荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

生活の【潤い】

こんばんは。

いつの間にか1日が終わり、

眠気に勝てず、落ちるように寝ている荒馬です。

 

引っ越しというのは一大事業ですね。

越してから1週間が過ぎましたが、細々とやることがあり、

気付けば午前中が終わり、

気付けば夕方になっていて、

気付けば日付が変わっていて、

気付けば、寝落ちしています。

 

朝食を作ったばかりなのに、もう昼食???

昼食食べたばかりなのに、もう夕食?

って感じです。

 

それでも、今日から新年度の平日。

職場が変わった凡師さんも出勤。

小凡師くんは、まだ春休みですが、

何となく、日常の暮らしが始まった雰囲気。

そして、

ふと感じた事が…。

 

この週末、本棚が届き、

凡師さんと荒馬が持つ大量の本を並べました。

絵本はまだ箱の中。早く開けたいのですが…。

そして、

ウォークインクローゼット内の配置が決定。

凡師さんと荒馬の洋服を並べました。

そして今日、

ようやく転居通知のハガキに着手。

事前にデーターを作成したので、印刷をし、

宛名書きと一言コメントを手書きで書きました。

(まだ途中ですが…)

 

家具が入り、寝食はできていました。

生活を普通に送ることはできていたのですが、

【本が本棚に収まり、クローゼットが整う】

【机に向かって、筆を執り、何かを書く】

【漫画本でも良いから、読書する】

たったこれだけで、

日々の生活がとても潤った気がします。

生活の【潤い】って、心まで平穏にします。

 

片付けや手続きに追われ、

気付けば寝落ちし、

子ども達の学校の準備やら、精神的サポートやらで、

本当に

バタバタとしていたのですが、

本棚の本を見ると、

ペンを手に取ると、

そして書き物をすると、

スーッと気持ちが落ち着き、冷静になりました。

 

久しぶりにTVをじっくり観ました。

秋田県の天気予報を初めてじっくり観ました。

1つの場所に30分以上じっとできたのは、

秋田へ来てから、今日が初めて。

そこから、

冷静になって、見えてくるモノ・気がつくモノがたくさん。

 

忘れないようにメモをして、

1つ1つじっくり取り組みました。

 

まだ片付けは残っていますが、

焦らずにいこうと実感した今日。

荒馬は、住む場所が変わっただけですが、

凡師さん・小凡師くんは、

住む場所が変わった上に、1日の大半を過ごす職場と学校が変わります。

口に出さなくても、

不安・緊張があるはずです。

それなのに、横でバタバタと落ち着かない荒馬を見ていると、

家でも落ち着かなくなるはずです。

 

しばらくは、妻や母親として、

男衆のサポートをすると決めたのに、

全くもって、ダメダメでした。

 

さて、いつもの調子を取り戻したので、

のんびり・楽しみながら、

新しい土地での新しい生活を送ろうと思います。

 

寝落ちすると、変な時間に目を覚ますので、

今日は、しっかりと意識を保ちながら、

布団に入りたいと思います。