荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『モタさんの言葉』

こんにちは。 バタバタとしていたので、 読書で落ち着かせた荒馬です。 今週は何だか来客やら、 諸手続きで方々へ出向いたりと バタバタしています。 夜もバタンと倒れこむように、 落ちるように眠ってしまいます。 ようやく少し落ち着いたのですが、 心はま…

最後はやっぱり見た目なのかも

こんばんは。 見た目は大事だなぁと思った荒馬です。 表題は、【料理】についてです。 荒馬、料理が苦手です。 正確に言うと、 盛り付けが苦手です。 食べることが好きなので、 味付けや調理の過程も、 美味しいものを食べるためなら、 面倒でもやります。 …

久しぶりの海

こんばんは。 数ヶ月ぶりに海を見て、 テンションが上がり、 しかし、 心が落ち着いた荒馬です。 これまで、海の町で暮らしていました。 物心ついた時から、海が身近にあり、 遊びに出かけ、デートに出かけ、 嫌なことがあると、 海まで自転車・バイク・車を…

『夜空はいつでも最高密度の青色だ』

こんばんは。 最近、詩集熱が上がっている荒馬です。 このところ、たくさん読書しています。 やはり、 本棚に綺麗に本を並べると良いですね。 これまでは、 点在していたら、並べ切らなくて、 平積みしていたので、 なかなか手が伸びませんでした。 こちらに…

キュンとする瞬間がもたらす効果

こんばんは。 引っ越して環境が変わったからなのか、 色んな事にキュンとしている荒馬です。 40歳目前の荒馬。 【キュン】と書くだけでも、 非常に恥ずかしいのですが、 こういう感情って大事だなぁと思いました。 【キュン】と聞くと、 恋愛系を想像する人…

初めての梅雨

こんばんは。 梅雨を初めて経験する荒馬です。 これまで北海道に住んでいたので、 梅雨を経験したことがありません。 北海道でも、 この時期は雨の日が増えますが、 【梅雨】とは、 少し違う気がします。 まず湿度。 蒸し暑いを体感中です。 北海道でも蒸し…

『22年目の告白』

こんばんは。 映画を観に行きたい気持ちを抑え、 小説を読んだ荒馬です。 数年前、 当時好きだった韓国の俳優さんが主演の 映画を観ました。 韓国映画は面白い。 他にも数作観ていますが、 他の国とはまた違う視点があります。 とは言え、 何となく日本に近…

父からの贈り物

こんばんは。 父の日なのに、 父から贈り物を貰ってしまった荒馬です。 秋田に越してきたので、 日本酒好きの父に、 秋田の日本酒を贈ろうと決めていたのに、 気付けば父の日が過ぎ、 ヤバイ…と思っていました。 週末も送ることができず、 よし、来週には、 …

友達がいないのは不幸なの?

こんばんは。 友達について考えてみた荒馬です。 先日、 「引っ越してきてからママ友できました?」 と聞かれ、 「いえ、ママ友ほど煩わしいものは ないので、あまり求めていません」 と答えました。 「あらっ!それは淋しいですね。 ママ友がいたら、楽しい…

『おとぎの国の郵便切手』

こんばんは。 最近、ハガキや手紙を書く時間が、 なかなか取れない荒馬です。 毎月のルーティンとなっていた【書き作業】 筆文字のハガキを書いたり、 手紙を書いたり、 絵本ノートと言って、自分が持っている絵本について ノートにまとめる作業など、 書く…

『あるかしら書店』

こんばんは。 本を読んでいて、自分がいかに 思考がガチガチに凝り固まっているかを 思い知った荒馬です。 こんな本を読みました。 あるかしら書店 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/06/06 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

『バンブルアーディ』

こんばんは。 誕生日にあやかって、 誕生日がテーマの絵本を読んだ荒馬です。 絵本セラピスト®︎になってから、 季節や行事に合わせた絵本や テーマに合わせた絵本のセレクトを するようになりました。 昨日、隣の市にある、 大きな本屋さんに行きました。 本…

週末のお出かけ

こんばんは。 心地よい疲労感に包まれている荒馬です。 こちらに来て2ヶ月半。 週末にみんなで出かける機会が、 本当に増えました。 近場へのお出かけなら、 8:00に出発しても、 14:00には、 十分楽しんで帰宅できます。 改めて車で2時間圏内に、 見所が満載…

『マイ・ディア・フレンド』

こんばんは。 フライングで兄から おめでとうメールが来た荒馬です。 明日、30代最後の歳を迎えます。 来年の今頃は 【40代になるにあたって…】なんて、 孔子のように語るブログを書いているかも しれません。 学生時代、身長や声の太さもあり、 大人に間違…

『どんまい!こめごろう』

こんばんは。 冷えたご飯が好きな荒馬です。 荒馬、小さい頃、 スナック菓子は、あまり食べませんでした。 物心ついた頃は、 母がまだ専業主婦だったので、 着る服もおやつも手作りのモノばかり。 小学生になってから、 母が働きに出るようになり、 当時は学…

家族団欒

こんばんは。 ボードゲームで楽しんだ荒馬です。 我が家は、 ボードゲーム・テーブルゲームが大好き。 我が家には、 割と多くのボードゲーム・テーブルゲームが あります。 充実しているのは【人生ゲーム】 新バージョンが出ると、 ついつい買ってしまいます…

『おじいちゃんがおばけになったわけ』

こんばんは。 母が最期に伝えたかったことが何か 考えていた荒馬です。 先日、母の命日を迎えました。 13回忌法要は、 母の亡くなる前年に亡くなった祖母と一緒に 1年繰り上げて行いましたが、 やはり節目の13回忌に、 側にいられなかったのが悔やまれます。…

『かさ』『あめ』

こんばんは。 雨降りが続いていて、 そこでも新しい発見があった荒馬です。 「例年は6月上旬くらいから梅雨入りするんだよ」と、 義父母に教えてもらいました。 荒馬、 梅雨は初めての経験です。 北海道にも【蝦夷梅雨】と呼ばれる、 いつもよりも雨の多い…

『デンジャラス・ビューティ』『チャーリーズ・エンジェル』

こんばんは。 懐かしい映画を観て、 爽快な気分になった荒馬です。 Amazonプライムで 映画を観たり、音楽を聴いたりしています。 映画は、以前も書いたように、 腰を落ち着けて…という見方はできませんが、 隙間の時間を使って、 細切れで観ています。 今週…