荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

数年ぶりに自宅でゆっくりの年末年始

こんばんは。

バタバタしている間に、

年末を迎えている荒馬です。

 

今年の凡師家は、

秋田の自宅でゆっくり過ごすことに。

ここ数年、

全国各地を旅行しながら、

最終地は凡師さんの実家である、

秋田に寄ってから、

北海道に戻るという、

ワクワクの年末年始でした。

 

今回は、

膝の手術を終えた凡師さんが、

しばらく松葉杖生活であること

と、

秋田に来て初めての年末年始なので、

義両親とゆっくり過ごしたい

ということで、秋田での年越しです。

 

ちなみに、

昨年は高知県で年越し。

元日は高知城へいきました。

その前、さらに前の年は、

夢の国にいたような…。

 

自宅でゆっくりと言っても、

この10日ほど、

荒馬は大忙しです。

馬車馬の如く駆け回り、

荒馬の雄叫びをあげながら…。

 

凡師さんの入院・手術。

絵本セラピー®︎

親子3人でのクリスマス。

ごくたまに除雪(ほぼ義父がやってくれます)

凡師さんの退院。

自宅療養中なので、

凡師さんが少しでもストレスフリーで、

過ごしてもらえるようにと

あれこれやってはいるのですが、

痛みと浮腫がある状態では、

ストレスは溜まるばかりのようですが…

 

しかも、ここにきて、

この10日ほどの疲れが取れずに残るように。

朝も起きられず、

気付けば寝過ごしていて、

小凡師くんと凡師さんが、

朝食を作り、済ませているという、

なんとも情けないことに…。

 

28日くらいまでは、

自分の時間がまったく取れず、

誰かに時間を支配されているような

吸い取られているような、

そんな感覚になりました。

 

ワガママな性格の荒馬は、

誰かのペースのみで、

誰かの都合のみで、

過ごす時間に、堪らなく嫌気がさします。

修学旅行や遠征なども、その類でした。

 

誰かのために時間を使うにしても、

自分のタイミングで、

自分のペースでやらせて欲しい。

むしろ、

やってあげてるじゃないか!

と、理不尽さや他責心が、

出てきてしまいます。

 

奉仕の心には程遠いですよね。

 

だから、

母親業・妻業のみの日々だと、

息がつまるのだと思います。

友達はいなくても良いし、

誰かと自由に出かけたいわけではなく、

只々、

1人の時間が欲しい。

1人で自由にできる時間が欲しい。

 

これはある意味、

家族で旅行に出かけている時に、

実現可能だったりします。

家に居ると、

なかなか、その時間が取れず…。

 

と言っても、

24時間バタバタしているわけではないし、

この2日ほどは、

読書したり、テレビを観るという

時間も生まれていますし、

買い物と称して、

1人でプチドライブに出かけ、

少し遠回りしたり、

車中で好きな物を食べたり飲んだり、

大きな声で歌ったりと、

自由にできる時間もあるのです。

 

もう少し1人時間が欲しいですが、

睡眠時間を削るには、

リスクが高すぎますし、

少しずつ動けるようになってきた凡師さんに、

負担を強いてはならないので、

自宅療養期間や子ども達の

冬休み期間中は、

我慢しつつかもしれません。

 

明日は大晦日。

1年の最後を

いつもの日常の延長として迎えられること、

当たり前のようで、

それが非常に有難い。

愚痴ってしまいましたが、

これでスッキリ。

 

モヤモヤを残さず、

晴れやかに新年を迎えようと思います。