでいたのですが、 最近は、苦めのカフェオレがお気に入り。 甘い物が苦手なので、 カフェオレも勝手に苦手意識があったのですが、 すっかり虜になっ…

時間が足りない

みなさん、こんばんは。 何だかバタバタとしていて、時間が足りないと焦っている荒馬です。 気付けば12月も下旬にさしかかろうとしています。 2016年が終わる感慨深さに浸る暇も無いほど、 何だかバタバタとしています。 やり残していることが多いのに、…

『きみにみえるように』

みなさん、こんばんは。 こんな寒くて静かな日は、ちょっと哲学的になる荒馬です。 今日は年賀状を書きました。 宛名とメッセージを筆ペンでしたためました。 今回の年賀状は素材が木でできているので、 筆ペン以外の筆記具で書くと、引っかかります。 否応…

『おこりんぼママ』

みなさん、こんばんは。 最近は、叱る・怒ることが減り、精神衛生上も とても良い荒馬です。 以前も書きましたが、叱る・怒る側にも相当のパワーが必要です。 後になっても、疲労感と共にドヨーンとした気持ちも残ります。 「もっと他の言い方があったのでは…

『ぬいぐるみおとまりかい』

みなさん、こんばんは。 こんなイベントを必ずやろうと決めた荒馬です。 実際に図書館で行われているイベントが絵本になったというもの ぬいぐるみおとまりかい (えほんのぼうけん (63)) 作者: 風木一人,岡田千晶 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2014/08…

Big Book『おおきなかぶ』

みなさん、こんばんは。 見つけた瞬間にワクワクして、 ついつい衝動買いをした荒馬です。 買い物が早いと自分でも思っています。 洋服にしても、食料品にしても…。 あまり迷わず、直感で買い物をしています。 正確に言うと、 【していました】 ここ数年は、…

正月事始め~荒馬の場合~

みなさん、こんばんは。 いよいよ年の瀬が迫ってきたなぁと、 のんびりと思っていた荒馬です。 旧暦の頃から続く、今日は【正月事始め】 他の風習は消えてしまったり、日付の固定がなかったりと、 変化してしまっているものが多い中、 【正月事始め】は12…

『ありがとうの約束』

みなさん、こんばんは。 「ありがとう」という言葉の素晴らしさを 再認識した荒馬です。 今日はこちらの絵本 ありがとうの約束 作者: おちまさと,永島壮矢 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/03/22 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブ…

向かい干支(守り干支)

みなさん、こんばんは。 知らなかった知識を得て喜び、面白い偶然に驚いた荒馬です。 最近、【絵本】が特集されている雑誌をよく見かけます。 ネットサーフィンをしながら、 発売・掲載の情報を入手するのが楽しい日々です。 新聞や雑誌・テレビ番組の特集な…

『6わのからす』

みなさん、こんばんは。 気持ちを伝え合うことで、 大概の揉め事や誤解は解消するだろうと思う荒馬です。 とは言っても、 その【伝え合う】が成立する状況の方が、 難しいことの方が多いのですが、それでも、やはり、 言葉を口にして伝え合うことは大切だと…

言葉のチョイス

みなさん、こんばんは。 使う言葉によって、相手の受け取り方が 大きく変わる事を体感した荒馬です。 10月から、月に一度は風邪の症状が出ている 小凡師くんと小小凡師くん。 心の中で 「ほんっっっっとに男の子は、体が弱い」と、 以前聞いたことのある、…

『わたしは樹だ』

みなさん、こんばんは。 クリスマスがテーマの絵本を読むつもりが、 思いがけず深い絵本に出会った荒馬です。 その深い絵本とはこちら。 わたしは樹だ 作者: 松田素子,nakaban 出版社/メーカー: アノニマスタジオ 発売日: 2014/03 メディア: 単行本 この商品…

『かまくらレストラン』

みなさん、こんばんは。 かまくら作りが大好きだった荒馬です。 冬になると日が落ちるのが早いため、 学校で決められている帰宅時間も早くなります。 冬期間は16:30には帰宅しましょうと。 その頃はすっかり真っ暗なのですが、まだ16:30。 夕飯に…

時間や労力を奪う

みなさん、こんばんは。 ちょっとモヤッとしている荒馬です。 価値観や考え方の違いだというのは理解しているつもりでも、 何だか納得がいかないことって、割とありますよね。 しかし、 荒馬にとってはそうでも、他の人にとっては平気なことだったり、 他の…

『もっとおおきなたいほうを』

みなさん、こんばんは。 ある程度の競争は必要ですし、実際にあります。 それでも度を超したり、無意味な競争は、 いかがなモノかと思う荒馬です。 前段で書いていますが、そんな荒馬も、 【1番になりたい】【いつも真ん中にいたい】 【注目を浴びていたい】…

『とげとげ』

みなさん、こんばんは。 この年になれば多少の【とげ】も気にしなかったり、 試練と考えられるようになった荒馬です。 今日は最初に絵本の紹介を。 とげとげ (絵本・こどものひろば) 作者: 内田麟太郎,佐藤茉莉子 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 2010/09/3…

名前詩にチャレンジ

みなさん、こんばんは。 新しいジャンルに挑戦して、とても楽しい荒馬です。 趣味でやっている筆文字メッセージハガキ。 可能な限り毎月書くようにしていますが、 いつもお世話になっている方、 離れていて、なかなか会えない方々など、 荒馬にとって大切な…

『ねぎぼうずのあさたろう』

みなさん、こんばんは。 男の子の親だからか、幼い頃から兄がいたからか、 ヒーローものや、正義の味方ものが好きな荒馬です。 物心ついたころには、きん消しやガンダムのプラモデルが 傍らにあり、 バービー人形ときん消しのコラボ劇場を繰り広げていました…

『クリスマスのふしぎなはこ』

みなさん、こんばんは。 12月に入り、にわかに街中が浮き足立っているなぁと 感じた荒馬です。 12月に入った途端に気温が上がり、雨。 積もった雪も消えたり、ゲチャゲチャになっていたり、 氷の上に水があるから滑りやすくなっていたり、 でも、明日は…