荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数年ぶりに自宅でゆっくりの年末年始

こんばんは。 バタバタしている間に、 年末を迎えている荒馬です。 今年の凡師家は、 秋田の自宅でゆっくり過ごすことに。 ここ数年、 全国各地を旅行しながら、 最終地は凡師さんの実家である、 秋田に寄ってから、 北海道に戻るという、 ワクワクの年末年…

たまには違う環境になると良い効果が…

こんばんは。 凡師さんの入院で、 新鮮な感覚を味わっている荒馬です。 膝の手術のため入院中の凡師さん。 術後、 動くのも不便でしょうし、 慣れない入院生活で気も張ってるはず。 と勝手に考えて、 自宅から1時間ほど離れた病院ですが、 毎日、行っていま…

息子たちに甘えられるようになった夜

こんばんは。 息子たちに弱音を吐いたり、 甘えることができるようになった荒馬です。 まだ小学生の小凡師くんと小小凡師くん。 逞しくなってきましたし、 素敵だなぁと感じる瞬間も増えましたが、 やはり、 親が泣き言を言ったり、 弱音を吐いて、落ち込ん…

『まほうの絵本屋さん』

こんばんは。 魔法は使えないけれど、 誰かのために、 絵本を活動に役立てたいと思っている荒馬です。 今日は絵本の紹介から…。 まほうの絵本屋さん 作者: 小手鞠るい,高橋克也 出版社/メーカー: 出版ワークス 発売日: 2017/12/15 メディア: 大型本 この商品…

『おしゃべりさん』『もういっかいおしゃべりさん』

こんばんは。 久しぶりにお願いされて、 読み聞かせをした荒馬です。 お願いをしてきたのは、小凡師くん。 眠る前の読書Time。 今日は荒馬の絵本コレクションの棚を物色し、 数冊の絵本を持って自室へ。 絵本を手に取るのは珍しいなぁと思っていましたが、 …

『ことばのかたち』

こんばんは。 言葉が形や色になって現れたら、 どうなるのだろう?と考えてみた荒馬です。 今日は絵本の紹介から… ことばのかたち 作者: おーなり由子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/07/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る もし…

『空をつくる』

こんばんは。 空を見上げるのが好きな荒馬です。 荒馬にも凡師さんから、 ボーナス支給がありました。 頂いたボーナスの一部で絵本を購入。 今年度は、 ずいぶんと本を買っています。 絵本もしかり…。 絵本に関しては、 [ビブリア]というアプリで管理して…

『てぶくろ』

こんばんは。 絵本作家さんの講演会に 行ってきた荒馬です。 先日、荒馬が講師を務めさて頂いた、 講演会の参加者の方が、 福音館書店・こどものとも社秋田営業所の方と 繋がりを作って下さいました。 営業所の方が、わざわざ連絡をしてくれて、 さらに、 絵…

準備を入念にすることの大切さ

こんばんは。 何事も準備をしっかりしておくと 自信を持って挑めたり、 不測の事態にも臨機応変に対応できると 体感した荒馬です。 有り難いことに、 [絵本セラピー][絵本セラピスト]という キーワードに興味を持って頂けたり、 体験してみたいという相…

再び楽器熱

こんばんは。 今回は新しい楽器に挑戦している、 荒馬です。 発売前から気になっていた楽器。 それがこちら YAMAHA ヴェノーヴァ カジュアル管楽器 YVS-100 出版社/メーカー: YAMAHA メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る 【教則本…