荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

口約束が正式な頼み事になるの?

こんばんは。 己の傲慢さや小ささを実感しつつも、 なんだかモヤモヤが消えない荒馬です。 以前から書いていましたが、 絵本セラピストとしての活動は、 今年度は精力的には行わず、 頂いた依頼を心を込めて…にし、 今は勉強や準備の時期と思っていました。 …

その【怒る】のベクトルはどこを向いているの?

こんばんは。 怒る・叱ることについて、 考えてみて、話してみた荒馬です。 休日に出かけると、 様々な場所で、 小さな子を連れた家族を多く目にします。 平日なら病院でしょうか。 荒馬も母親。 今は2人の息子も小学生。 未就学児の頃とは、 怒り方・叱り方…

『僕は46億歳。』

こんばんは。 またまた久しぶりの更新になってしまった 荒馬です。 最近は夜は読書だったり、 講演会や絵本セラピーの勉強・準備に 時間を使ってしまい、 ブログを後回しにしてしまっています。 というのも、 PCを起動させないから。 スマホの画面を見ながら…

音楽熱・楽器熱 ふたたび

こんばんは。 秋には、何だか、 色々とやりたくなってしまう荒馬です。 暑い夏が過ぎて、 過ごしやすい気温が続く秋。 秋晴れは気持ち良いのですが、 この時期はとても不安定。 雨の日も多くなります。 もともと出不精の荒馬。 より一層、 大好きな[家の中…

『手紙屋』『手紙屋 蛍雪篇』

こんばんは。 読書の秋を満喫中の荒馬です。 最近は絵本もコンスタントに購入し、 楽しんでいたり、 ご依頼が増えてきたので、 [子育て][子育て支援][脳科学][心理学]など 復習したり、再度、論文などに目を通して、 アウトプットのための インプッ…

『この声をきみに』

こんばんは。 朗読に興味津々な荒馬です。 朗読の世界を楽しめる、 NHKドラマ10『この声をきみに』 最近の NHKドラマ、好きです。 荒馬は読み聞かせはします。 教師時代は、範読も音読もしました。 ただ、 朗読は経験がありません。 絵本セラピストになって…

伝えようとする力を育て、引き出す

こんばんは。 意思を伝えることについて 考えている荒馬です。 以前も書きましたが、 小小凡師くんは医療的ケアが必要な子です。 出産時のトラブルでしたので、 産声も聞いていません。 数ヶ月後には、 気管切開をして、 気管カニューレというものを付けまし…

日帰りで札幌へ

こんばんは。 十数年ぶりに飛行機に乗った 荒馬です。 土曜日に絵本セラピスト協会主催の 絵本力フォローアップ講座が 札幌市であったので、 日帰りで行ってきました。 ここに来て、 絵本セラピーや 絵本を使った講演の講師のご依頼を 立て続けに頂き、 本格…