荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のバーベキュー

こんばんは。 4月に外でバーベキューができることに驚いた荒馬です。 昨日は半日お出かけをしたので、 本日は、お家でまったりと過ごす事に…。 しかし、 昨日よりも晴天で、気温が上昇。 義母からの提案もあり、外で焼き焼きをすることに。 凡師家はバーベ…

桜の名所 角館

こんばんは。 桜ネタが続いている荒馬です。 これまで見事な桜の木を、 豪華絢爛な桜並木を見ることがなかったので、 この1週間は、本当に大興奮の毎日です。 至る所に咲き乱れる桜の木。 こんな光景を見たことがありませんでした。 若い頃は、花見よりも、…

『さくら』

こんばんは。 あちこちで咲いている桜に魅了されている荒馬です。 以前から何度も書いていますが、 4月に桜が見られるなんて、素敵です。 しかも、あちこちに咲いています。 キレイに整備され、並木道になっている桜。 ご自宅の庭に咲いている桜。 杉の木に…

不器用な自分に気付く

こんばんは。 引っ越しという環境の変化で、 自分の知らなかった自分に気付く日々を送っている荒馬です。 自分で言うのもなんですが、 割と、何でもそつなくこなせるタイプだと思っていました。 上を目指すことはしませんし、 そこを目指せるほどの【力】は…

4月に桜が!! 4月に20℃!!!

おはようございます。今日は朝ブログを書いている荒馬です。週末、家族でプチ旅行へ出かけました。自宅から1時間ちょっと走ると、秋田市に到着します。 秋田市は今が桜の見頃。 4月に満開の桜を、あんなにたくさん見たのは、 生まれて初めてです。 全国の…

距離感と景色

こんばんは。 今日は家族で、プチ旅行をした荒馬です。 凡師家、7:00に自宅を出発し、 家族でドライブに出かけました。 小凡師くんは、これを「小旅行」と名付けたので、 ドライブというよりは、プチ旅行の方が良いかな。 まずは、 凡師さんの勤務地があ…

PTA総会でわかること

こんばんは。 話すこと・伝えることで分かることは、 その内容だけに限らないなぁと感じた荒馬です。 教師時代の13年間で3校。 保護者として3校。 同じ市内でも学校が変われば、 様々な部分に違いが見られます。 PTA総会も、その1つ。 小凡師くんと小小凡師…

種を蒔く

こんばんは。 新天地で、種を蒔き始めた荒馬です。 このところ、更新が滞ったり、 遅い時間になっています。 その多くは、寝てしまっているからなのですが…。 荒馬、しばらくは母親業と妻業を優先しようと 考えていました。 環境が変わった男衆のためにも、 …

給食時間に何を求め、何を育てたいか

こんばんは。 小凡師くんとの会話で、 学校での給食・家での食事について考えた荒馬です。 転校してきて2週間。 6年生での転校。 学校ではリーダー学年と呼ばれ、 4月のスタートから色々と仕事が任されます。 周りはすでに、 【〇〇小学校流】のやり方が…

自分軸なのか、他人軸なのか

こんばんは。 昨日も似たような記事を書きましたが、 親切や優しさも、 どの【軸】で作用しているかによって、 変わるのだと体感した荒馬です。 「とても親切な人だから」 「優しいって、みんなに人気だよ」 「本当にいい人なの」 そんな評判を周りから聞き…

『絵本処方箋』

こんばんは。 歯医者さんで読んでいた本で、 これが、本質だなぁと感じた荒馬です。 数日前から歯の痛みがありました。 定期的に痛みがあったものの、 市販の鎮痛剤で治っていたことと、 引っ越しがあるので、 継続治療は秋田へ行ってから…と、 放っておいた…

これは夏の陽気じゃありませんか

こんばんは。 今日は寝落ちしなかった荒馬です。 本日、荒馬の住んでいる地域は19℃まで気温が上がったそうです。 関東以南の方々は、20℃越えの地域もあったと思いますが…。 明日から、大荒れの予想ですよね。 暴風警報が発令されている地域もありました…

