荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

🎵きみのママより 🎵世界で一番頑張ってる君に

こんばんは。

ママさん達への応援歌を探していた荒馬です。

 

絵本セラピー®︎では、

BGMを用意することが多いです。

なるべく、テーマに会う曲を…。

読み聞かせの時ではなく、

ワークシートへ記入するときに

流すのですが、

思考の邪魔にならず、

しかし、

効果的に作用するようにと。

 

今月末に、

0歳〜2歳の子を子育て中のお母さん達へ

絵本セラピー®︎を

やらせて頂くことになっています。

依頼を下さった方から、

「みなさん、日々、十分頑張っているんです。

   それでも、お子さんの為にと、

   もっともっと頑張らなくちゃと

   思っているんです。 

   力を抜いて、悩み過ぎずに、

   楽しんで子育てをして欲しくて、

    少しの時間の癒しを作りつつ、

    力を抜いて、また、

    お子さんと向き合えるように

    なって欲しいんです。

    力を貸して下さい」

そんな風におっしゃっていました。

 

荒馬も十数年前に経験しました。

荒馬が少しでもサボれば、

命に関わるんだ。

それがときに呪縛になった時もあります。

1人時間をもらえても、

心から楽しみきれていなかったり…。

 

絵本を選びつつ、

いつもはインストの音楽を使うのですが、

BGMに

応援の気持ちや労いの気持ちを込めたくて、

[子育て応援ソング]で検索。

 

そこで初めて聴いたのが、こちら。

 

きみのママより

きみのママより

 

 

歌詞も曲調も、荒馬は好きで、

何度もリピートして聴いています。

これは、ストレートに胸に響く気がします。

ママは  ママは  弱いの

きみが強さくれたの

いつでも頼って  ここにいるよ

ママの  ママの寂しさも

きみが包んでくれるの

 

Aメロのサビ部分の歌詞です。

自分の弱さや寂しさを

我慢せずに打ち明けた上で、

子どもの存在が強さをくれたこと

だからこそ、

母として頑張るという決意を

荒馬は感じました。

 

次の曲はこちら

 

世界でいちばん頑張ってる君に

世界でいちばん頑張ってる君に

 

 

もともと、

スズキ・アルトのCMソングでした。

そこから人気が出て、CD発売になったとか。

荒馬もCMで聴きました。

小凡師が生まれて11ヶ月の時です。

初めての出産・子育て。

早産で、未熟児だった小凡師くん。

風邪を引くだけでも、

重症化するかもしれないと、

かなり気を張っていた時です。

 

そんな荒馬に、

凡師さんがプレゼントしてくれたのが、

このCDでした。

歌詞を見ながら聴くと、

涙がボロボロと止まりませんでした。

自分への歌なのでは?

と思うほどに、

感動し、慰められた曲です。

 

今も子育て真っ最中。

その月齢・年齢なりの

楽しさと苦労があります。

仕事を辞めてから、

丸6年を迎えようとしています。

秋田へ来て、

もうすぐ1年。

新しい環境での生活に、

以前よりも孤独感を感じていたのですが、

久しぶりに聴いて、

何だか励まされました。

 

これからも、頑張ろうっと。

そして、

今、まさに闘っている、

多くのお母さん達に

一瞬でも、

笑顔になってもらえるよう、

微力ながら、

頑張ろうと思います。