荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

やはり無理だったか

前回のブログで映画のような夢を観たという話題を書きました。

たまに夢の続きを観られることがあるから、

また観られたら良いなと思っていたのですが……

…………

…………

…………

 

やはり続きは観られませんでした。

分かってはいたんですけどね。

 

さらに映画のような夢を観た翌日は夢を観なかった…

正確に言うと、観た夢を忘れてしまっているのだと思います。

あの後、

夢についての記事をいくつか読んだのですが、

誰でも一夜の中で夢は観るものらしい。

ただ、レム睡眠とノンレム睡眠の周期の関係で、

多くの人が忘れてしまっているということでした。

 

そう、夢を観た記憶はあるのに全く思い出せない。

たぶん観ていたはずなんです。

ということは、もしかしたら続きも観ていたのだろうか。

 

昨夜の夢は内容は忘れてしまっているのですが、

BGMは覚えています。

Uruさんの『Love Song』がエンドレスで流れていました。

これは理由がはっきりしています。

目覚めている時間帯にかなりの回数聴いているから。

特別好きなわけではなくても、耳から離れない曲は、

何度も何度も聴くようにしている荒馬。

『Love Song』はピアノの前奏が好きです。

歌詞よりも曲の雰囲気が荒馬にとっては心地よくて好きです。

こういうコード進行・テンポが大好物

 

脳内で音楽が流れる

イヤーワーム現象

本当にこれが多いのです。

 

イヤーワーム現象が起きた時は潔くその曲を何度も何度も聴きます。

脳が「さすがに飽きたわ」と思うまで。

何度も聴くうちにフレーズも覚えるので特に運転中には

口ずさむどころか、ガチで歌います。

20分ほどの運転で声が枯れるくらいに。

 

イヤーワームの時は夢の中でもエンドレスで流れます。

その記憶だけあるので、悪循環で、起きている時もエンドレス。

おそらく、今夜の夢も『Love Song』のはず。

 

♩あなたと出会い~♩