荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『はやくはやくっていわないで』

みなさん、こんばんは。 子どもには「もう少し」「もうちょっと」という表現を なるべく使わないように気をつけている荒馬です。 人にはそれぞれの【尺度】があります。 考え方・時間・量・長さなどなど…。 例えば、10:00集合だとして、 30分前から集…

『なつねこ』

みなさん、こんばんは。 風鈴が大好きな荒馬です。 荒馬の住む所は、一年中、風が強いです。 昨年、奈良の友人家族が「今日の風は警報とか出てるレベルですか?」と 言うので、「いえ、今日はこれでも穏やかな方ですよ」と答えると、 とてもビックリしていま…

『おはなをあげる』

みなさん、こんばんは。 字のない絵本で、想像力を働かせた荒馬です。 ジメジメとした天気が続き、 そして、 3日目に突入したラジオ体操で、若干の筋肉痛もあり、 身体も重く、頭も重く、「横になりたい」が口癖になっています。 ラジオ体操もしっかりとや…

暑中お見舞い

みなさん、おはようございます。 昨夜、ブログを書いたのに、【公開する】を押す前に、 眠ってしまった、ドジな荒馬です。 昨夜もその前と同様、眠ってしまいました。 せっかく夜のブログを書いたのに…。 というわけで、再び朝の更新です。今日こそ夜も更新…

ラジオ体操

みなさん、こんにちは。 早起きをしてラジオ体操第1&第2をしてきた荒馬です。 2日ほどブログをお休みしてしまいました。 一昨日は、夜に車で移動中だったため。 昨日は、自宅に戻り、復旧作業(洗濯・掃除・郵便物の整理などなど)で 疲れてしまい、眠っ…

物の管理・片付け・大切さ

みなさん、こんばんは。 タイトルは、ああいう風になっていますが、 物の与え方・躾の方向性という視点を改めて考えさせられた荒馬です。 今年のお正月、凡師家はディズニーリゾートへ行きました。 その際、小凡師くんが、たいそう気に入ってサングラスを購…

『やわらかければだいじょうぶ』

みなさん、こんばんは。 33℃の中、ポケモンGoに夢中だった荒馬です。 何か言うより、まずはやってみる。 という事で、世の流れに逆らわずに、ダウンロード。 田舎町なのでモンスターが少なく、熱狂しているわけではありません。 しかし、楽しい。 小凡師く…

『さるのオズワルド』

みなさん、こんばんは。 小さな力でも集まれば、大きな力を覆すことができる。 それは実際の世界でも本当に可能なのか考えていた荒馬です。 三人寄れば文殊の知恵 三本の矢 雨垂れ石を穿つ 蟻集まって樹を揺るがす などのことわざ・慣用句・故事成語が世界中…

『ボクのおかあさんになるあなたへ』

みなさん、こんばんは。 小凡師くんと今日も一緒に出かけた荒馬です。 今日は義実家から一番近くにある道の駅へ、 小凡師くんとドライブしました。義父がおまんじゅうが大好きで、 道の駅で売っている地元の名産おまんじゅうを買うために。 面倒くさがる時は…

夜の田舎の信号機

みなさん、こんばんは。 28℃の気温に慣れてきた荒馬です。 普段なら28℃の気温を体感することがほぼない荒馬。 12年前の夏、初めて義実家を訪れた際は、 毎日のように暑さにやられ、日に何度も着替えていました。 しかし、 今日は、11:00には28℃ 暑いは…

静かな忙しさと祖父母と孫

みなさん、こんばんは。 やはりiPadminiでも作業がやりづらく、結局、 凡師さんからsurfaceを借りている荒馬です。 スマホよりタブレット、タブレットよりPCです。 この、キーボードを打つ手の軽やかさ。 エレクトーンを習っていた荒馬の本領発揮です。 さて…

暑さの質

みなさん、こんばんは。 今日はiPad miniから更新している荒馬です。 テザリングしてiPad miniでブログを打っています。 いかんせん、慣れていないのと、荒馬の手が大きいのとで、 なかなか手間取ります。ミスタッチが多くて( ;´Д`) これも良い頭の体操に…

一足早い夏休み

みなさん、こんばんは。一足早く夏休みに入らせて頂いた荒馬です。毎年恒例となった、秋田帰省。現在、フェリーに乗船中です。いつ、電波がなくなるか、ハラハラしながら、スマホからブログの更新です。今回は所用があり、小凡師くんは終業式を1週間も前倒し…

俺の妹として認めない!!

