荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1印象で決まる

こんばんは。 ファーストコンタクトで与える 心象は大きいなぁと感じた荒馬です。 引っ越してきたから、 荷ほどきや買い物をしつつも、 各所への諸々の手続きをしています。 転入届・住所変更など、 引っ越しをすると手続きが大変です。 自分のみならず、 子…

引っ越し

こんばんは。 県をまたぐ引っ越しをした荒馬です。 このところ、更新が滞ったのも、 引っ越し作業をしていたためでした。 ようやく人事の新聞発表がされ、 情報解禁となりました。 荒馬、 北海道民から秋田県民になりました。 凡師さんの地元へ。 丸2日が経…

遠征中の高校生を見て

こんばんは。 試合や遠征の移動中に チームの本質が見えると感じた荒馬です。 今、荒馬はフェリーに乗っています。 春休みにフェリーに乗るのは2度目。 夏冬の帰省を合わせても、 こんなにたくさんの人と車が 乗り込んでいるのを見るのは 初めてかもしれませ…

いたわりの言葉

こんばんは。 いつでも相手を思う言葉を使いたいと 思っているの荒馬です。 疲れていたり、 頭がゴチャゴチャしていたり、 イライラしていると、 ついつい自分本位になって、 相手を思う言動ができなくなってしまうもの。 自分の価値観を前面に出し、 自分も…

1年先を生きていた⁉️

こんばんは。 西暦を勘違いしていた荒馬です。 書類で日付を書くときには、 間違っていないのに、 荒馬の脳内は現在2018年でした。 ついこの間まで… 先日、キッチンの大掃除の際、 消費期限切れのモノを処分しようと 日付をチェック。 やたらと2017年のモノ…

ゲームで育む

こんばんは。 適度にゲームが好きな荒馬です。 長時間ずっと夢中にはなれませんし、 オールクリアとか、全て集めるなども興味が無いので、 中途半端な状態で終わってしまうのですが、 ゲームは面白い。 ゲームは好きです。 ゲームだって、スマホだって 使い…

恐るべしスライサー

こんばんは。 スライサーで指を切った荒馬です。 と言っても、 スライサーを使用中の時ではなく、 木べらを取り出す時。 いつもは、 歯に触れないような向きにしているはずなのに、 どのタイミングでそうなったかは、 定かではありませんが、 歯がこちらを向…

モノの多さに驚愕

こんばんは。 今日は、ゴミ捨てDAYだった荒馬です。 ただいま、疲労困憊で、半分、眠りながら キーボードを打っています。 今朝は荒馬からすると、早起きをし(休日はいつも、遅くまで朝寝坊しています) せっせと、ゴミ捨てです。 自分たちで、最終処分…

『ちびっコなまはげ がおたくん』

こんばんは。 秋田県の本を読んでいた荒馬です。 昨日はタイトルを『ちびっコなまはげ がおたくん』にしたのに 書き始めると違う内容を書いてしまい、 更新後にタイトルを変更してしまいました。 絵本の内容に繋げるつもりが、 ついつい、 書きたいことが多…

進級・入学に向けて

こんばんは。 入学・進級がテーマの絵本を探している荒馬です。 小小凡師くんが4月から小学生になります。 他の新入学生とは、ちょっと違う形態にはなるのですが、 それでも新1年生。 この日を迎えられることは、 小小凡師くんにとっては、当たり前のこと…

『くものうえのハリー』

こんばんは。 久しぶりに絵本を読んだ荒馬です。 このところ、絵本以外の本を読んだり、 映画を観まくっていたり、 音楽を聴いていたので、 絵本を読んでいませんでした。 絵本チェックは欠かさずしているのですが、 すればするほど、欲しくて堪らなくなり、…

CDでたどる思い出

こんばんは。 写真と同じようにCD(音楽)にも 思い出が宿るのだと実感した荒馬です。 毎年恒例の年度末の大掃除 (荒馬は年末より、年度末の方が大々的に掃除をします) 今日は、CD・DVD・ゲームソフト・本など、 割と状態の良いモノを買い取りして…

歌を聴きながら奮起する

こんばんは。 心地よい疲労感を通り越しそうな荒馬です。 このところ、猛烈に体を酷使しています。 いかに日常的に動いていないのかが 分かるのですが、 やらねばなりません。 座り込んで、休憩が多くなっては、 鈍りきった体に鞭を打って、肉体労働をしてい…

雪が溶け始めると乗り物に心が奪われる

こんばんは。 久しぶりに車販売店へ行ってきた荒馬です。 荒馬父が車販売の営業マンでした。 荒馬兄は小さい頃から乗り物が大好き。 荒馬母は子育てが落ち着いた頃に免許を取りドライバー魂が開花。 そんな家庭にいれば、乗り物に興味を持つのは、 むしろ自…

ヨシタケシンスケ作品たち

こんばんは。 人と違う着眼点を持っている人が好きな荒馬です。 荒馬はどこにでも居る普通の人。 他の人とは違う着眼点を持っていたり、 ポンポンと新しいアイディアを出す人って、 凄いなぁと、素直に感動と羨望の気持ちがわき出します。 もっと、その人を…

『君の膵臓をたべたい』

こんばんは。 小説をタブレットで読了したのが初めてだった荒馬です。 アナログ思考だからなのか、 慣れていないからなのか、 スマホやタブレットでは、 【読んだー】という手応えというか感覚が薄く、 その上、読むスピードが落ちてしまいます。 結局、パソ…

『スパゲッティのぼうけん』

こんばんは。 3月は、いつもよりも特に、 気持ちを上げる本を選んでしまう荒馬です。 別れの季節がやって参りました。 教師時代、この時期は猛烈に忙しいのですが、 だからこそ、フッと息をついたときに、 別れの寂しさがこみ上げてきます。 ここから、もう…

しゃべり倒して気付いたこと

こんばんは。 昨夜は予想以上に遅く帰宅した荒馬です。 昨夜、数ヶ月ぶりに夜のお出かけをしました。 これまた、数ヶ月ぶりにお友達と。 その友達と夜に食事に出かけるのは初めて。 よく昼間に我が家に遊びに来てくれるのですが、 知り合って数年経つのに、 …

髪型を変える

こんばんは。 小凡師くんに「ちびまる子ちゃんみたい」と言われた荒馬です。 母親になって、優先順位が変わったもの。 化粧品・洋服・美容室 自分の容姿や美容に関する部分は、 後回しの後回し。 最後の最後に、金銭的・時間的余裕があった時のみになりまし…

小学生に絵本セラピー®

こんばんは。 小凡師くんの学年で絵本セラピー®をしてきた荒馬です。 先日、今年度最後の参観・懇談がありました。 担任の先生に以前からお願いされていたのですが、 まさか、参観日の場で絵本セラピー®をやることになるとは、 荒馬も緊張感が高まりました。…

分からないことを楽しめない

みなさん、こんばんは。 映画を観ていて、気付いた荒馬です。 以前、小説や映画の結末を 【観た人に委ねる】【それぞれが感じられる余韻】という のは苦手だと書いたことがありました。 今日、観た映画がまさに【分からないことだらけ】だったので、 分かる…

家族の中に生き続ける母

みなさん、こんばんは。 家族との食事で母を想いだしていた荒馬です。 昨日は、疲労と満腹により、パソコン・スマホ・読書をやめ ソファーに横になっていた、夜のひとり時間。 しかも、頭痛薬を飲んで、めまいと吐き気が…。 もともと、 喘息を持っていた荒馬…