荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『いっしょだよ』

みなさん、こんばんは。 絵本が山積みになっているのが幸せな荒馬です。 今日から絵本の紹介を入れていこうかと思います。 私見がほとんどなので、自己満足になりそうですが、 簡単なあらすじ・どんな気分の時に良いかなど書ければと思っています。 感想やど…

フライングギフト

みなさん、こんばんは。 予想外の行動に動揺してしまった荒馬です。 忘れられがちな父の日。 小凡師くんの中でも父の日の認知度は低め。 今年は、父の日が運動会でもあるので、小凡師くんは、 組み体操と応援団(立候補して組群の応援団に)で頭がいっぱいで…

カテゴリー追加!!

みなさん、こんばんは。 以前、やんわりと予告したように、やっぱり カテゴリーを追加した荒馬です。 カテゴリー分けが難しいほど、雑記ばかりのこのブログ。 【凡師と荒馬の……】となっているのに、 とんと凡師さんが登場しなくなったこのブログ。 ブログ運…

久しぶりの楽器 ユル~イ時間

みなさん、こんばんは。 絵本漬けの日々だったので、久々に楽器に触れた荒馬です。 夜の荒馬タイムには、勉強だったり、ドラマを観たり、 本を読んだりという【静の活動】が主です。 理由は簡単。 男衆は熟睡・階下、近隣の方々に迷惑になるから。 【静の活…

楽しい勉強はまだまだ続く

みなさん、こんばんは。 必要な資格を取得し、一段落なのですが、また勉強している荒馬です。 小凡師くん同様、すっかり勉強の習慣が付いたのでしょうか。 1日の終わりに 【ブログを書く】【勉強をする】【絵本を読む】この3点をしていないと 何となく眠り…

憂鬱な運動会にしないために

みなさん、こんばんは。 運動会は大好きで興奮しっぱなしだった荒馬です。 憂鬱な運動会になりそうなのは、小凡師くん。 身長が小学5年生にして161㎝ある小凡師くん。 必ず「何かスポーツやっているの?」と聞かれるのですが、 実は小凡師くん、運動がめ…

続かない日記

みなさん、こんばんは。 手帳も日記もなかなか続かない荒馬です。 働いている頃、特に子どもができてからは、 自分の仕事の予定・凡師さんの予定・子の予定・仕事以外の予定を 一目で分かるようにするために手帳を持ったことがあります。 ただ、4月始まりで…

ハガキを書かせて頂く

みなさん、こんばんは。 またまたハガキを書いて自分自身も整えている荒馬です。 4月・5月とあった養成講座。 そこの場で新たな出会いがありました。 今回、絵本セラピスト®に認定になった同期の方々。 すでに絵本セラピスト®として活躍している先輩の方々…

寝相

みなさん、こんばんは。 気付いたら日付が変わっていて驚いた荒馬です。 先週くらいから、時計を見ると0:00を過ぎていて 驚く日が続いています。 荒馬、1:00~2:30が就寝時間です。 朝は6:30ごろ、凡師さんのモーニングコールで起床。 それ…

夢のための準備は整った!!

みなさん、こんばんは。 興奮気味…いえ、興奮しすぎている荒馬です。 21、22日の養成講座を修了し、 【絵本セラピスト協会認定基礎絵本セラピスト®】の認定証を頂きました。 物心ついた頃、4つ上の兄のためだったと思われる児童書が、 たくさん自宅には…

自分に戻り、自分を知る時間

みなさん、こんばんは。自分を優先させる時間をもらえた荒馬です。楽しみにしていた養成講座の後半。前回は講義中心でしたが、今回は、たくさんの活動があり、実習という感覚です。絵本セラピスト養成講座。絵本セラピスト協会のHPから引用すると、絵本セラ…

パワーを分ける

みなさん、こんばんは。4時間半の運転を終えた荒馬です。養成講座の後半を受講するため、またまた夜に車を走らせました。先ほどホテルの部屋に入り、まったりしています。休憩が少なかったため、足や手がガクガクしているので、ストレッチ後に眠ろうかと思…

あえて明るく、前向きなのも時には大切

みなさん、こんばんは。 あえて、ちょっと無理して振る舞うだけで、 ラクになることもあるのでは?と考えている荒馬です。 見た目では分からない苦労や苦しみ・悩み・葛藤・辛さ。 たくさんの人が、色々な感情をもって暮らしているのは、当たり前で、 持って…

深く理解しているからこそ、説明が上手!!

みなさん、こんばんは。 話は長くても、説明が分かりやすいと言われたことのある荒馬です。 この数日、 【難しい言葉の羅列で、書いてあることが全く理解できないプリント】 を読む機会と、 【知識のない人に分かりやすい例えを使って、説明してくれる】とい…

トレーニングで見直す、生活と思考!!

