荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『せかい1おいしいスープ』

みなさん、こんばんは。 何かを頼むときは、使う言葉やタイミングって 大切だよなぁと思った荒馬です。 基本的に、誰かにお願いをする、頼み事をするのは苦手です。 されるのは、お安いご用なのですが… そこに少々のストレスが生じるなら、 自分で何とかしよ…

『週刊ビジュアル 戦国王』

みなさん、こんばんは。 早く日曜日になってほしい荒馬です。 というのも大河ドラマ『真田丸』が盛り上がってきているのです。 4日はついに、関ヶ原の戦いが始まろうとしている という場面。 真田親子が【犬伏の別れ】と言われる密談をするところが 放送さ…

『3びきのくま』

みなさん、こんばんは。 1人の力では限界があっても、複数集まれば成し遂げられる とは分かっていても、割と1人でやってしまう荒馬です。 3人寄れば文殊の知恵 三本の矢 石の上にも三年 三羽がらす 三位一体 三種の神器 などなど 【3】という数字が入る本・…

『3びきのかわいいオオカミ』

みなさん、こんばんは。 たとえパロディでも、視点を変えるだけで、 新しい思考や発見などが生まれるんだなぁと思った荒馬です。 みなさん、『3びきのこぶた』のお話は知っていますか? 昔話は、時代によって、結末や詳細が変化していたり、 削除されたり、…

数年ぶりの日焼け

みなさん、こんばんは。 日焼けした部分が、ヒリヒリして、 かゆくて、真っ赤になっている荒馬です。 本日、小凡師くんのクラスの学級レクでした。 9:00~12:30まで。ずっ------と外で!!! 天気予報は曇り・最高気温21℃でした。 起床した…

この1週間

みなさん、こんばんは。 今週は、ずっと眠たかった荒馬です。 朝も昼間も夕方も夜も、オチそうになるほど眠いです。 昼寝をしても、夕方や夜には、やはりオチそうに眠くなり、 少しでも横になろうものなら、すぐに眠れるくらいです。 本を読んでも、テレビを…

『ゆう』

みなさん、こんばんは。 夕陽を見つめて、写真を撮るのが好きな荒馬です。 昼間の暑さは、まだ夏を感じますが、 朝晩の冷やっと感、夕陽の様子、カラスの群れが飛び交う姿は、 秋の訪れを感じさせるものになってきました。 もうすぐ、 帰宅した小凡師くんの…

自分の筆文字を振り返る

みなさん、こんにちは。 昨夜は、何をしても眠気から脱せず、 思い切って寝ることにした荒馬です。 と言っても、小小凡師くんの世話のため、 布団でゆっくりではなく、 小小凡師くんの隣のソファーで転た寝に近い睡眠でした。 自分でも制御できないくらいの…

『クレヨンからのおねがい!』

みなさん、こんばんは。 幼い頃から絵を描くのが苦手だった荒馬です。 本日は、小凡師くんのクラスの茶話会がありました。 学級レクの打ち合わせだったり、 小凡師くんの通う学校では、各クラスの保護者が物作りをしたり、 不要品を出品し、バザーを行う取り…

『はじめのいっぽ』

みなさん、こんばんは。 【はじめのいっぽ】を大事に、そして、 初心を忘れることなく、傲らず、謙虚でいたいと思う荒馬です。 以前から書いていた絵本セラピスト®としての活動。 本当は今月中に個人開催をしたかったのですが、 凡師家の諸事情で、母と妻を…

『12の贈り物』

みなさん、こんばんは。 備わっているのに覚醒していない力は何かなぁと思った荒馬です。 今日はこの1冊を。 12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ 作者: シャーリーン・コスタンゾ,黒井健 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2003/11 メディア: …

4継とほろ苦い思い出

みなさん、こんばんは。 学生時代4継選手だった荒馬です。 小中高と陸上部だった荒馬。 陸上を始めて、続けた動機もパッとしませんし、 心も技術も半端な選手だったので、偉そうに語れるものは持っていません。 とは言え、半端ながらも、 陸上は楽しく、ゴ…

『おとなしいめんどり』『めんどりペニー』

みなさん、こんばんは。 子どもの着眼点の鋭さや柔軟さに、 ハッとし、学ばせてもらった荒馬です。 我が家に週に1回来てくれる訪問看護師さん。 同い年で、お子さんも2人いらっしゃる方なので、 何かと話が合い、大好きな方です。 そして、何より家族みん…

泣けなくなった自分

みなさん、こんばんは。 最後に泣いたのはいつだったかなぁと考えた荒馬です。 ふいに過去の嫌なこと辛かったことを思い出し、 心が動揺する夜を過ごしています。 家族がみんな眠ってしまったので、助かりました。 そんな時、 「人間は忘却の生き物なんて、…

『絵本寄席』

みなさん、こんばんは。 落語が好きな荒馬です。 これについては以前も書いた事があります。 fuku-fukuro.hatenablog.com 実は絵本でもあるんです。それがこちら。 えほん寄席 満員御礼の巻 (CDつきおもしろ落語絵本) 作者: 桂文我 出版社/メーカー: 小学館 …

