荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

脳のモードで違う受け取り方

みなさん、こんばんは。

コップの中で「コロン」「カラン」と溶ける氷の音が心地よい荒馬です。

 

ここ最近は、絵本ではなく、

小説・ビジネス本・専門書などを読み漁っています。

自己啓発小説も読んでみたのですが、

すっかり脳が、やる気モードというか、前向きになっています。

自己啓発系の本については、色々と持論を書く人がいて、

賛否両論、様々な人達がいるなぁと、ネットの書き込みを見て感じますが、

そういった本に

振り回されたり、影響されすぎたりするのではなく、

自分の中のエッセンスだったり、リセットだったり、確認だったり、

別の視点を注入するだったりという読み方をするなら、

どんどん、たくさんの本を読めば良いのだ…と思う荒馬です。

 

自己啓発系が自分の全てになってしまうと、

それこそ迷子になってしまいますよね。

以前、TVの相談番組で、

自己啓発本を読み過ぎて、逆に混乱して、自分が分からなくなりました】という

内容を見ました。

「これは、やりすぎでしょ」「振り回されすぎでしょ」と、

ついつい突っ込んでしまいました。

 

さてさて、今の荒馬、脳が上記に書いたようなモードですので、

今は何を聴いても、何を見ても、驚くほど【良い感じ】です。

以前、こんな記事を書きました。 

fuku-fukuro.hatenablog.com

 市内の運転の時には、ラジオ

長距離運手の時には、音楽をランダムでかけている荒馬。

この日のブログは、平井堅さんの「POP STAR」が何度も流れてくる。

しかも、車を降りれば、やたらカップルが目に付く という内容でした。

 

この「POP STAR」は、完全に恋愛の歌です。 

POP STAR

POP STAR

 

 当然、この日のロングドライブでは、恋愛の歌として、

車内で大声で熱唱していました。

 

今日、勉強のお供に音楽を聴いていると、

またしても「POP STAR」が数回流れてきます。

ランダムに曲をかけると、こういう現象がよくあります。

 

ただ、今日は恋愛の歌に、まったく聞こえないのです。

言ってみれば、【自己啓発ソング】に聴こえてくるのです。

現在、荒馬は

「こうなりたい」「これをやりたい」という夢や目標に向けて、

勉強したり、仲間と情報交換したり、宣伝活動したり、

色々な本を読んだりする日々を送っています。

 

ちょうど、【自分がどうなりたいか】

     【相手(参加者)の方にどうなってもらいたいか】

     【相手(参加者)の方に、どんな気持ちで帰ってもらいたいか】

そんなことを、きちんと自分の中で明確にしないとなぁと

感じていたからかもしれません。

 

「POP STAR」を聴いていると、

そこに向けた思いが、言葉になってどんどん湧き出てきました。

その言葉達が消えてしまう前に、

もう夢中で、ノートにペンを走らせました。

本当に【走らせる】という表現がピッタリな感じです。

 

隣に居た小凡師くんも

「おかあさん!! どっ、どっ、どうしたの??」と、

驚きと心配で、焦りの言葉をかけてきました。

 

外は大雨で、家の中はジメジメとしていましたが、

心も思考も、からっと晴れやかな荒馬でした。

(晴れやかすぎて、今日は1000字を軽く超えてしまいました_| ̄|○