みなさん、こんばんは。 退職後に7㎏も体重が増えた荒馬です。 退職して丸4年なので、正確に言うと、2年ほどで まるまると増量中です。原因ははっきりしています。 過剰摂取と運動不足です。 最近、会う人会う人に 「随分と幸せそうだね」と含みのある、…

家庭科の授業よ、ありがとう

みなさん、こんばんは。 現在の家庭科の授業に感謝している荒馬です。 荒馬が中学生の時から、家庭科・技術科が男女必修になった ような気がします。 男子も家庭科を学び、女子も技術科を学ぶ。 自分が学生時代の頃には【ありがたい】と感じた記憶はありませ…

外の陽気のような日曜日

みなさん、こんばんは。 ボーーーーッとして1日が過ぎた荒馬です。 ようやく桜が満開になりました。 市内の随所に綺麗な桜が満開になっています。 まとまって桜の木がある場所は、どこも混んでいたようです。 ただ、風が強いのがウリ(!?)なので、 いつ…

初めての体験と心を解放してもらった日

みなさん、こんばんは。 今日は悟りを開いたんじゃないかと勘違いするほど、 心穏やかで、視界が開けた荒馬です。 数日前からブログでも書いていましたが、 今日は、荒馬、初めてのお料理教室に参加してきました。 無添加にこだわった、オーガニックお料理教…

絵本で生まれた素敵な時間

みなさん、こんばんは。 今日はとってもほっこりとした気分になった荒馬です。 荒馬が最近、絵本に夢中なのは、しつこいほど書いてきました。 養成講座が、いよいよ来週に迫り、毎日ワクワクしています。 そんな荒馬、 絵本を貸してあげることも多くなりまし…

超えられない壁

みなさん、こんばんは。 話すのも長ければ、書くのも長い荒馬です。 昨年12月、凡師さんの提案で始めたこのブログ。 【続けること】を心に刻み、なるべく毎日1記事は書こうと 思っています。今ではすっかり習慣になったので、強制力は全く なく、楽しくブ…

創作することもセルフカウンセリングになる

みなさん、こんばんは。 普段は全く発動しない、芸術的な部分が発動した荒馬です。 芸術的と言っても、そんなたいそうなものではありませんが、 ハンドメイド熱だったり、創作熱だったりが、 突然にわき上がりました。 そう思ったときに、ガーッと集中して取…

リメイクに挑戦

みなさん、こんばんは。 久しぶりの裁縫でまち針にヤラれている荒馬です。 荒馬、普段は胸当て部分のないエプロン(カフェエプロン)を 使っています。 と言っても、ほとんど、エプロンをつけない時の方が多いのですが… 仕事をしていた時は調理実習やレクな…

浪費なのか、投資なのか!?!?

みなさん、こんばんは。 着ない服をまとめてゴミ袋にいれた荒馬です。 まとめサイトを見ていたら【浪費なのか、投資なのか考えよう】という フレーズが目に止まり、記事を読みました。 その途端、夜にも関わらず火が付きました。 ちょうど、明日はゴミの収集…

母の日とご先祖様

みなさん、こんばんは。 祖母と母に会いに行った荒馬です。 本日、祖母と母の十三回忌法要を行いました。 祖母は2日早め、2年連続になってしまうので母は1年早めて。 昨日は、強風&雨&低温でしたが、 今日は、強風のみ。空も快晴。風があるので、すこし…

強風にやられた~

みなさん、こんばんは。 悪天候の中ドライブをした荒馬です。 FacebookなどのSNSを見ると、桜の花の下でBBQとか、 桜の季節が終わってツツジ・藤・芝桜の季節になりましたーとか 写真を見ても、半袖姿があったり、 いかにも陽射しがポカポカしていそう…

静かな家

みなさん、こんばんは。 家族の在宅率で時間の流れ方も変わるのだと感じた荒馬です。 7連休が終わり、凡師さんと小凡師くんはそれぞれ職場と学校へ。 と言っても、明日明後日はお休みですが…。 久しぶりに 小小凡師くんとの2人生活の昼間。 やけに静かで、…

自分を変えるだけで

みなさん、こんばんは。 まずは自分の考え方・言動を変える努力が必要だと感じた荒馬です。 以前書いたブログに、ジャンルで言うと【語り】のCDを 聴いているという記事を書きました。 fuku-fukuro.hatenablog.com 今日もそこから得たこと・思ったことです…

息子からのプレゼント

みなさん、こんばんは。 今日は一日中、雨の多い日でしたが、 心は逆に晴れやかな荒馬です。 観光地であるこの土地、全国のどこよりも寒い寒い地域です。 (かろうじて一番寒い地域ではありません) GWが観光のスタート。 終盤を迎え、昨日くらいしか耐えら…

ハーフドア

みなさん、こんばんは。 たっぷりとバーベキューを楽しんだ荒馬です。 凡師家、アウトドア好きなのですが、 ここ2年ほど、キャンプ場などアウトドアへ出かけていません。 天候に恵まれなかったり、凡師さんの仕事が忙しかったり…… せめて、気分だけでも味わ…

勉強をして、改めて、背筋が伸びる

みなさん、こんばんは。 【信頼関係】の大切さを改めて考えた荒馬です。 このところ、絵本を読んで勉強する事に集中していましたが、 久しぶりに小説を読んだり、カウンセリングの知識をアップデートしました。 今の勉強にも通じるのですが、あまり、片方向…