荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不協和音〜ひとりになりたい病〜

こんばんは。 今日は心が疲れた荒馬です。 この12年、 母の命日と母の誕生日は、 心がざわつきます。 今回は特に地元から遠く離れてしまったので。 それに輪をかけて、 今日は逃げ出したくなる日でした。 自分でも、その正体が分かりません。 「1人になりた…

県民性ってあるのかも…と思ってしまった

こんばんは。 県民性について、本やネットで調べた荒馬です。 血液型・星座・干支などなど、 人の性格や特徴を表すものとして、 たくさんのものが存在します。 友人達と 「はっ!?血液型? 人間は4種類じゃないじゃん」 とか 「あたってる」 「あたってない…

『おもいで星がかがやくとき』

こんにちは。 もうすぐ母の命日なので、 少しセンチメンタルになり、 母が恋しい荒馬です。 毎年この時期は、 いつもと違う精神状態です。 精神状態なんて書くと、仰々しくなりますね。 心がザワついて、落ち着かなくて、 寂しくて、恋しくて…。 そして、 1…

声を掛けるタイミング・使う言葉・話せる環境作り

こんばんは。 思春期の長男への関わりについて、 あれこれと考えている荒馬です。 身長が173㎝、髭も生え、 凡師さんより足のサイズが大きくなり、 見た目は、誰も小学6年生とは思ってくれません。 それでも、中身は小学生。 そして、 思春期に本格的に…

『偉人たちのラブレター』『日本一心のこもった恋文』

こんばんは。 恋愛熱があるわけではなく、 映画を観て、手に取った荒馬です。 映画を観ました。自宅で。 AmazonプライムTVで。 「あ〜、荒馬、映画鑑賞が好きだったなぁ」 と他人事のように呟きながら。 何を観ようか迷ったのですが、 自宅に居る昼間は 映画…

やっぱり疲れが出たのかな

こんばんは。 体調を崩してしまった荒馬です。 引っ越しに際し、 周りの人達から、 「たぶん、5月・6月ころに体調を崩しちゃうよ」 「最初は緊張感があるから、気付かないけど、 3月からの蓄積された疲労と緊張感が、 緩む時だから気を付けて」 と言われまし…

あれはカッコ悪いなぁ〜カッコいいの基準と品のある言動

こんばんは。 秋田に来てから【品】について、 感じること、考えることが多い荒馬です。 昨日、いつも見ているブログで、 【品のある人】という記事を見ました。 だから余計に、 今日は目に付いたのかもしれません。 品のある人 と聞いて、どんなことが浮か…

久しぶりの日焼け

こんばんは。 数年ぶりに日焼けした荒馬です。 今日は、 小小凡師くんの運動会。 25℃で太陽サンサンの運動会でした。 気温にはビックリですが、 吹く風が爽やかで、 とても良い季節です。 八重桜が風が吹くたび、 花びらを散らし、 グラウンドに桜吹雪が舞う…

今だけの景色

こんばんは。 秋田に来てから、カメラ小僧の荒馬です。 写真を撮るのは好きでしたが、 秋田に来てから、 より一層好きになっています。 コンパクトカメラを持ち歩き、 忘れた時にはiPhoneで。 これまで住んでいた地域では、 見ることができない景色や植物が …

『ちょっとブラックなコーヒーの教科書』

こんばんは。 最近、 コーヒよりもお茶をよく飲んでいる荒馬です。 特に理由はないのですが、 ふと思い起こすと、 最近、お茶をよく飲んでいます。 緑茶・烏龍茶・麦茶・ほうじ茶。 温かいお茶より、冷たいお茶が多いかも…。 おそらく、 腰の痛みがまたある…

『たいせつなきみ』

こんばんは。 少しは他の人の目を気にした方が良いのかもしれない荒馬です。 元からこういう性格だったのか、 加齢による図々しさが出てきたのか、 周りからの声や視線を気にしない荒馬。 噂の的になるってことは、良くも悪くも関心を持っている証拠。 そし…

