荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『僕は46億歳。』

こんばんは。

またまた久しぶりの更新になってしまった

荒馬です。

 

最近は夜は読書だったり、

講演会や絵本セラピーの勉強・準備に

時間を使ってしまい、

ブログを後回しにしてしまっています。

というのも、

PCを起動させないから。

スマホの画面を見ながら、

ブログの更新は、

やはり目の疲労度が高くて…。

 

時間の空いた時に下書き記事を

ストックすれば良いんだ!

と思いつくも、

最近、時間がある時には、

こちらに夢中になっています。

f:id:fuku-fukuro:20171020202108j:image

やっぱり楽しい。

 

とは言え、

絵本から遠ざかっているわけでは

ありません。

先月末に札幌まで行って学んで、

明日も、

秋田市で絵本の勉強です。

 

札幌でのフォローアップ講座の時に、

もっとじっくり読みたいと

思える絵本にたくさん出会い、

買った絵本が続々と届いています。

今日はその中の一冊。

 

僕は46億歳。

僕は46億歳。

 

 地球の歴史を

1年間365日のカレンダーに置き換えて、

ストーリーが進む科学絵本です。

少し長くて、読み応えがある絵本ですが、

楽しく学べて、「面白い」と

思うことができました。

科学絵本は苦手分野でした。

まず、

勉強でも理科分野が苦手で…

ですので、

なんとなーく、

と言うよりも、

無意識に拒絶していたのかもしれません。

 

札幌でのフォローアップ講座では、

科学絵本をたくさん読み聞かせしてもらい、

様々なことを学びました。

 

さて、絵本に話を戻します。

地球上に人類が誕生し、

発展して来たのは、

地球の歴史を1年間365日の置き換えた時、

いつくらいだと思いますか?

 

なんと驚きの結果が分かります。

 

ここでは秘密にします。

是非、『僕は46億歳。』を開いてみて下さい。

本当に驚きですよ。

そして、

考えさせられますよ。