荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

日帰りで札幌へ

こんばんは。

十数年ぶりに飛行機に乗った

荒馬です。

 

土曜日に絵本セラピスト協会主催の

絵本力フォローアップ講座が

札幌市であったので、

日帰りで行ってきました。

ここに来て、

絵本セラピーや

絵本を使った講演の講師のご依頼を

立て続けに頂き、

本格的に活動再開となるため、

絵本モードに切り替えようと思い、

参加することにしました。

 

当初は、宿泊の予定でしたが、

凡師さんが日曜日に仕事が入り、

日帰りで行くことに。

 

凡師家は旅行へ行く際、

自家用車とフェリーを使っています。

ですので、

飛行機やJRに乗るのは、実に十数年ぶり。

公共交通機関に不慣れな荒馬は、

かなりドキドキの日帰り旅行となりました。

 

それでも、移動も良い経験とリフレッシュ。

家を出発して、帰宅するまで、

思う存分に楽しもうと決めて、

意気揚々と出かけました。

荒馬のワガママなお願いも、

快諾してくれて、

行かせてくれた家族のためにも、

楽しみながら、勉強も頑張りました。

 

久しぶりに絵本セラピスト仲間にも会えて、

束の間の時間でしたが、

とても充実した時間でした。

 

思えば、1人で買い物以外で外出したのは、

秋田に引っ越して来てから初めて。

以前は、

勉強会に参加したり、

友人と飲みに出かけたりしていました。

こちらに来てからは、

なかなか機会に恵まれず…。

 

凡師家は基本、

凡師さんの仕事や用事が最優先です。

小小凡師くんの介護もあるので、

どちらかが家に居ないといけません。

特に、こちらに来てからは、

以前のように、

訪問看護を気軽に利用できないので、

そこが悩ましいところです。

 

高齢者が多い秋田県ですので、

介護サービスも、小児より、

高齢者が優先度が高くなります。

なんと言っても、

日常的な介護者も高齢になるので、

よりサポートが必要です。

対して、

小児は絶対数が少ないのと、

サポート体制が整っていない自治体が多く、

荒馬が住んでいる市は、

小小凡師くんのような子は、

前例がないようで、

なかなか体制が整いません。

 

それでも、今回は行くことが出来ました。

本当に感謝しかありません。

そして、

参加して本当に良かったです。

今後の活動のアイディアも溢れ、

改めて、

こんな状況や環境の中でも、

やりたい事ができることに、

感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁと、

再認識したところです。

 

絵本力フォローアップ講座では、

瑞雲舎代表取締役の井上さんが講師。

出版・編集の本業をしつつ、

読み聞かせのボランティアをやったり、

絵本セラピスト協会のために、

全国各地で講座をやっていたり…。

何より、

講座のための準備が徹底しており、

自身も楽しみつつ、

参加する人のためにという想いが、

伝わる講座です。

 

大袈裟な言い方かもしれませんが、

一言も聞き逃したくない。

一挙手一投足を目に焼き付けたいと

感じさせてくれます。

あの姿勢を見ているだけでも、

十分に刺激を受け、学びになります。

 

荒馬も

準備の徹底や自身も楽しむ事、

想いが伝わるセラピーや講演を

行おうと、

改めて、身の引き締まる思いです。

 

秋田県では、

まだまだ知名度が低い絵本セラピー。

最近では、

テレビで[大人にこそ絵本]という

特集が組まれた番組が、

様々な局で放送されるようになっていますが、

それでも、

興味関心が向かなかったり、

絵本セラピー?絵本セラピスト?

と感じたり、

絵本なんて子どもの物だろうと

思われている人の方が多いはずです。

 

そんな中、

興味を持っていただけた上に、

ご依頼を頂ける事は、

有難い限りです。

 

中途半端な姿勢では失礼にあたります。

依頼して良かった、

参加して良かったと、

1人でも多くの方に思ってもらえるよう、

荒馬も頑張ろうと思います。

 

そして、

アップデートのため、

インプットのため、

勉強会にも可能な範囲で、

参加したいなぁと思います。