荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

新年の目標

新年の目標を何にするか考えているうちに、今日を迎えた凡師。

今月中には決めたいところ。さて、どうしたものか。

 

12月31日に「日の入り」を見た荒馬さんが、1年間に感謝しながら

「みんな『初日の出』には注目するけど、12月31日の今年最後の『日の入り』って、注目しないよね」

なるほど。

時々、いや、いつも荒馬さんは鋭い事を言う。

 

先日、1年ぶりに再会した友人が、今年の『初日の出』を見た時の話をしてくれた。

「みんな初日の出を見て『ありがたい』と言っているけど、よく考えてみたら、太陽が動いたのではなく、地球が動いたから「日が出たように見える」だけなんだよね。自分たちが動いたから見えたはずの「日の出」に対して、「ありがたい」という気持ちを持てる人って、なんかいいですね」

なるほど。

 

2つの話を思い起こしながら、今年の目標を決定!

新年の目標は「お陰様で生きる365日」!

すでに経過した分については目をつぶろう。

それくらいの振り幅を持った1年にしたい。