母の日のプレゼント

こんばんは。 義母の嬉しそうな顔を見て、 こちらまで嬉しくなった荒馬です。 小雨から晴天に変わった今日は、 小凡師くんの運動会。 20℃まで気温が上がり、 信じられない気持ちでした。 父や兄に連絡すると、 以前まで住んでいたところは、 昼間でも9℃ほど…

店員さんの嬉しい対応

こんにちは。 昨夜は腰痛がひどくて、横になっていた荒馬です。 昼間は何とかなるものの、 夜になると1日の腰への負担が一気に来るのか、 歩くのも、座るのも辛くて、 横になっていました。 ですので、早くこのネタをブログに書きたかったのに、 書けずだっ…

『わすれもの』

こんばんは。 素敵な絵本に出会えた荒馬です。 今、荒馬にしては珍しく、 ストレスが溜まりに溜まっています。 これまでは、 上手にガス抜きができていたり、 寝て起きたら忘れてるといった感じで、 ストレスを溜めるということがなかったのですが… 環境が変…

回復せずに溜まっていく…

こんばんは。 何だかドンヨリの荒馬です。 1日の疲労が、寝ても抜けず、 翌日に持ち越し…が溜まってきている 気がします。 それに加えて、ギックリ腰も なかなか快方に向かわず… 頭の中は、まだゴチャゴチャしてるので、 本当に心身ともに疲労の蓄積です。 …

暗闇風呂で癒やされる

こんばんは。 こちらに引っ越して来てから、再び暗闇風呂をしている荒馬です。 昨年の4月にも同じような記事を書きました。 fuku-fukuro.hatenablog.com やはり、 3月・4月・5月は蓄積される心身の疲労があるからでしょうか。 お風呂Timeでリラックスを…

『ビジュアル源氏物語』 と 方言

こんばんは。 短大時代、方言や言葉の勉強をしていた荒馬です。 中学生くらいから、【言葉】に興味がありました。 その流れで、古文が好きになりました。 高校生になって、古典文学にさらにハマり、 当時は、あまりに好きすぎて、ハマりすぎて、 古語辞典を…

日曜日のため息

こんばんは。 日曜日が終わる頃、 何となく寂しく、 はぁーとため息が出る荒馬です。 日曜日の午後になると、 凡師さんが無口になります。 小凡師くんが、 「あ〜、もう◯◯時かぁ」と言い出します。 夕方になると、 凡師さんのため息が増えます。 小凡師くん…

『ツバキ文具店』

こんばんは。 文房具も手紙・ハガキも好きな荒馬です。 雨降り&ギックリ腰という今日は、 家でゆっくり過ごしています。 そのお供にこちら。 ツバキ文具店 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

「ちょっと休みなよ」ということ?

こんにちは。 昨日、気付くとギックリ腰になっていた荒馬です。 いつもは、「あっ、やっちまった」という感覚がありますが、 今回は、気付くと、腰に激痛が…。 まっすぐに立てず、 しかし、 出先だったので、立って歩いて座ってをしなければならず…。 自宅に…

桜の名所巡り 大潟村 菜の花ロード&桜並木

こんばんは。 すっかり桜と華麗に咲く花々に魅了されている荒馬です。 もともと荒馬母が花が大好きで、 幼い頃は、自宅の庭いっぱいに、様々な種類の 花が植わっていました。 子ども時代は、花より団子ですので、 花を見ても、 綺麗だとは思っても、その時に…

『今日も明日も上機嫌』

こんばんは。 今日はゆっくりと読書をした荒馬です。 色々な事が、少しずつ落ち着いてきて、 【あるべき場所】が決まり始め、 新しい環境での定位置が決まってきているという 実感をしています。 細かな事は、これからまだあるのでしょうが、 現段階では、こ…