荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

口約束が正式な頼み事になるの?

こんばんは。

己の傲慢さや小ささを実感しつつも、

なんだかモヤモヤが消えない荒馬です。

 

以前から書いていましたが、

絵本セラピストとしての活動は、

今年度は精力的には行わず、

頂いた依頼を心を込めて…にし、

今は勉強や準備の時期と思っていました。

そんな中でも、

ありがたい事に数件ですが、

ご依頼を頂くことがあります。

 

秋田県では聞きなれない

[絵本セラピー]という言葉。

しかし、

そこに興味を持って下さり、

まずはお話を聞きたいとおっしゃって頂いて、

概略を話したりします。

そこから、

正式な依頼に発展することもありますし、

「体験してみたいなぁ」という言葉だけの時も。

もちろん、

そこにピンッと来る来ないは、様々なので、

ゴリ押しは禁物だと肝に命じています。

 

正式な依頼の場合は、

テーマやねらい、対象となる人、

おおよその日時や場所、どんな会にしたいかなど

依頼主の方から頂戴した上で、

お引き受けするかなお返事をしています。

 

荒馬も、

しっかりとした職業としてではなく、

とは言え、

完全なボランティアというわけでもない

と言う曖昧な活動をしていたり、

ご依頼のための書類を、

これまでは作っていませんでした。

荒馬の落ち度ですし、正すべき部分だと、

今は実感しています。

 

と言うのも、

数ヶ月前に

「今度、お願いします。11月くらいに」と

いう話になり、

「では、時期が見えたり、

    詳細が固まりましたら、改めてご連絡下さい」

とお伝えして、

その時は終わった依頼がありました。

 

なかなか連絡が来ないなぁと、

思ってはいましたが、

あくまで依頼を頂いた案件。

こちらから、

催促するというのは違うと考え、

あちらの都合が合わなかったのだと、

思っていました。

 

ところが先日、

電話があり、

「前にお願いしていたセラピー、

   どうなりましたか?

    こちらは11月ならいつでも良いんですが」

と言われました。

 

あれっ⁉︎  おやおや⁉︎

 

あの時の会話が正式な依頼だったの?

 

「11月はすでに数件の依頼があり、

   難しいですねぇ。

   正式な依頼や詳細の連絡がなかったので、

   都合がつかなかったのだと思っていました」

とお伝えしたところ、

 

「えー‼️それなら、いつやってくれるんですか?

    12月ならなんとか可能ですけど」と…

 

「日時については、

    12月は合わせることができます。

    日時の指定と共に、

    以前もお話ししたように、

    大まかで結構なので、

    どんなテーマのものが良いか、

     参加する方が、

    どういった気持ちになってもらいたいか

     というのもお聞かせ下さい」

と返したところ、

 

   「…………」

まさかの無言!

   「要項だったり、依頼文書はありますか?」

    「…………」

さらに無言。

 

実はご依頼主は、ある小学校。

学校や教員によって大きく違うのですが、

学校というのは、

外部から講師を呼ぶことについて、

少々、不得手な傾向があります。

 

もちろん、年に数回、

じゃんじゃん外部から講師を招き、

学級・学年、学校単位で、

講演会や出前授業をやっている学校は、

山ほどありますし、

そういった学校は、

依頼から講演後の対応に至るまで、

管理職を中心に、しっかりと行われています。

しかし、

慣れていない学校は…

 

近所の人を呼ぶ時には、

見知った仲なので、なあなあの所も…

 

これに関しては、

その学校の教職員が、

いかに学校関係の外へ、

研修や勉強会に行っているのかが、

見え隠れしてきます。

要は、

一般社会とどれだけ接しているか。

 

荒馬も教員だったので、

退職後に痛感しています。

いかに自分が失礼をしていたのか、

社会常識やマナー、手順などを

知らずに過ごしていたのか…

よく父親や兄に説教されていました。

荒馬の場合、

父や兄が学校関係者ではなくて助かりました。

 

これまでも学校関係からの依頼は、

何度もお引き受けしています。

その時は、

たとえ顔見知りだったとしても、

しっかり対応して頂いていたので、

荒馬の中でも、

そりゃあ、これくらいは分かるよねー。

荒馬がきちんと分かっていないだけだったのだ、

恥ずかしい時間を過ごしたなぁ

と思っていました。

 

なんと、ここに来て出会うとは…

 

分からない。

知らない。

だから、

無言するしかない。

のだと思います。

 

この先、その学校から、

どんな連絡がくるのかなぁ。

 

まずは荒馬側も、

しっかりとご依頼を頂くにあたり、

準備すべきことをやらなければいけません。

相手を責めたり、

相手のせいにばかりしているうちは、

荒馬も、

まだまだダメ人間ですよね。

 

とは言え、今日だけは、

このモヤモヤを吐き出させて下さい。