体からの欲求を優先した3日間

おはようございます。 そして、お久しぶりです。 少し、ブログから離れていた荒馬です。 連日の寝不足や引っ越し後のバタバタで、 体が【疲れ】と【睡眠】を訴えていたので、 ここ数日は、睡眠を取るための時間確保を優先しました。 小小凡師くんの夜のケア…

『翻訳できない世界のことば』

こんばんは。 海外旅行経験がない荒馬です。 田舎者&古い思考でいるという荒馬なので、 海外は怖い所という印象が抜けず、 そして、勇気も出せず、 これまで海外旅行の経験がありません。 新婚旅行でさえ、国内だったので…。 とは言え、 海外の文学作品・文…

タイムトリップしたの?

こんばんは。 気がつくと、日付が変わっていたり、 午前が終わっていたりと、 時間のスピードを現実視できていない荒馬です。 新天地での生活も落ち着いたと思っていた荒馬。 精神状態は、すっかり落ち着いていると思っていました。 小凡師くんの順応性の早…

気配りの運転

こんばんは。 自戒も含めてですが、 自分ではなく、他者を想う運転を心掛けたい荒馬です。 北海道にいる時には、あまり感じなかったのですが、 秋田での生活が始まって感じること。 それは車の運転について…。 運転技術だったり、スピードの感覚だったり、 …

定点観測と銘打った運動

こんばんは。 本当に近くまでですが、 散歩を習慣化しようとしている荒馬です。 以前まで運動不足に悩まされていました。 自由に外へ行くことができないということは、 運動不足も付いて回る問題です。 その上、 小小凡師くんを抱き上げなければいけないので…

ブログのタイトル変更

こんばんは。 タイトルを変更した荒馬です。 凡師さんが知らないうちに、 はてなブログさんで、別のアカウントを作り、 【一寸凡師の隙間コラム】というブログを立ち上げていたので、 ブログのタイトルを変更しました。 最初、共同経営をしようと持ちかけら…

『響 小説家になる方法』

こんばんは。 久しぶりにマンガを読んだ荒馬です。 昨日のブログで、 気持ちの余裕が生まれたという話題を書きました。 引っ越してきてから10日。 1日があっという間に終わっている日々は変わらずですが、 今日から小凡師くんが登校したので、 昼間、小小…

気持ちの余裕

こんばんは。 今日になって、 ようやく気持ちに余裕が出てきたと感じた荒馬です。 凡師さんの出勤時間が早くなり、 早起きが苦手な荒馬にとって、これが1番の難関です。 いつもより30分早い起床。 頭も体も動かない状態で朝食の準備。 それでも、慣れるだ…

これはホームシックなのか?

こんばんは。 これがホームシックなのか考えていた荒馬です。 荒馬、生まれ育った北海道を離れ、 秋田県に引っ越してきました。 北海道内でも、住んでいたのは2カ所のみ。 短大時代に2年間、1人暮らしをしていた他は、 地元に住んでいました。 地元に教師…

生活の【潤い】

こんばんは。 いつの間にか1日が終わり、 眠気に勝てず、落ちるように寝ている荒馬です。 引っ越しというのは一大事業ですね。 越してから1週間が過ぎましたが、細々とやることがあり、 気付けば午前中が終わり、 気付けば夕方になっていて、 気付けば日付…

新生活の買い物

こんばんは。 ウキウキしすぎて、財布の紐が緩んでいる荒馬です。 本日、ようやくネット環境が整い、 久しぶりにPCからの更新です。 やはりスマホの小さな画面よりも、 大画面のPCの方が見やすいですし、 キーボードも打ちやすくて便利です。 さて、新年…

ソウルフードと言葉

こんばんは。 秋田県のソウルフードをたくさん目にして、 楽しんでいる荒馬です。 この数日で、凡師さんが紹介してくれた 地元のソウルフードの数々。 これまで何度も来ているのに、 初めて見にするものも… まずは、こちら。 凡師さんが少年の目に戻り、 「…