荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたバイク熱が…

みなさん、こんばんは。 凡師さんとyoutubeでバイクの動画を見ては、 ニヤニヤとしている荒馬です。 昨年の2月に書いた記事 fuku-fukuro.hatenablog.com Instagramを始めてから、他の人のpostを見るのが楽しくて、 その場所に行ったつもりになったり、 素晴…

『ちはやふる』上の句・下の句

みなさん、こんばんは。 この後、映画を観る予定で、とってもワクワクしている荒馬です。 今月は映画鑑賞を多くしています。 映画は一度見始めると、約2時間の縛りがあるので、 なかなかゆっくり腰を据えられない荒馬。 それでも、自宅で観るときには、一時…

充実感

みなさん、こんばんは。 ドキドキして、ワクワクして、 ホッとして、スーッとした荒馬です。 本日、半年以上前から依頼を頂いていた 絵本セラピー®開催の日。 自宅から車で片道40分ほど。(冬道なので…) いつも強風吹き荒れる地域なのですが、 今日はこと…

『好きっていいなよ』『先輩と彼女』

みなさん、こんばんは。 高校生のピュアな恋愛映画を観た荒馬です。 映画が観たい でも、 ガッツリというよりは、 ちょっと気を抜いても見られる映画が…。 こんな風に観たいと思うのは、めったにないので、 自分でも意外な感じでした。 AmazonTVで、早速、…

『音楽は心と脳を育てていた ヤマハ音楽教室の謎に迫る』

みなさん、こんばんは。 ヤマハ音楽教室に通っていたことがある荒馬です。 今日はこの本をようやく読みました。 興味があったのに、なかなか読めなかった本です。 音楽は心と脳を育てていた ヤマハ音楽教室の謎に迫る 作者: 吉井妙子 出版社/メーカー: 日経B…

『よっつめの約束』

みなさん、こんばんは。 親から言われた言葉や約束を思い出してみた荒馬です。 今日はまず絵本の紹介から。 よっつめの約束 作者: 高野優 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2012/02/25 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを…

『シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる』

みなさん、こんばんは。 先ほどまで、記事の8割を書き上げていたのですが、 以前も紹介した絵本について、 再び、かなりの力説を偉そうに書いていたことが分かり、 顔を真っ赤にしながら、削除して、 カフェラテを飲み一呼吸おいてから、 再び、ブログ作成…

寝込む

みなさん、こんばんは。 高熱で寝込んでいた荒馬です。 週末、高熱により寝込んでいました。 ここまで辛い状態は、生まれて初めてでした。 食べられない・眠れない・起き上がれない、 考えることも、話すことも辛い。 幼い頃、 「熱がないなら大丈夫!!ほら…

挨拶で変わるコミュニケーション

みなさん、こんばんは。 昔から挨拶だけは、きちんとしていた荒馬です。 荒馬家、礼儀作法やマナーに関しては厳しく、 小学生の頃は、何度も注意をされていました。 と言っても、叱られるというのではなく、 なぜ、それが大切なのか。どうして、口うるさく言…

言葉が出てこない

みなさん、こんばんは。 話をするとき、手紙やハガキを書く時、 想いとは裏腹に、言葉が出てこない荒馬です。 元々はそうではなかったのですが、 退職し、家に居るようになってからは、 特に加速しています。 以前も書きましたが、 働いていた頃よりも、下手…

『幸福な質問』『はじめての哲学 愛すること』

みなさん、こんばんは。 最近よく【恋】について考える荒馬です。 小説・ドラマ・映画 【恋】【愛】がテーマのモノは、 時代が変わっても、国が変わっても、 よく取り上げられるテーマですよね。 様々な形があって、様々な恋愛模様があります。 小説やドラマ…

言葉のチョイスと言い方で伝わり方も変わるのに…

みなさん、こんばんは。 人との会話を通して、気を付けなければと思った荒馬です。 今日、【人間関係とは「言葉のやりとり」である】という ブログを拝見しました。 斉藤一人さんの著書からの引用が載っていたのですが、 本当にその通りだなぁと感じました。…

