荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

久しぶりの海

こんばんは。

数ヶ月ぶりに海を見て、

テンションが上がり、

しかし、

心が落ち着いた荒馬です。

 

これまで、海の町で暮らしていました。

物心ついた時から、海が身近にあり、

遊びに出かけ、デートに出かけ、

嫌なことがあると、

海まで自転車・バイク・車を走らせ、

何をするわけでもなく、

ただボーッと海を眺めていました。

引っ越してきた場所は、山の町。

これまでの景色とは一転。

それはそれで、楽しいのですが、

やはり、時折、海が恋しくなります。

自宅の横を流れる川だけでは、

なかなか満足できません。

 

ちょうど、秋田県男鹿市にある、

あじさいが綺麗に咲き誇る、お寺。

通称【あじさい寺】の紫陽花が見頃であること、

そこで頂ける御朱印が、

紫陽花のスタンプ付きのものであるという

情報をゲットし、

凡師さんに「行きたいなぁ」と

おねだり。

ちょうど、同じ男鹿市にある水族館に

小凡師くん・小小凡師くんを

連れて行きたいと思っていたので、

思い立ってドライブに出かけることに。

 

f:id:fuku-fukuro:20170624222246j:image

f:id:fuku-fukuro:20170624222312j:image

男鹿市に入ると、

なまはげ立像がお出迎えしてくれます。

飲食店などのお店屋さんの看板や、

バス停などにも、

なまはげがたくさん。

微妙に表情やポーズが違っていて、

見ているだけで楽しめました。

 

そして、今日は晴天だったので、

なまはげロードではなく、

海岸線の道をチョイスして、

日本海を眺めながら、目的地へ。

途中、

f:id:fuku-fukuro:20170624222544j:image

ゴジラ岩と呼ばれている名所でパシャリ。

f:id:fuku-fukuro:20170624222626j:image

ゴツゴツした岩がある海も素敵でした。

 

「あーーーーー!海だぁーーーー」

と、凡師家みな大盛り上がりです。

やはり、

海を見ると、テンションが上がり、

そして、

高ぶるのに、落ち着く。

そんな気分を味わいました。

 

同じ日本海なんだよなぁ。

でも、

海の表情は違うなぁ。

と思いながら、進んで行きます。

 

目的の場所も、ゆっくり見ることができ、

楽しくて、程よい疲労も。

それでも、

思い立って出発しても、

ゆっくり過ごせて、

夕方には自宅に到着できる!

数時間、車で走って、

夜になって、力尽きて泊まる

みたいなことには、なりません。

 

みんなで、「楽しい。楽しい」を

連発しながら、

久しぶりに4人で出かけました。

買い物に出ることはありましたが、

お出かけで4人だけは久しぶり。

 

定期的に海が見たい病になりそうなので、

また、行きたいなぁと思いました。