荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共に学びあう親子

みなさん、こんばんは。 この数日体調を崩していた 荒馬です。 珍しく絶不調の日が続き、夜も早くに休ませてもらっていました。 小小凡師くんの退院以降、すっかり気が抜けて、不覚にも… 体が資本と申しますが、本当にその通りですね。 病院へ行くほどの崩れ…

雨だれ石を穿つ

みなさん、こんばんは。 2016年は【地道にコツコツと】と書かれた おみくじを引いた荒馬です。 年末になると、『来年のあなたは?』のような記事や 本をついつい読んでしまうのですが、 今年の運勢を見ると、どの本にも記事にもおみくじにでさえも 【地…

時間を有効に使わなければ

みなさん、こんばんは。 近頃、1日があっという間に 過ぎていく荒馬です。 年齢のせいなのか、分かりませんが、 近頃、本当に風のように時間が過ぎていきます。 あれ!? さっき起きたばかりなのに… ええっ!? ブログ書いたの一昨日だっけ? ただ家に居る…

呼び方にも、おふくろの味!?

みなさん、こんばんは。 【家庭内方言】という 言葉を作ってみた 荒馬です。 【家庭内方言】とは、 その家庭ごとで呼ばれる固有の呼び方や言葉のこと もう、すでにある言葉なのでしょうか???? 荒馬家では、〔靴下〕を〔うった〕と呼んでいました。 主に…

【まだ】と【もう】の狭間で…

みなさん、こんばんは。 子育ては本当に 楽しくも難しくもあると 強く、強く思う荒馬です。 無事に小小凡師くんが退院をし、 家族みんなが揃う時間が戻ってまいりました。 今回は、 仕事が忙しいながらも、家のこと一切を やってくれた凡師さんに深く感謝し…

大さじ1の気持ち

みなさん、こんばんは。主張を押し通すのは加減が大切と思う荒馬です。大忙しの凡師さんにたくさん負担をかけてしまっています。家の事情ばかりを主張するのはあまり好きではない凡師夫婦。その結果、誰かが必ず荷を背負うのですから。【主張する】こと自体…

干からびるまでやらない

みなさん、こんばんは。何事も、良い塩梅が大切だと思う荒馬です。学生時代、陸上部に所属していました。荒馬の基本仕様が【目立ちたい】【女子の群れは苦手】なので、自分だけに拍手が注がれ、練習なども男女混合である個人種目の陸上部は最適でした。記事…

音を消して、音を聴く

みなさん、こんばんは。静かな夜を過ごす荒馬です。非日常の暮らしも2日目少し眠れたからなのか、小小凡師くんが快方に向かい始めたからなのか頭と心がようやく落ち着いてきました。病院に居ると、家では、実にたくさんの音を自分で立てているなぁと気づき…

瞬間的な予感 これが第六感?

みなさん、こんばんは。病院からブログを更新している荒馬です。旅の疲れが出たのか、小小凡師くんが、風邪をこじらせ入院することに。実は予感していました。「そうならないと良いが…」と祈ってはいましたが。荒馬、こんな感じの予感がよくあるのです。上手…

やる気が出てきたぞ

♫ 土・日で仕上げようと思った仕事が なぜか金曜日とほぼ同じ状態なのは、何でだろう(何でだろう)♫ ♫ 朝4時に起きて 資料を印刷しようとしても 出てこないのは 何でだろう(何でだろう)♫ ということで、ようやく仕事スイッチがONに切り替わったものの、 …

仕事のおとも

新年最初のビックプロジェクトが迫ってきた。 それでもなかなか仕事の手が進まない凡師。 昔から凡師は、いくら余裕を持ってスタートしても 仕事が終わるのはいつも締め切りギリギリ。 ここまで来たら、そんな自分自身と上手につきあうしかない。 そんな凡師…