『相棒』が相棒

みなさん、こんばんは。 『相棒』が大好きな荒馬です。 昨日のブログをお休みしたのは、 『相棒』の映画最新作をレイトショーで観に行ったため。 帰宅したのが23:30。 その後、興奮しすぎて、 隅から隅までパンフレットを眺め、 購入したグッズのクリア…

「恋の芽生えだな」

みなさん、こんばんは。 子どもの成長が嬉しくもあり、寂しくもある荒馬です。 夕食後、小凡師くんと AmazonプライムTVで『るろうに剣心』のアニメを観ました。 荒馬もかつて観たことがあったので懐かしく、 小凡師くんは歴史好きなので、面白そうと反応し…

引っ張られないように… 【明日も】【Fight Song】【なにしてんの】

みなさん、こんばんは。 周囲のネガティブキャンペーンにより、 危うく引っ張られそうになるのを、ササッとかわしている荒馬です。 先日も書きましたが、 最近、周囲が妙にネガティブキャンペーンを実施中です。 体調を崩したり、 年末年始の疲れが抜けてい…

スキー遠足

みなさん、こんばんは。 明日は苦手なお弁当作りがあるので、 まずは、早起きを頑張ろうと思っている荒馬です。 明日は小凡師くんのスキー遠足。 要は、 朝からスキー場へ出かけ、午後までスキーを滑る スキー授業の長時間バージョン。 お弁当を持って出かけ…

立春を過ぎて…

みなさん、こんばんは。 穏やかな日々が続いている荒馬です。 立春を過ぎて、日が昇るのも早くなり、 逆に、 日が落ちるのが遅くなり、明るい時間帯が長くなりました。 そして、 天候も大荒れの日は少なく、穏やかな日が続いています。 時折、吹雪くことはあ…

『その気になった!』

みなさん、こんばんは。 まず形から入ることも大切だと思っていて、 子どもの頃から、形から入るタイプだった荒馬です。 【守破離】これも、まずは型を大事にしています。 どんなことでも、まずは基本から。 もちろん、いきなり我流・オリジナルでやっても、…

『ふくろうのダルトリー』

みなさん、こんばんは。 ふくろうが好きな荒馬です。 今となっては、きっかけが思い出せないのですが、 ふくろうが好きです。 【不苦労】【福来】と当て字でよく表現されたり、 首だけを回してモノを見ることができることから、 【視野が広い】象徴になった…

『きみが来た場所』

みなさん、こんばんは。 最近は絵本以外の本を読んでいる荒馬です。 家にある絵本も2巡ほどし、 年明けから絵本セラピーの回数も多いので、 プログラムに必要な絵本は読んでいるのですが、 まだ手元にない絵本を読み始めると、 欲しくて堪らなくなり、 夜な…

節分 季節行事と絵本

みなさん、こんばんは。 久しぶりに季節行事をきちんとやった荒馬です。 教師時代、季節行事を知らない生徒が多く、 毎月、 その季節にちなんだ行事などを記したカレンダーを作ったり、 花(造花)を飾ったり、 授業で季節行事と文学を絡めた授業を取り入れ…

カメラが面白い

みなさん、こんばんは。 夫婦で、カメラに夢中になっている荒馬です。 凡師さんは以前からカメラに夢中でした。 荒馬も【ただ】写すのは好きでしたが、 「あっ、いいな!」パシャッ という程度。 それが、 今では、 凡師さんに教えてもらいながら、 面白いア…

『syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件』

みなさん、こんばんは。 久しぶりにエッセイ集を読んだ荒馬です。 そう言えば、ここ数年、エッセイ集は読んでいませんでした。 このブログを書き始める前は、 誰かのブログを読むことも、あまりしていませんでした。 エッセイもブログも、 日々について感じ…