荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

散歩

こんばんは。

久しぶりに散歩をした荒馬です。

 

自宅の近くに川があります。

海街で育った荒馬は、

海が恋しい日々。

しかし、大きな川があるので、

昨年は

ほぼ毎日のように川に散歩へ行っていました。

冬は歩けなくなるので、

雪がない季節だけ。

 

年が明けてから、

なんだかバタバタしていて、

荒馬も少しお疲れ気味でした。

散歩するより、

少しだけ横になりたいという日が多かったです。

今日は久々にお散歩。

 

秋田県北部は、

この季節20℃前後の気温。

内陸部なので朝晩は少し気温が下がります。

荒馬にとっては、

この季節が最高に過ごしやすいです。

生まれ育った、2年前まで居た地は、

この時期、

10℃を超えたら「よしっ!」という季節。

 

暑さへの耐性がない荒馬は、

まだ移住2年目なので、

来月以降がかなり辛いです。

とは言っても、

一年を通して、

徐々に寒くなり、徐々に暑くなる。

毎日そこに暮らしていると、

体も馴染んでくるものです。

26℃なんてあり得ない!

まして、30℃超えなんて!

と恐れおののいていましたが、

突然10℃から30℃になるわけではないので、

体も準備期間が与えられます。

 

逆に、今、地元は戻ったら、

荒馬ブルブル震える気がします。

 

さて、そんな散歩道で

f:id:fuku-fukuro:20180527230632j:image

紫陽花を発見。

発見と言っても、知っていたのですが…。

近所の方のお庭ではなく、

道路沿いに、とても立派な紫陽花があります。

その紫陽花が、

ここまで大きくなりました。

紫陽花の季節…

ということは、梅雨の季節。

 

北海道には梅雨がないので、

昨年はあまりピンと来ていませんでした。

しかも、ありがたいことに空梅雨。

今年はどうなのだろうと、

少しずつ心配になってきました。

初めての体験です。

 

初めてと言えば、

この紫陽花が、荒馬の住んでいる市の花でした。

今日初めて知りました。

荒馬の家の近くは、

本当に高齢者宅が多いので、

どのお家の庭も、

お花や畑が充実しています。

色とりどりで綺麗です。

あっ、

高齢者宅が多い=庭が充実  は偏見でしょうか?

 

荒馬がガーデニングには明るくない上に、

興味を持っていないというだけです。

見るのは好きですが、

自分で育てたり、綺麗に配置するのは、

可能ならこの先も避けたいです。

 

近所のあちこちで紫陽花を見かけるのは、

紫陽花か市の花だからでしょうか?

紫陽花は育てやすい花なのでしょうか?

この疑問の答えも分かりませんが、

地元と大きく違うのは、

あちこちで色とりどりのお花が多いこと。

地元は短期間で見頃が終わります。

長期間、様々な種類の花を楽しめません。

 

驚いたのは、

チューリップ・ヒマワリ・コスモスが

同時期に咲いたこと。

これ、3つの季節またいでますけど…

と、ついつい、花に突っ込みを入れたほど。

 

桜も咲くには咲きますが、

5月中旬に1週間咲けば良い方。

満開になったと同時に葉桜という光景が多いです。

年齢を重ねるにつれて、

花を見て綺麗と思えたり、

それらに目がいくようになりました。

 

もしかしたら、数年後には、

ガーデニングの写真を載せていたりして!

今のところはゼロですが…。

 

散歩をすると、車ばかりの普段とは違い、

色彩・匂いで季節を感じられますね。

バイクも同様ですが、

今年はまだ乗れていません。

バイクには良い季節になっているのに…。

 

明日は絵本セラピーがあります。

早めに休んで、体力を温存しなければ…