荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

命日に思うこと・できること

こんばんは。 母の命日を迎えた荒馬です。 13年前の今日、母が他界しました。 小凡師くんの顔を見ることなく、 しかし、 妊娠していることは告げていたので、 「早く孫と一緒にオシャレして散歩したいなぁ」 などと話はしましたが…。 亡くなる10日くらい前…

散歩

こんばんは。 久しぶりに散歩をした荒馬です。 自宅の近くに川があります。 海街で育った荒馬は、 海が恋しい日々。 しかし、大きな川があるので、 昨年は ほぼ毎日のように川に散歩へ行っていました。 冬は歩けなくなるので、 雪がない季節だけ。 年が明け…

山Pやガッキーは乗っていないけど…

こんばんは。 ドクターヘリを間近で見た荒馬です。 気づけば、久しぶりの更新。 4月・5月は、母ちゃん業で、 大忙しの毎日で、週末も忙しく…。 最近は、 寝落ちパターンが多くて、 大変、充実(笑)しています。 おまけに、 25℃超え、もしくは、それに近い気…

走り出せない筋肉

こんばんは。 体の衰えを痛感している荒馬です。 太ったことが最大の原因ではありますが、 退職して丸6年。 全体の筋力は衰えが著しく、 今年40歳になろうとしている、 荒馬の体は、 落ちるのはあっという間ですが、 復活させるのは大変な時間が必要です。 …

『13歳のキミへ』

こんばんは。 思春期の揺れ動きを 間近で見ている荒馬です。 中学生になった小凡師くん。 反抗期はまだの様子。 来るなら早めに来たら良いなぁと 思ってはいますが、 親と価値観が同じタイプでは、 反抗期も起こりづらいというパターンも 実際にあります。 …

北斎の富士 冨嶽三十六景と富嶽百景

こんにちは。 葛飾北斎に魅了された荒馬です。 GWは秋田県内でのんびりと過ごした凡師家。 小凡師くんも小小凡師くんも、 この1ヶ月、 新しい学校環境の始まりで、 ドキドキとワクワクと悔しさと楽しさと、 たくさんの感情をフル回転させて、 充実を通り…

カマキリ先生 Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ』に学ぶ

こんばんは。 何事も楽しむこと、 【好き】なことがあるのは素晴らしいと 思った荒馬です。 何やら巷で、 密かに人気だと聞いてはいました。 今日、たまたま、観ました。 面白い! 昆虫はスゴイ! 何より、 香川照之さんが本当に楽しそうで、 夢中で、興奮し…

『ラプラスの魔女』『魔力の胎動』

こんばんは。 東野圭吾さんの作品が好きな 荒馬です。 最近、 絵本の記事を書いていないなぁ。と 思っていましたが、 近頃は、小説が楽しくて…。 読書熱が高まる時、 そのウォームアップとして読む作品は、 東野圭吾さんの作品か、 内田康夫さんの浅見光彦シ…