荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

種を蒔く

こんばんは。

新天地で、種を蒔き始めた荒馬です。

 

このところ、更新が滞ったり、

遅い時間になっています。

その多くは、寝てしまっているからなのですが…。

 

荒馬、しばらくは母親業と妻業を優先しようと

考えていました。

環境が変わった男衆のためにも、

少しでも家の中が安心できる場所になって欲しくて…。

もちろん、

優先事項として位置付いており、

変える気はありませんが、

同時に、

自分のことにも目を向けようと思いました。

 

我慢してるわけではありませんし、

強迫観念から、妻と母としての自分の維持をしようと

無理しているわけではありませんが、

より多くの時間、穏やかに笑顔でいるために、

自分の事も考えてあげようと思ったのです。

きっかけとなったのは、

歯医者へ通うようになったことです。

 

これまで、我慢して、市販の鎮痛剤でごまかしていましたが、

今回は、これまでで1番悪い状態で、

大がかりなテコ入れをしなければ、ならなくなりました。

ただでさえ、歯医者が怖い荒馬。

歯科医院のスタッフの方は、本当に親切で、

寄り添ってくれて、家の状況も理解し、

少しでも負担と不安を減らすよう配慮してくれています。

だからこそ余計に、

【無理をして我慢をしていた自分の結果】に目が向きます。

結局、

予定外の出費をすることになり、凡師さんに謝罪し、

義母に小小凡師くんをお願いして、出かけることになりました。

自分が我慢をしても、自分だけの範囲には収まらず、

周りの人の時間と労力を奪うことになったのです。

 

だからこそ、思いました。

無理をしないでいこう。自分が笑顔になれることもやろうと。

 

と言うことで、

絵本セラピスト®としての自分も出してあげることに…。

来週、新しい名刺ができあがるので、

少しずつ、宣伝活動を始めようと思っています。

たまたまですが、

12月に小凡師くんが通う学校で行われる、

PTA研修会の場で、絵本セラピー®をさせて頂くことになりました。

秋田県には、

今のところ、荒馬しか絵本セラピスト®がいないので、

少しずつ、ゆっくりと、活動を始めようと思っています。

 

そして、

北海道に居た頃に出会った、講演を行う講師の方々。

凡師さんのおこぼれで、荒馬もその方々と繋がらせて頂いています。

是非、

その方々を、ここにお招きして、講演会をして頂きたい。

知り合いもツテも無い状態ですし、

地理もまだ分かっていません。

しかし、

やれることを、できる範囲で、やっていこうと決めました。

自主開催で!!

 

ということで、【種蒔き】の開始です。

実りの時を迎えるまでには、

遠い道のりかもしれませんが、

【思うは招く】【動けば響き、伝わる】を信じて、

やってみようと思っています。

 

何かをやっている時の方が、

荒馬も生活にハリが出て、得意のサボり癖が出にくくなるので…。