荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公平と平等についてずっとモヤモヤしている

こんにちは。 何が正しいのか分からないけれど、 分からないからこそ、モヤモヤとしている荒馬です。 我が家の小小凡師くんは医療的ケアが必要な重度心身障害児です。 出産時のトラブルによるもので、重度の脳性麻痺が残りました。 脳性麻痺と言っても、人に…

1日中眠い いつでもどこでも眠れるくらい眠い

こんにちは。 十分寝ているのにずっと眠い荒馬です。 基本的に怠け者です。 何もしなくても良いなら、ずっと寝ていたい。 独身の教師時代、 休日の部活が無いときがありました。 こんなチャンスはめったにない!と、 前日の夜までは色々と計画を考えました。…

強風が運んできた地元への懐かしさ

こんにちは。 思いがけず、地元を思い出して嬉しくなった荒馬です。 爆弾低気圧の影響で昨夜から強風が吹いています。 荒馬の住む地域では、風が強いだけでしたが、 同じ県内でも地域によっては、 停電が起きたり、家屋破損があったり、 交通機関が麻痺した…

[ひとり]を愉しめるか

こんにちは。 [ひとり]で過ごすことが全く苦ではない荒馬です。 最近、テレビやネットを観ていて思うのが、 「そんなに[ひとり]が嫌なのかな」ということ。 ニュースで流れる映像は特に大都市圏が多い。 そこに溢れる人々を観ていると、ふと思う。 家を…

少し困っている?戸惑っていること…

こんばんは。 悩みと言うほどではないのですが、 少々、困っている・戸惑っている荒馬です。 秋田県に来てから、もうすぐ丸4年が経とうとしています。 2020年になってから、荒馬自身の環境が変わり始め、 ブログを開く余裕がなくなっておりました。 と…