荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

父の哀愁

みなさん、こんばんは。

数年前から

父と仲良しになった

荒馬です。

 

荒馬家、

渡る世間は鬼ばかり』ばりに

波乱でこざいました。

反抗期なんて生易しいもの

ではなく、荒馬と父は

仲が良くありませんでした。

ここ数年、

荒馬兄が驚き、嫉妬するほど

仲良くなりました。

同時に父・妹思いの兄は

安心もしたようです。

 

結婚して11年。いつの間にか、

凡師さんの実家への帰省前

「○月×日から△日まで、

   帰るからね。こっちには

   □日には戻るよ。」と伝えると 

荒馬父も兄もしみじみと

「帰るかー。すっかり凡師家の

   人間になったんだなぁ」と。

 

ああ、【夫の実家に行く】ではなく

【夫の実家に帰る】と言ってるなぁ。

と気づきました。

 

今回も凡師さんの実家に

到着する間際、

荒馬父に到着の電話をしました。

話が弾んだ時に、実家に到着。

荒馬父は「着いたなら電話して

ないで、ご両親に孫の顔を早く

見せに行ってやれ。」と。

 

電話を切った直後の顔は

私の想像以上に寂しげなのだろう

と思います。

 

せめて、その寂しさを分かち合う人が

隣に居たら良かったのですが…

おそらく、あの後、

「荒馬も無事に凡師家に着いた

みたいだよ。母さん。」と、

笑顔の写真に手を合わせ、

語らっているのでしょう。