みなさん、こんばんは。 いつもなら誰よりも(建前でも)フォローしてくれる兄が 兄だからこそ言える真実を妹にぶつけた 衝撃的な時間を過ごした荒馬です。 自分でも気付いています。 気付いていながら、放置していました。 「まっ、いいか」と。 「ピシッと…

舵取り役って大事だ

みなさん、こんばんは。 リーダーは本当に難しいポジションだと感じる荒馬です。 最近、凡師さんとよく話題になるのが【リーダー論】 凡師さんはこの10年ほど、毎年リーダーポジションに就いています。 荒馬も教員時代、後半の5年ほどリーダーポジション…

『おかあちゃんがつくったる』

みなさん、こんばんは。 小さな頃は母の手作りの洋服しか着ていなかった荒馬です。 荒馬の母は、魔法の手の持ち主です。 今でも本気でそう思います。 何でも器用に作り出します。 特に印象に残っているのは2つ 1つめは、従兄弟の結婚式で着るために作って…

『ぶどう酒びんのふしぎな旅』

みなさん、こんばんは。 藤城清治さんの切り絵で癒やされている荒馬です。 凡師さんの同僚が職場に飾っていたカレンダーがきっかけで、 夫婦で藤城清治さんのファンになりました。 同じカレンダーの2016年版も購入し、毎月、楽しみにしています。 今年の…

新聞のコラム欄のようなブログ

みなさん、こんばんは。 久しぶりに連絡を取り合った友人から嬉しい言葉を頂き、ほっこりな荒馬です。 この4月に旦那さんの急な辞令発令により、引っ越しをした友人。 もう10年以上の仲になりますが、一緒の町で過ごしたのは、 たったの数年。なかなか会…

先輩としての立ち位置

みなさん、こんばんは。 相談を受けて、改めてじっくり考えることができた荒馬です。 先日、教え子から相談をされました。 社会人になって初めて後輩ができ、教育係に任命されたとか。 仕事も覚え、楽しくなってきたところに、後輩の教育係という役をもらい…

『Nature mind book』

みなさん、こんばんは。 20:00でも、ほんのり明るい夜空を見上げて、「夏至も過ぎたのに、まだまだ日が長いなぁ」としみじみ思った荒馬です。 快晴の日は特に、21:00近くまで、ほんのり明るくて、 夏の風物詩だなぁと感じています。 冬になれば、…

『ひびわれ壺と少年』

みなさん、こんばんは。 欠点も弱さも含めて、自分を好きになりたい荒馬です。 人は誰でも欠点や弱さを持っています。 ついつい誰かと比べて、 自信を失ってしまったり、羨んでしまったり。 そのくせ、自分の欠点や弱さにからは目を背けてしまう。 最近、子…

久しぶりの千鳥足

みなさん、こんばんは。 昨夜は深夜に帰宅し、ブログ更新を休んだ荒馬です。 久しぶりに高校時代からの友人と会いました。 同じ市内に住んでおり、 子ども同士も小学校に上がってから、ずっと同じクラスなので、 連絡は頻繁に取り合っていて、よく顔を合わせ…

負の影響の方が拡散しやすい

みなさん、こんばんは。 できるなら、プラスを拡散したい荒馬です。 脳は黙っていると負の感情や思想に引っ張られてしまう。 と聞いたことがあります。 同様に、その場の雰囲気や受け取るものも、 負の影響の方が大きいような気がします。 拡散しやすいのは…

『どろぼう だっそう だいさくせん!』

みなさん、こんばんは。 近頃、自分のブログが小難しい内容が多いなぁと思っていた荒馬です。 そんなに日常的に考え込んだり、悩んだり、 グチグチしているわけではないのに、最近の荒馬のブログ、 何かを問いかけていたり、小難しいネタが多いように思いま…

『ちいさなちいさな王様』

みなさん、こんばんは。 大人になってからようやく意味が分かることってありますよね。 この本を読んで、2回目にして深い意味があることが分かった荒馬です。 物心ついた時から読書ができる環境があちこちにありました。 今はとても有り難く思います。 ただ…

『わたし いややねん』

みなさん、こんばんは。 強さって何なのだろうと考えていた荒馬です。 今日は本の紹介を先に。 わたし いややねん (障害者の描いた絵本) 作者: 吉村敬子,松下香住 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1980/10 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブ…

甘やかし、力を削いでいる自分に気付いた、お祭り

みなさん、こんばんは。 昔ほど、お祭りに心が躍らなくなった荒馬です。 今日から3日間、こちらはお祭り期間。 せっかくのお祭りなのに、とっても寒くて、 浴衣を着ている子ども達が可哀相に感じますが、 みんな笑顔満開です。 こちらでは、小学5年生から友…

『ひみつのカレーライス』

みなさん、こんばんは。 歳を重ねるとともに、辛いものが好きになってきている荒馬です。 もともと、大変なお子ちゃま舌だった荒馬。 母の作る食事が薄味だったので、給食も味は濃いし、 ソースや醤油などもかける習慣がなく、 家以外で食べる食事は本当に味…

脳のモードで違う受け取り方

みなさん、こんばんは。 コップの中で「コロン」「カラン」と溶ける氷の音が心地よい荒馬です。 ここ最近は、絵本ではなく、 小説・ビジネス本・専門書などを読み漁っています。 自己啓発小説も読んでみたのですが、 すっかり脳が、やる気モードというか、前…

『うみのむこうは』

みなさん、こんばんは。 海が好きな荒馬です。 短大生の頃、内陸部に住んでいました。 地元に居るときには、どこにいても海が見えました。 それが当たり前で、 何かあると、遠くからの海ではなく、近くで海を眺めたくて、 自転車を走らせて、海辺でボーッと…