荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『相棒』が相棒

みなさん、こんばんは。

『相棒』が大好きな荒馬です。

 

昨日のブログをお休みしたのは、

『相棒』の映画最新作をレイトショーで観に行ったため。

帰宅したのが23:30。

その後、興奮しすぎて、

隅から隅までパンフレットを眺め、

購入したグッズのクリアファイルに何を入れようか考えているうちに、

時計を見てビックリの時間に。

早々に布団に入りましたが、

今朝は案の定、声をかけられるまで起きることなく、

かなりの寝坊をしてしまいました。

 

荒馬、連続ドラマ放映前の2時間ドラマ枠の時からのファン。

そもそも【2時間ドラマ】が大好きな荒馬。

【火曜サスペンス】も大好きでした。

2時間ドラマも、連ドラとは違った面白さがたくさんあります。

シリーズものもたくさん。

 

数え上げれば、何文字でも書けるくらいです。

荒馬が食い入るように見ていた当時は

【医者・医療モノ】【弁護士モノ】が多かったように思います。

記憶も曖昧なのですが…

 

相棒の2時間ドラマ登場は2000年から。

荒馬が社会人になって2年目です。

なかなかリアルタイムで観られず、録画して観ていました。

連続ドラマが始まった時の歓喜と言ったら……。

それ以来のファンです。

 

TVドラマシリーズも、現在はSeason15

反町隆史さんが相棒になって2作目です。

 

映画は、今回が4作目。

ドラマとはスケールが違うので、

見応えがあります。

さらに、映画館で観ると、サウンドが良い。

歩くときの音・車のドアを閉める音

ちょっとした衣服のすれる音など、

細かい音がズシンズシンと響きます。

時には、

その細かい音が、ドキドキを助長させたり、

ハラハラを拡大させたり…。

 

でも、今回の映画、長年の相棒ファンだからなのか、

途中で真相に気付いてしまいました。

もちろん、その真意や詳細までは分かりませんでしたが…。

それでも、分かってしまっても、それがまた楽しい。

 

昨夜は、

公開初日というだけあって、

いつもは、下手すると貸し切り状態になるレイトショーが、

20名ほど(これでも入っている方なんですよ。この地域では)が

いました。

荒馬は、自分が観たい映画は、一人で行きます。

たいがい、ペアで観に来ている人が多く、

特に昨日は、荒馬よりも年上のご夫婦が多かったです。

21:00~23:00まで、

夜遅くにかかわらず、映画を観に行く夫婦というのは素敵ですね。

 

でも、

一人で観に来ている人間を、ジロジロと見つめ、コソコソ話すのは、

ちょっとやめてほしかったです。

【一人行動】が好きな荒馬は、どんな場所でもひとりで行けます。

以前、

家族でディズニーリゾートへ行った時も、

男衆が、車で休憩中に、

荒馬は一人でディズニーを楽しんでいました。

 

いつでも多くの人で賑わっているディズニーリゾート。

一人で来ている人だって、少ないですが、いるわけで、

それを、

ジロジロコソコソとは……。

 

大勢なら大勢の楽しみ方が、

一人なら一人の楽しみ方が…。

両方、どちらも楽しいのに…。

 

早く身近に『相棒』を観た人が現れないかなぁ。

相棒ファンと話がしたいです。