試練の読書感想文

みなさん、こんばんは。 作文や論文を書くのは好きだった荒馬です。 試練なのは小凡師くん。 作文が苦手な小凡師くんにとって、読書感想文は、 かなりハードルが高い作文です。 行事の感想文なら、だいぶスラスラと上手に書けるようになってきました。 しか…

『あしたのぼくは…』

みなさん、こんばんは。 常に夢だったり、目標を持っていないと、途端に怠ける荒馬です。 基本的に怠け者の荒馬。 できることなら、何もせずに寝ていたい。 妄想の世界を楽しんでいたいという、何とも情けない要素が根底にあります。 ですので、 大事小事に…

『ほしにむすばれて』

みなさん、こんばんは。 星空を眺めるのが好きな荒馬です。 先日、思い立ってキャンプ場へ出かけ、 満点の星空を堪能してきたのですが、同時に、 RICOHのTHEATAで360度撮影を試みてみました。 シャッタースピードなどの微調整に微調整を重ね、 凡師さんが…

『おぼん ぼんぼん ぼんおどりの日!』

みなさん、こんばんは。 お墓参りへ出かけた荒馬です。 数年ぶりに地元でお盆を迎えられました。 結婚をすると、しかも女性は、男性の実家が主体となるものです。 と言っても、荒馬の場合は、自分の地元に住んでいるので、 日常的に実家を意識できますし、父…

レイトショー そして キャンプ

みなさん、こんばんは。 この2日間、ブログの存在を忘れるほど楽しんでいた荒馬です。 両日共に、予定外で舞い込んだ楽しい出来事に 酔いしれておりました。 10日は大好きなマンガ『ONE PIECE』の最新映画を 上映開始から2週間経って、ようやく観に行き…

『トリツカレ男』

みなさん、こんばんは。 興味を持ったら、まずはやってみる荒馬です。 好奇心旺盛と言えば聞こえは良いですが、 興味を持ったら、まずは試してみようと考え、 そう思ったら、 割とすぐに行動を起こします。 しかも、 興味を持つ事のゾーンがとても広いので、…

『きみがしらないひみつの三人』

みなさん、こんばんは。 何事においても、ちょうど良いバランスがあって、 それによって、 物事が良い方向に運ぶのだと思う荒馬です。 今日はこの絵本をご紹介。 きみがしらないひみつの三人 作者: ヘルメ・ハイネ,天沼春樹 出版社/メーカー: 徳間書店 発売…

『戦国武将 魂がふるえる名言100』

みなさん、こんばんは。 今は戦国時代に夢中の荒馬です。 小凡師くんが歴史(主に戦国時代)に興味を持ってから、 そのあまりの博学ぶりと熱心な様子に触発され、 いえ、 引っ張られて、 荒馬もすっかり虜になっています。 もともと日本史が大好きでした。 …

『ママのスマホになりたい』

みなさん、こんばんは。 話を聞いて欲しいときは、追いかけ回してでも 話をする荒馬です。 三つ子の魂百まで。とは言いますが、 まさしく荒馬の「三つ子の魂」は、上記したもの。 4つ上の兄が居るので、話を聞いてもらうのも争奪戦です。 トイレやお風呂に…

『うえきばちです』

みなさん、こんばんは。 珈琲の木が欲しい荒馬です。 うえきばちがあったら、みなさんなら、 何を植えたいですか? 花でしょうか? 野菜や果物でしょうか? 今日はこの絵本をご紹介 うえきばちです 作者: 川端誠 出版社/メーカー: BL出版 発売日: 2007/09 メ…

『ほんとうのことをいってもいいの?』

みなさん、こんばんは。 相手の気持ちを考えない言葉や行動は やはり慎むべきだと思う荒馬です。 今日は絵本の紹介からスタートです。 ほんとうのことをいってもいいの? 作者: パトリシア・C.マキサック,ジゼルポター,Patricia C. McKissack,Giselle Potter,…

『いえでをしたくなったので』

みなさん、こんばんは。 やっぱり自宅が一番!! 家の中に籠もっているのが好きな荒馬です。 活動的なイメージを抱かれやすい荒馬。 休日も必ず、どこかに出掛けていそう…と言われたことがあります。 その実、 出かけるよりも、家の中でのんびりしていたい。…

整理整頓しすぎて…

みなさん、こんばんは。 探し物で1日が終わった荒馬です。 荒馬は【捨てられる】タイプ 凡師さん・小凡師くんは【捨てられない】タイプ ですので、部屋の整理整頓をする際、 荒馬の所有物なら、要・不要を判断し、捨てられるのですが、 家庭を持つというの…

『おかあさんのまほうのおうかん』

みなさん、こんばんは。 6年ほど前、小凡師くんのために絵本を手作りした荒馬です。 たしか、就学児健診(小学校にあがる前年に実施する検診)で、 乳歯の初期虫歯が見つかった時だったと思います。 生まれて初めての歯医者。周りの友達や大人達は、 歯医者…