切り替え

みなさん、こんばんは。 勉強モードに切り替える つもりの 荒馬です。 ここ数年、厩舎にいる生活にも慣れ、 怠け心やサボり癖が出てきたので、 勉強をしています。 今は、自由に外に出ることが難しい状況なので、 家に居ながら、独学で進めるか、通信講座で…

音読が図らずも…

みなさん、こんばんは。 声に出して読むのが めっきり減った荒馬です。 『声に出して読みたい日本語』が発売されて15年。 小中学生の頃は、 みなさんも音読をたくさんしていたのではないでしょうか。 大人になると、音読する機会は減りますよね。 会議など…

自分たちへの旅土産

みなさん、こんばんは。 断捨離とはほど遠い…であろう 荒馬です。 【モノは捨てられます】が、 【買わない・増やさない】が なかなかできません。 旅行へ行くと、財布の紐も緩みがち。 独身の頃は、旅行へ出かけても、他の人へのお土産程度で、 特に何も買わ…

整理と整頓

息子と行った温泉の体重計に乗り、ドラマ「池中玄大80キロ」を思い出した凡師。 体重が増えてるような気がしていたが、ここまでとは・・・。 ドラマ「池中玄大80キロ」は最後のスペシャル版で「池中玄大83キロ」になった。 ドラマ「凡師???キロ」はど…

日本史トラベラー

みなさん、こんばんは。 日本の歴史も大好きな 荒馬です。 かれこれ4年、小凡師くんは 戦国武将や日本史に興味津々 昨年くらいから、学校で伝記を借りて読むようになり、 ちょうど良いタイミングで、テレビCMをやっていた 週刊で届く伝記を定期購読してい…

帰宅して凹む

みなさん、こんばんは。 レア度が高い値を出すくらい 凹んでいる荒馬です。 楽しく、温かい長い旅も終わり 帰宅いたしました。 寒く、そして、寒い我が家。 家の中にいても白い息が… そして、 雪が少なかった割に けっこう冷え込んだらしい 凡師家が住まう地…

新年の目標

新年の目標を何にするか考えているうちに、今日を迎えた凡師。 今月中には決めたいところ。さて、どうしたものか。 12月31日に「日の入り」を見た荒馬さんが、1年間に感謝しながら 「みんな『初日の出』には注目するけど、12月31日の今年最後の『日…

父の哀愁

みなさん、こんばんは。 数年前から 父と仲良しになった 荒馬です。 荒馬家、 『渡る世間は鬼ばかり』ばりに 波乱でこざいました。 反抗期なんて生易しいもの ではなく、荒馬と父は 仲が良くありませんでした。 ここ数年、 荒馬兄が驚き、嫉妬するほど 仲良…

空腹感カムバック

みなさん、こんばんは。常に満腹な荒馬です。凡師家の旅も終盤にさしかかりました。今日は藤城清治美術館へ家族みんなで行きました。凡師家にとっては、[家族みんなで]は簡単なようで難しいのです。さて、今回の旅色々な場所へ足を運んでいます。【ご当地…

何事も楽しむ

みなさん、こんばんは。イライラするよりニコニコしていたい荒馬です。凡師さんが、友人に会うため車で移動中にニュースでよく見る帰省ラッシュ渋滞に遭遇しました。1台でも前にと思ってか強引なドライバーさんがたくさん。表情もイライラしているのが分かり…

夢のひと時

みなさん、こんばんは。まだ夢心地の荒馬です。凡師家、この2日間夢の国におりました。まさしく夢のような2日間表情もサイフの紐も緩みっぱなしです。キャストの方に小凡師くんと荒馬のツーショットを撮って頂いたのですが、そう変わらない身長に驚き、絶…

あけましておめでとうございます

久しぶりのブログ更新、凡師です。関西・関東を遠征中の凡師ファミリー。ご縁を頂いた方々を訪ねながら過ごす年末年始。あらためて、凡師ファミリーは様々な方々に支えられて生きている事を実感。感謝の中で年を越し、感謝の中で新年を迎えられた事に、また…