荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『ことばのかたち』

こんばんは。

言葉が形や色になって現れたら、

どうなるのだろう?と考えてみた荒馬です。

 

今日は絵本の紹介から… 

ことばのかたち

ことばのかたち

 

もしも話す言葉が目に見えたら…。

言葉の使い方は変わるのだろうか?

 

絵本の説明に、こんな風に書かれていました。

この説明を読んで、迷わずに購入した、こちらの絵本。

 

現実に、こんな風になったらどうなるのだろう?

ふとそんな事を考えてみました。

絵本の世界だから、

美しく、詩的な表現で書かれているので、

良いことのように思ってしまいますが、

リアルな生活の中で、そうなると考えると……

 

良いことばかりではないだろうなぁ。

むしろ、

都合の悪いことばかりではないだろうか…。

そんな風に考えてしまう荒馬は、

もう40歳間近だからなのでしょうか。

 

素直に受け取れば、

「ウソがなくなる」

「意思疎通が円滑に進む」

「使う言葉を変えるようになり、良い方向に向かう」

そうなれば、とっても良いのですが、

それは、難しいことのように思います。

 

ひょっとすると、

受け取る側の心が、

時にはたくましくなったり、時には素直になったりするのでしょうか。

人とのコミュニケーションという概念自体が、

変化するのかもしれません。

怒りや文句を言わなくなるということではありません。

それも、形や色で表現される。

受け取る側の、放つ側の、

言葉への責任感が生まれるのかもしれません。

 

そうなると良いなぁ。

そうなるかなぁ。

難しいだろうなぁ。

でも、

形や色にならない、この現実世界でも、

実は、

とても大事にしなければならないことですよね。

 

言葉は本当に変幻自在。

同じ言葉を使っても、

タイミング・相手・相手の心情・自身の感情などなど、

無限の組み合わせの中で、

良くも悪くもなります。

 

秋田に来てから、

よく考えている【言葉の使い方】【ものの言い方】という点。

これまで気にしなかったのは、

周りも、自分と同じような言葉を使うからだったのかもしれません。

もちろん、

キツイ言い方・優しい言い方というのは、地域は関係ありませんが、

こと、

方言やイントネーションとなると、

そこに生まれ育った人でなければ、

なかなか馴染むのに時間を要しますし、

心が折れそうになるものです。

 

さらに、

荒馬の場合は、小小凡師くんの存在が大きいです。

言葉を話すことができない小小凡師くん。

伝えたい気持ちは、同じくらいあるのに、

伝えられない。伝わらない。

お互いに、もどかしさの毎日のはず。

少なくても荒馬は、

分かってあげられないという、もどかしさが付いて回ります。

 

とは言え、

言葉だけが気持ちを伝える手段ではありません。

それを強く感じるようになったのも、小小凡師くんがいるから。

小小凡師くんは、

表情も変わりません。

 

しかし、目を見れば、体の動きを見れば、

伝えたいことが分かるのです。

全て理解してあげられていないと思いますが、

彼の伝えたいことの半分は、

分かっているつもりです。

 

小学生になってから、

より一層、【伝えたい】という思いが強くなったように感じます。

こちらの言っていることも、

どんどん、理解できるようになってきています。

【YES】【NO】くらいは、確実に分かるようになりました。

小小凡師くんが、

伝えたいことを、何とか分かってあげたい。

そのための【何か】はないのだろうか。

 

今も模索したり、試したりしています。

字を学習し、習得して、

50音図の指示表で、コミュニケーションを取る人もいます。

相手の手のひらに、文字を書いて、コミュニケーションを取る人もいます。

 

いつか小小凡師くんにも、できる日が来ることを信じて、

まずは、言葉の獲得です。

絵本を読んであげたり、どんどん話しかけたり…。

そして、

同時に、字の習得も目指して行こうと思っています。

どんな形であれば、会話ができるようになれば、

もっと楽しいはずです。

 

小凡師くんに、

「言葉が形や色になったらどう???」

と聞くと、

「うーん。思っていることと逆のことを言ったときは、

 思っていることが形や色になるのかなぁ。

 言葉だけじゃなくて、気持ちも入れられるなら、

 ちょっと嫌かも」

と答えました。

 

相手のための優しいウソだって存在します。

自分勝手な、自己防衛のためのウソなら、

むしろ、相手に見えれば良いのに…と思いますが、

優しさから来ものまで見えてしまったら…。

 

この絵本で、【言葉】について、

あれこれ考えるのも楽しいものです。

 

いかがですか?

自分の言葉、見つめ直してみませんか?