荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

病院食が濃い! さすが?やっぱり?秋田県

入院4日目を迎えて

思いがけない難所に直面している荒馬です。

それは食事

秋田県は塩分摂取量が多いらしい。

確かに

外食は出かけても

誰かに作ってもらっても

ガッツリと味が濃い&しょっぱい

 

全国チェーンの飲食店でさえ、

ついてくる味噌汁がやたら濃く感じる

これはイメージからくる味覚?

 

そして病院食も濃い&しょっぱい

塩分は低めだし

管理栄養士さん考案の

練りになられたメニューのはず。

分かってはいるけれど、

濃いんです。

濃いがゆえに全部食べられない

食後は喉が乾くので

めちゃくちゃ水飲んでます。

だからトイレが近い

 

点滴治療しているので、

味覚の変化とかあるのかな?

と思って聞いてみたら、それはないとのこと。

今回の病気の発症で?

とも思い返してみたけれど、

いや味には全く問題はなかった。

 

病院食って、病院にもよるし

秋田県なんて言い方するのは語弊あるかな

しかし、

病院食=薄味と思っていたので、

驚きと共に、あー秋田なら予想できた

という感想です。

 

私がこれまで入院したことのある病院

北海道のですが、

食事が美味しくて豪華だったんですよね。

入院生活って食事は大事ですよね。

いつもより規則正しい食べてるから

逆に太るかも