荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ観戦

こんばんは。 スポーツ観戦をしてきた荒馬です。 秋田に移住して1年。 どこへ行くにも本当に近い! 1時間ちょっと、車を走らせるだけで、 あちこちに行くことができます。 今日は、 B2リーグ ホーム最終戦を観戦。 プロバスケットの試合観戦は初めてです。 …

ひとり花見

こんばんは。 ゆっくりと、お花見をした荒馬です。 今年度から、 小小凡師くんが訪問生から通学生として、 学校に毎日、通うことになりました。 約2週間の引き継ぎのための同行を終え、 今週から、 学校への送り迎えのみに。 特別支援学校では、 医療的ケア…

久々の看病 母モード

こんばんは。 母親モードが全開になった荒馬です。 母親になって12年半。 常に母親モードではあるのですが、 年を重ねる度に、 悩みの種類も変わり、 器用にできるようになることが増え、 24時間、母親モードではなく、 瞬間的に、 モード発動をするようにな…

『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』

こんばんは。 長編作を読み終えた荒馬です。 ここ数日、 読書に耽っていました。 作品はこちら 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫) 作者: 夢枕獏,森美夏 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2011/10/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見…

まずは自分を

こんばんさ。 右肘の激痛に耐えている荒馬です。 小小凡師くんの介護&子育てを始めて、 8年目に突入。 仕事を辞め、家庭に入ってから、 運動量が減りました。 酷使している部位は、筋肉がつき、 食事はちゃんとしないと、 体力はもたないので、 きちんと食…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

こんばんは。 久しぶりに友人に会った荒馬です。 高校の時からの友人が、 出張で秋田に来ることに…。 3月中旬に連絡をくれて、 会う約束をしました。 もう、 楽しみで楽しみで…。 彼女は大学から東京へ。 そのまま東京で働き、今に至ります。 こちらには、ま…

不安が期待や希望に変わる瞬間

こんばんは。 小凡師くんの変身の瞬間を 間近で目撃した荒馬です。 入学式の今日、 晴れて中学生になった小凡師くん。 数日前から、 不安で不安でたまらなく、 泣きそうな表情を見せたり、 少しでも安心感を得たいのか、 凡師さんや荒馬に、 中学校生活につ…

利他に生きる

こんばんは。 購読雑誌を読んで、 そうでありたいと思った荒馬です。 タイトルにあるのは、 定期購読している雑誌『致知』の 最新号の特集タイトルです。 数年前から、 凡師さんが購読しており、 荒馬も読ませてもらっています。 こちらは人間学を学ぶ月刊誌…