荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

引っ張られないように… 【明日も】【Fight Song】【なにしてんの】

みなさん、こんばんは。

周囲のネガティブキャンペーンにより、

危うく引っ張られそうになるのを、ササッとかわしている荒馬です。

 

先日も書きましたが、

最近、周囲が妙にネガティブキャンペーンを実施中です。

体調を崩したり、

年末年始の疲れが抜けていなかったり、

年末年始のパリピ具合が今になって仇となっていたり、

気持ちがアガらない様子だったり…。

 

実は、一年のうちで落ち込みやすいのは、

年末年始なんだとか。

そこに加えて、3月4月の年度末・年度初めに向けた

業務の忙しさや生活の変化への準備などにより、

体だけでなく、心も疲れてしまいます。

実はこれ、

【冬期うつ】と呼ばれています。

 

何でも病名を付ければ良いってもんじゃない。なんて

声が聞こえてきそうですが、

そういう、鬱の種類があるのです。

 

日照時間が短いので、暗い時間帯が多い。

気温が低いので、寒さにより外出が減る。

体が冷えやすくなる。

脳の働きでいっても、セロトニンの分泌が減少する。

などなど、原因は様々です。

 

そして、何より人間の脳は、放っておくと

マイナスに引っ張られてしまいます。

無理する必要はありませんが、

それでもプラスに引っ張り上げなければなりません。

それが無理なんだよ。

という状態もありますよね。

何をしても楽しめなくて、

何を聞いても、

何を見ても、

何も感じなかったり、笑えなかったり…。

 

荒馬はそんな時、

本を読みます。

音楽を聴きます。

 

本は、特に小説。

現実逃避に近いモノがありますが、

別の世界の住人に、その時間だけなります。

感情移入しまくりで…。

その点で言うと、

荒馬の日常の習慣の【妄想】も役に立ちます。

 

音楽鑑賞は、

とにかく元気が出る系の曲。

落ち込んでいる時や無感情の時って、

妙に歌詞が浸透してくる気がします。

ですので、

思いっきりパワーを感じる曲を聴きます。

歌詞の内容が前向きだったり、

曲調が弾んでいたり、ロックだったり…。

 

最近のお気に入りは、 

明日も

明日も

  • SHISHAMO
  • ロック
  • ¥250

 

SHISHAMO 4

SHISHAMO 4

 

 

こちらはCMでも流れているので、

聴いたことがある人も多いかと思います。 

Fight Song

Fight Song

  • Rachel Platten
  • ポップ
  • ¥250

 

Wildfire

Wildfire

 

 こちらは、荒馬が読者登録しているブロガーさんが

紹介していた曲。

最近、めっきり洋楽を聴いていなかったのですが、

この曲を聴いてから、洋楽もよく聴くようになりました。

 

そして、 

なにしてんの

なにしてんの

 

SURFACE

SURFACE

 

 荒馬が昔から【パワー注入】の時に聴いている曲がこちら。

 

 それぞれに合った【パワー注入】をして、

マイナスに引っ張られないように……