荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心をくすぐられたことから

みなさん、こんばんは。まずは、何事もチャレンジと考えた荒馬です。以前の記事で、絵や写真は苦手と書いた事があります。(スマホで書いてるので、 添付やカテゴリー付けが分かりません(^_^;)それでも今日はダメはダメなりにやってみようと、カメラを手にし…

春さがし

みなさん、こんばんは。ふくらはぎが筋肉痛の荒馬です。今日は特に用事がなかったので、カメラ片手に近所を散歩しました。凡師家が住んでいる地より、少し春の訪れが早い凡師さんの地元。思いがけず【春さがし】です。日陰に残る雪。ふきのとう。 (凡師さん…

のんびり過ごす

みなさん、こんばんは。のんびりとしている荒馬です。所用があって、凡師さんの実家へ帰省中です。こちらは、凡師家が住んでいる地より、少し春の訪れが早く、陽射しも景色も草花たちも【春】ポカポカとした陽気。孫と再会して嬉しそうな義両親の笑顔を見て…

特別賞を狙う生き方

みなさん、こんばんは。今までは、トップになることを目指していた荒馬です。目立ちたがり屋。「スゴイねー」と言われたい。誰よりも把握していたい。褒められたい。でも、がむしゃらに努力する姿はあまり見られたくない。それが荒馬でした。最近は、そんな…

カウンターから見る世界

みなさん、こんばんは。 飲食店に行って、カウンター席に座るのが好きな荒馬です。 奥に厨房があったり、カウンターからは見えないような構造も ありますが、カウンター席から見る厨房が好きです。 作っている手元を見たり、 スタッフさん達の見事な連携プレ…

人生の節目を経験すること

みなさん、こんばんは。 今日は凡師さんの職場の送別会に家族で参加した荒馬です。 凡師さんの務めている職場は、歓迎会と送別会を 【家族会】と称して、職員の家族も参加します。 総勢80名近くなる時もあるとのこと。 「私たち職員は、自分たちだけが 頑…

別れは【涙】か!? 【笑顔】か!?

みなさん、こんばんは。 別れは涙ではなく、笑顔で見送りたいと思っている荒馬です。 この時期は小凡師くんが涙もろくなります。 先日、小学生として4回目の在校生としての卒業式を終えました。 「卒業証書授与の場面で、悲しくて悲しくて泣いちゃった。」…

夜食の習慣がもたらしたもの

みなさん、こんばんは。 悪い習慣が付いてしまい、ため息がこぼれる荒馬です。 もともと夜型の人間でした。 学生時代も早起きは苦手で、夜になると元気に。 勉強も夜の方がはかどっていました。 働くようになってからは、嫌でも夜遅くまで仕事が山積み。 食…

衰える心

みなさん、こんばんは。 体と一緒で、心も衰えるのかなぁと思っている荒馬です。 今月で退職してから丸4年が経ちます。 それまでは、自宅でも小凡師くんとダイナミックに遊び、 仕事でも、毎日1階から3階の往復を何度もし、部活動も 受け持っていたので(…

懐かしの曲をダウンロード

みなさん、こんばんは。 懐かしの曲に浸っている荒馬です。 荒馬、工藤静香さんの歌が好きでした。 覚えやすくて、歌いやすくて、弾きやすくて。 エレクトーンで弾き語りをするのが日課でした。 今でも口ずさむことがあり、ほぼ、歌詞も覚えていることに驚き…

ボードゲームを楽しみ・学び・考える

みなさん、こんばんは。 幼い頃から、テレビゲーム・携帯型ゲームよりも ボードゲームをたくさんやっていた荒馬です。 荒馬家、テレビゲームを買ってもらえない家庭でした。 携帯型ゲーム機も同様。 その代わり、本はいつでも欲しいときに買ってもらえたり、…

バカにしないでくれる人

みなさん、こんばんは。 人の夢や得意なコトを馬鹿にせず、 応援できる人でいたいと思う荒馬です。 年齢・性別などに関わらず、人は何かしら夢や目標を持っています。 同じく、特技や好きなコトもありますよね。 ちょっと恥ずかしくて人には言えないコト、 …

「女は強いんだな。おまえも嫁も」

みなさん、こんばんは。 今でも兄と仲が良い荒馬です。 荒馬には4歳上の兄が居ます。 荒馬と性格は真逆。 背は同じくらいですが、どんなに食べても太らない 超やせ型で、荒馬は親しみを込めて【骨皮筋ぞう】と呼ぶことも。 両親は、兄が女で荒馬が男だったら…

上手になるには、自分一人では無理

みなさん、こんばんは。 絵が上手に描けるようになりたい荒馬です。 子どもの頃から、どうしても上手に絵をかけませんでした。 頭の中では素晴らしい絵が完成しているのに、 いざ、鉛筆を持つと かなり残念な結果に…… 「あ~描きたい」 「よし、描いてみよう…

当たるかな? どうかな?

