荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『まほうの絵本屋さん』

こんばんは。

魔法は使えないけれど、

誰かのために、

絵本を活動に役立てたいと思っている荒馬です。

 

今日は絵本の紹介から…。 

まほうの絵本屋さん

まほうの絵本屋さん

 

最新刊の絵本です。

絵本の情報にはアンテナを張るように心掛けている荒馬。

絵本紹介や絵本のコラム、絵本作家さんのインタビュー記事など…。

そんな、

【絵本ネットサーフィン】をしている荒馬。

その最中に見つけたのが、こちらの絵本。

15日発売で、予約注文をしていたので、

届いたのが今日でした。

 

女の子が、いつも行く公園へ。

仲良くしていたお友達が遠くに行ってしまったので、

会いたいなぁと思っていると、

ふくろうが現れて、

言うとおりに公園を進むと、見たことのない森へ。

そこに佇む絵本屋さん。

 

店主はネコ。

お友達について、いくつか質問をし、

プレゼント用の絵本を選んであげます。

女の子がその絵本を開くと、魔法が……。

 

絵本らしい絵本という印象。

ネコやフクロウ、風景や絵は可愛らしく、色使いもはっきりとしています。

女の子の表情が、なかなか絵だけでは読み取れないのですが、

これも味なのかもしれません。

表紙のネコの絵が、昔飼っていた猫に似ていて、

予約注文ボタンを押してしまいました。

 

荒馬も、

絵本セラピーや講演をする際、

テーマや対象となる方々に合わせて、絵本を選書します。

プレゼント絵本の紹介を頼まれた時にも、

相手の方の情報を少しでも、頂くようにしています。

そうして、選書します。

 

〇〇の気持ちの時に読みたい絵本。

〇〇のような気持ちになりたい時に読みたい絵本。

という選び方をお願いされたり、自分の活動のために選んだり…。

 

そんなところは、この絵本と似ているように思います。

魔法は使えませんが、

せめて、

絵本セラピーや講演の時間だけでも、

日常とは少し違う時間と世界を体験して欲しいと思いながら、

やっています。

 

ひっそりと佇む絵本屋さん。

行列ができて、目立つ場所ではなくても、

何かの瞬間に

「あそこで絵本が読みたい」

「あの人に読んでもらいたい」

「あの人に選んでもらいたい」

なんて思ってもらえる場所を作るのが、

荒馬の目標であり、夢です。

 

今はそのための、種蒔きの最中。

 

種蒔き中とは言え、

講演会の講師という大役をやらせて頂いたり、

それが縁で、

新しいご縁が生まれたり、

先日は、

新聞の取材も受けました。

 

新聞の取材を受けるなんて、初めての経験。

今週末に掲載予定らしいので、

楽しみです。

別の意味の楽しみは、

1時間ちょっとの取材で、たっぷり話したので、

どのようにまとめて記事になさるのか、

それもまた楽しみです。

 

新聞や雑誌の記者になりたいなぁと思ったことがあるので、

余計に楽しみです。

 

今日は日曜日。

明日からまた仕事や学校が始まる男衆は、

早めに就寝しました。

外は雪が降り積もったので、音まで吸い込んでくれるのか、

内も外も、とっても静かです。

 

冬ならではの静かな世界。

こんな日は、何をしようかなぁ。

荒馬の一人時間は、

これからです!!!