みなさん、こんばんは。 これまで1度だけ宝くじを買ったことがある荒馬です。 凡師さんが 「朝方の夢に蛇が出てきた。だから宝くじでも買おうかと思って」と。 普段の凡師さんは、夢を見ない方なので、 しかも、見た夢を覚えているというのも珍しいことのよ…

無意識が【和】を求めている?

みなさん、こんばんは。 【和】がいつも心にある…のかも!と 思っている荒馬です。 昔から自分で求めているわけではなくても、 気付くと【和】に触れる環境や機会がありました。 これは両親・両祖父母のお陰かもしれません。 教え込まれた記憶はないのですが…

歌の上手い人と一緒に歌う

みなさん、こんばんは。 歌うのが好きな荒馬です。 荒馬が高校生の頃、カラオケボックスブームでした。 老いも若きもカラオケボックスに通い、 平日でもいつも満室でした。 荒馬の育ったこの地は、高校生からは保護者同伴でなくても 行って良いことになって…

服装に気を遣う年頃に

みなさん、こんばんは。 小凡師くんに感心した荒馬です。 本日、小凡師くんとショッピングに。 数ヶ月で洋服のサイズが小さくなったり、 墨で汚れてしまったり、どうして?っていう場所がほつれたり… 小学生の男子は洋服の消耗が激しい。 ということで、パン…

今日はなんだか……

みなさん、こんばんは。 荒馬です。 [ブログを書く]という画面に向かって数時間 いくつかの文章を打ち込んでは、 一括消去の繰り返し。 今日は何だか、どの話題も書き切れません。 いつものコーヒーがやけに苦い 心が落ち着かず フラフラ・ユラユラ 窓から…

筆文字メッセージハガキ

みなさん、こんばんは。 久しぶりに筆ペンを握った荒馬です。 今回のギックリ腰が思いの外長引いて、 長時間座りっぱなしや立ちっぱなしが辛かったのですが、 鈍痛が残るものの、座っていられる時間が長くなったので、 久しぶりに【筆文字メッセージハガキ】…

眼鏡

みなさん、こんばんは。 眼鏡が手放せない荒馬です。 小学4年生の時から眼鏡をかけています。 遺伝性の要素が多かったらしく、かけ始めてから数年で、 眼鏡なしでは、人の顔も認識できないくらいになりました。 当時は、眼鏡をかけられることが嬉しくて嬉し…

夜の散歩

みなさん、こんばんは。 昔は歩くのが好きだった荒馬です。 高校生の時、夜遅くまで勉強をしていた荒馬は、 いつもラジオを聴きながら、机に向かっていました。 眠くなるとベランダに出て風を浴びていましたが、 それでも眠くて、集中力が落ちているときには…

観光地に住む人間ができる、おもてなしの心

みなさん、こんばんは。 生まれ育ったこの地が大好きな荒馬です。 運転中はいつも、FMから流れる地元のラジオを聴いてます。 今日は、観光ツアーでいらした方にインタビューしているコーナーを 聞きながらの運転。 雪の積もらない場所から来た観光客の方。…

友達100人はいらないけれど…

みなさん、こんばんは。 昨夜は友人と食事をし、バーへ行き、しゃべり倒して シンデレラのように0時の鐘で帰路についた荒馬です。 一緒に食事をした友人とは、タイプは違うけれど なんだか「分かる!!」「あっ、一緒だ」という点が多い人。 大人になってか…

落語

みなさん、こんばんは。 落語が好きな荒馬です。 落語は、教師になってから好きになりました。 中学国語の古典分野で落語を学習する単元があります。 荒馬、教材研究(毎日の授業の準備)が好きです。 単元の教材研究をし、毎日の授業のプランを立て、 どん…

体調が悪いときに必ず見る夢

みなさん、こんばんは。 今日は体調が芳しくなく、 体を休めた方が良いのは分かっていても、 実は眠りたくない荒馬です。 見た目からは想像できないと言われるのですが、 荒馬、幼い頃から病弱でした。 風邪を引くと、悪化する率が高く、 風邪を引かないよう…

想像力が鍛えられる本

みなさん、こんばんは。 想像・創造するのが好きな荒馬です。 大人向けの絵本を数冊購入しました。 その中の1冊は、数年前に世界的に大ヒットした絵本 文字のない本【グラフィック・ノヴェル】という分野の 本とのこと。 ページ数も多く、全て絵のみでスト…

物欲が増す弥生にストップをかける【買ったつもり】の術

みなさん、こんばんは。 3月は物欲が増してしまう荒馬です。 3月になると、4月の新年度に向けて 新調しないとならないものが割とあります。 特に小学生の親をやっていると、学用品も学年に応じて 必要なものが変化したり、成長スピードも速く、消耗が早いの…